• ベストアンサー

vistaとxpのネットワーク接続について

会社でvistaとXPのネットワーク接続(3台 Vista2台 XP1台)を 頼まれ、本を買って来てなんとか接続したのですが、Publicフォルダというのですかね、それとUsers フォルダしか相手側もこちら側も開放していない状態となっております。 よって業務に関する書類を一旦、Publicフォルダのドキュメントに入れ直さないと他のパソコンから閲覧とかできないようになってしまってます。 昔MEと2000ではデスクトップに表示されているものまで入れるような設定がされていて、ドキュメントでも何でも入って行けたのですが。そういったことをvistaとXPでしたい場合どのように設定すれば良いのでしょうか? 今のままでは正直みんな使いづらいと言ってます。相手側のパソコンに簡単に入れるよう設定したいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

どんなネットワークを組まれたのか判りませんが、おそらくは 3台のPCをワークグループに参加させたってことですよね。 またOSがHome editionなのかProfessionalなのかも不明ですが・・・ 3台のPCの内1台または3台それぞれにDドライブがあるなら Dドライブ全体とかその中のフォルダを共有するような運用を したほうがいいんじゃないですか? (あるいはNASの導入を検討するといったこともあるかと思いますよ。) 相手のPCのデスクトップでも何でも入って行きたいというなら Cドライブ全体を共有する設定にすることになりますが、 自分が作業しているとき、いきなりデスクトップに他人が作成した ファイルなどを貼り付けられたらどう感じますか? そんな気持ち悪い設定はしないほうが無難では?

その他の回答 (2)

回答No.3

>今のままでは正直みんな使いづらいと言ってます。  「パブリック」や「ドキュメント」フォルダじゃないとダメなん ですか?  個人的には、そんなコントロールしにくくて不安定なフォルダは 利用せずに、新たに別の共有専用フォルダを作成することをお勧め したいところです。  LAN 内に3台の PC しかないなら、手間もそんなにかからないと 思います。 Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法一覧 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007348 ファイル・フォルダのセキュリティ設定について http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010 フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定) http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html >相手側のパソコンに簡単に入れるよう  ドライブ全体を、ですか? 危険過ぎませんか?  まぁ、フルアクセスに設定しないで「読み込み専用」にでもして おけば一応大丈夫なような気もしますが、どうなんでしょう。  思うに、「デスクトップ」や「Users」フォルダ を共有化すると 不具合の発生率が高まるような気がするので、共有しない方が良い のではないでしょうか?  ということで、D:ドライブなどに共用データ保存用のフォルダを 作って活用することを提案する次第です。  新しい共有専用フォルダの使い勝手についてはそのうち慣れると と思います。  というより…、慣れましょう。 みんなで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421
回答No.2

vistaは、基本的にPublicフォルダだけが共有フォルダになってるようで、他のフォルダを共有するのであれば共有したいフォルダ個々の共有設定が必要なようです。共有したいフォルダ、右クリ、プロパティーの共有項目から設定出来ます。xpは、フォルダ共有設定だけで全てのフォルダを共有出来るようです。