• ベストアンサー

不貞行為慰謝料請求(不倫相手)に請求調停に

不貞行為の慰謝料請求(相手方へ)された経験のあるかたへ 質問です 私の夫が2年不倫をしていたことがわかりました。 発覚後夫も家庭に戻りましたが連絡や会うこともやめないため 将来的には離婚も視野にいれています。 不倫ではありえなくらいの2年間の色々思い出をつづったアルバムが先日でてきました。(日付や場所、コメント入り100枚以上あります) それをもとに調停を申し込みました。 来週1回目の調停があります。1回目は互いの言い分を聞きますといわれました。どんなことを聞かれますか?私は妻の立場です。 教えてください。証拠の提出はしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.2

質問の内容を履き違えて、的外れなコメントをしてしまいました。 すみません。 ご主人の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしている、ということなのですね。 であれば、慰謝料の請求額や、今後不倫相手に求める行動についての希望を伝える、と言うことになります。 相手方とは、奥さまである質問者さまが、不倫の証拠をもとに慰謝料を請求しているが、不倫は事実なのか、事実であれば慰謝料は払う気はあるのか、払う気があるなら請求額が払えるのか払えないのか、と言う話を詰めていくことになるかと思われます。 証拠があろうとも、相手方が不倫の事実を否定し慰謝料の支払いを拒否するかもしれません。 調停で嘘を吐いても罰則はありませんので、不成立になれば裁判を起こすしかありません。

kokoriko99
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく納得いたしました。自分がどうしたいかしっかり決め、臨みたいとおもいます

その他の回答 (1)

• noopee
回答No.1

質問者さまは、何を目的に調停を申し立てられましたか? 離婚前提でしょうか? やり直すための円満調停でしょうか? 調停は、基本的に話し合いの仲立ちをしてもらう場なので、証拠があるからと言って、相手にこうしなさいという強制をすることはありませんしその権力もありません。 「お互いの言い分を聞きます」と言うのは質問者さまと相手方のご主人のそれぞれの希望を聞きます、と言うことです。 ですので、今後質問者さまがどうしたいか、という希望を出すことになると思われます。 その後、相手はこう言っているがあなたはどうしたいかどう思うか、を交互に聞き、話し合いを進めていくことになるでしょう。 離婚か継続か、慰謝料の請求はするか、等の希望です。 ご主人の希望によってはご自分はどういう対応をするか、ゆっくりお考えください。