不貞相手の慰謝料請求裁判について

このQ&Aのポイント
  • 不貞相手の慰謝料請求裁判について相談です。
  • 元妻と不貞相手を共同不正行為で慰謝料請求訴訟を起こしましたが、不貞相手が出廷しない状況です。
  • 判決が出た後に強制執行を検討していますが、どのような手続きが必要か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不貞相手の慰謝料請求裁判について…(長文です)

皆様にお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。  現在、元妻の不貞から調停を経て離婚。その後元妻、及び不貞相手を共同不正行為で慰謝料請求訴訟を起こしました。  元妻も不貞相手も最初は争うという趣旨の答弁書を提出のみ、その後3回目にして元妻は代理人が来るようになり、肉体関係も認めています(夫婦関係が冷めてからだと主張してますが)。  前置きが長くなりましたが、証拠関係もかなり押えて準備していたので提出しているのですが、不貞相手がまったく出廷して来ません。 私の代理人によりますと、呼び出し通知すら受け取らなくなったと裁判官から言われたそうです。共同不正行為で2人を訴えておりますので片方だけの判決が先に出る事はないのは理解していますが、あまりに不誠実な対応に困っております。  このまま出廷しないままで終わって全面勝訴になったとしてもこのような相手では支払いも期待出来ないし、気持ちの上でも納得がいかないです。  今後、判決が出た後に強制執行も含めて検討しておりますがどこまで出来るのでしょうか?口座を調べるにしても個人では難しいですし・・・。相手は動産も持っていません。  あまりに端的かつ説明不足で、わかり難い文章になってしまい申し訳ありません。 教えて頂きたい事を箇条書きにしてみます。 (1)同じような経験がある方いらっしゃいますか?どういった対応をされましたか? (2)来る意思のない被告=支払いもしないと容易に想像できますが逃げ得にさせないために取れる方法はありますでしょうか? (3)相手は一応自営業で会社社長です(社長兼従業員で1人ですが)のですぐに逃げられないのだけが唯一の救いですが、逆に給与を差し押さえるのも難しいでしょうか? (4)私の代理人と今後、この辺の打ち合わせをする際に確認する事ややってもらっておかなければならない事などありますでしょうか?  その他、お気付きのことや経験上体験した事等お知恵をお貸し下さい。  宜しくお願い申し上げます。  

• d905
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

会社社長なら取引先を探しましょう。 売掛金を差押えるのです。 立場があるから、すぐに降参してきますよ。

d905
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。  相手は飲食店とWebデザイン(こちらはほとんど機能していないようです)で、1人とバイトでまかないるようです。 そのような業種でも酒屋等から売掛金を差し押さえる事ができるのですか?  当方の代理人は会社と個人は別だから会社関係は難しいと言われていましたので出来ないのかと思っておりましたが出来るのでしょうか?  個人で取引先を調べる方法はあるんでしょうか?地道に張り付くには距離がかなり遠いので。  ありがとう御座いました。