• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセス許可の制御について

ご指南お願いします。 XP機が初めの画面から動かなくなってしまったのでwindows7 機を購入しました。 そこで、旧XP機に搭載のハードディスクをwindows7につなぎ必要なファイル (My Documentの中のwordファイルや pptファイルなど)を転送しようとしたら、 アクセス許可の権限の制御から何とかフォルダを開ける状態にまでは たどり着いたのですが。 そこから中のファイルを開こうとすると例えばwordファイルですと ”文書を開けません。アクセス権がありません”の表示が ファイルのプロパティ<セキュリティ<続行(C)<グループ名またはユーザー名(G)の中の  SYSTEM ?S-1-5-21・・・・ プロパティ<詳細設定<所有者の中の 現在の所有者(C) 現在の所有者を表示できません となっています。 この先どうすればファイルを開けるのでしょうか? もしくは根本的に方法が間違っているのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• BP5
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#145976
noname#145976

★Windowsを再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 Windows7における所有権の取得とアクセス権の設定については http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4/72a36b74-6b51-4038-9ae3-92aaf18cc4a2 についている回答を参考にしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 所有者のタブからいろいろやってみたのですがダメでした。 他にも方法はあるのかも知れませんが、DELLのサポートに 電話してリモートで聞きながらやったら所有者の変更ができました。 ただ、フォルダごとにはならずに各ファイルごとに権限を変更しなくては ならず、ちょっと大変ですが 所有者のタブからEveryoneを追加してフルコントロールにチェックを入れる 方法でした。 お手数おかけいたしました。 ..

その他の回答 (1)

• 回答No.1

所有者タブの編集から所有者を自分に変えられませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 所有者のタブからいろいろやってみたのですがダメでした。 DELLのサポートに電話してリモートで聞きながらやったら 所有者の変更ができました。ただ、フォルダごとにはならずに 各ファイルごとに権限を変更しなくてはならず、ちょっと大変ですが 所有者のタブからEveryoneを追加してフルコントロールにチェックを入れる 方法でした。 お手数おかけいたしました。