• ベストアンサー

不貞行為慰謝料請求(不倫相手)に請求調停に

不貞行為の慰謝料請求(相手方へ)された経験のあるかたへ 質問です 私の夫が2年不倫をしていたことがわかりました。 発覚後夫も家庭に戻りましたが連絡や会うこともやめないため 将来的には離婚も視野にいれています。 不倫ではありえなくらいの2年間の色々思い出をつづったアルバムが先日でてきました。(日付や場所、コメント入り100枚以上あります) それをもとに調停を申し込みました。 来週1回目の調停があります。1回目は互いの言い分を聞きますといわれました。どんなことを聞かれますか?私は妻の立場です。 教えてください。証拠の提出はしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

質問の内容を履き違えて、的外れなコメントをしてしまいました。 すみません。 ご主人の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしている、ということなのですね。 であれば、慰謝料の請求額や、今後不倫相手に求める行動についての希望を伝える、と言うことになります。 相手方とは、奥さまである質問者さまが、不倫の証拠をもとに慰謝料を請求しているが、不倫は事実なのか、事実であれば慰謝料は払う気はあるのか、払う気があるなら請求額が払えるのか払えないのか、と言う話を詰めていくことになるかと思われます。 証拠があろうとも、相手方が不倫の事実を否定し慰謝料の支払いを拒否するかもしれません。 調停で嘘を吐いても罰則はありませんので、不成立になれば裁判を起こすしかありません。

kokoriko99
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく納得いたしました。自分がどうしたいかしっかり決め、臨みたいとおもいます

その他の回答 (1)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

質問者さまは、何を目的に調停を申し立てられましたか? 離婚前提でしょうか? やり直すための円満調停でしょうか? 調停は、基本的に話し合いの仲立ちをしてもらう場なので、証拠があるからと言って、相手にこうしなさいという強制をすることはありませんしその権力もありません。 「お互いの言い分を聞きます」と言うのは質問者さまと相手方のご主人のそれぞれの希望を聞きます、と言うことです。 ですので、今後質問者さまがどうしたいか、という希望を出すことになると思われます。 その後、相手はこう言っているがあなたはどうしたいかどう思うか、を交互に聞き、話し合いを進めていくことになるでしょう。 離婚か継続か、慰謝料の請求はするか、等の希望です。 ご主人の希望によってはご自分はどういう対応をするか、ゆっくりお考えください。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不貞行為 調停 慰謝料

    私は独身♀です。 既婚者(♂)との不貞行為が奥さんにバレ、調停を起こし400万の慰謝料を請求されています。 互いに弁護士を付けています。向こうの言い分を聞き、私は謝罪をし、慰謝料を払う意思を伝えました。 ですが、私は収入も少ないので払い終わるのに何年かかることか‥。せめて、減額を願いたいと思っていますが、まだ正式な金額交渉に至っていません 第一回調停を終え、私(こちらの弁護士さん)は不意に落ちない感じです。 向こうの言い分が、この件について今は夫婦間で話していない、何故なら仲良くやっていきたいから(離婚しない)だそうです。 私が責められるのは、仕方ないです。それは分かっています。ですが、話を聞いていても旦那とはやっていきたいから、この責任はあなた1人で取ってと言われているような気がしてなりません。今も続いていると疑っていて、旦那は1度だけと答えたが信じれないから、私を問い詰める。 旦那は責められるだけで、痛くも痒くもないはず…私だけ全責任を負うのは、何か違う気がします。 直接的裏切ったのは旦那‥。こちらの弁護士さんが、働きかけ調停員に言っても調停員が否定ばかりです。旦那が浮気症で元々夫婦間に信頼感は薄いと主張しても、だから?と言わんばかりです。 どうしても不意に落ちません。ちなみに、男は妻に内緒で慰謝料全部払ってくれると言っているので、自分も払いながら一部負担してもらいます。

  • 不倫相手に慰謝料請求調停

    夫の不倫が発覚しました。相手は大学院生。1年以上、肉体関係を続けています。この女性に対し、慰謝料請求の内容証明を送ったところ、 定型の謝罪文が送られてきて、慰謝料については一切触れていませんでした。そこで、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立て、呼び出し期日が来週となっています。相手が学生ということで、支払い能力がない とみなされ泣き寝入りになるのではないかと危惧しております。不倫が発覚したことで、私は精神的に参り入院しました。その医療費や、子供の世話をお願いした保育費。不倫に使用した車の処分・・・等など、様々な出費を強いられています。泣き寝入りすることなく、調停を進めていく為にどのような点に注意したらよろしいでしょうか?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求の順序

    夫が10年にも渡り、私の同僚と不倫していました。 発覚の原因は、2人の卑猥な写真です。 現在、相手の女性と慰謝料120万で話がつき、公正証書にするため手続き中です。 相手の女性は、慰謝料を払う代わりに写真などの不貞行為の証拠を、引き渡してほしいと言っており、 引渡し後、慰謝料を振り込みますとのことです。 ここで質問なのですが、 先に証拠を渡すことで、公正証書にしても私が相手の女性を脅して書かせたものだと言われ、 公正証書の中身を守ってもらえないのでは??と不安です。 相手の女性は弁護士に相談していて、 証拠を先にもらい、その後慰謝料を払うのが当然だと言っています。 実際、私が証拠を彼女に渡す義務はあるのでしょうか? また、渡す義務があるのであれば、順番はどのようになるのでしょうか?

  • 不貞相手への慰謝料請求について教えてください!!

    主人の不貞相手(すでに主人と相手とは別れています)と直接連絡を取っていましたが、かなりの傲慢な相手で慰謝料請求をしようと決意しました。主人とは離婚はするつもりはありません。内容証明からはじめようとは思っていますが、応じそうにはないきがします・・・。調停、裁判も視野に入れていますが、そのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてください。