特殊なアクセス許可を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定する方法について教えてください。
  • TUKernel.exeファイルのアクセス許可設定について詳細を教えてください。
  • XP起動時のブート画面を変更しようとしている際に、TUKernel.exeへのアクセスができずに変更できない状態です。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊なアクセス許可

特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

回答が遅れ申し訳ありません。 結果を受け、他の原因を調べて見ました。 問題のTUKernel.exeを右クリックしてプロパティを開いてください。 全般タグの下のほうに ----- セキュリティ:このファイルは他のコンピュータから取得し        たものです。このコンピュータを保護するた        め、このファイルへのアクセスはブロックされ        る可能性があります。          [ブロックの解除] ----- という項目があり、グレーアウトしていないようでしたら ブロックの解除ボタンを押してみて下さい。 その後ファイルにアクセス可能か確認してみてください。

NuboChan
質問者

お礼

回答いただき感謝致します。 他の原因も考えて戴いてたようで痛み入ります。 原因かもしれない書き込んでいただいた項目はありませんでした。 これで何か判りますか? (情報不足でしょうが、よろしくお願いします。)

NuboChan
質問者

補足

もう少し待っても回答がつかないならば諦めます。

その他の回答 (1)

• youser
回答No.1

通常は、ファイルが格納されているフォルダ、もしくはさらに 上位のフォルダのアクセス権を自動継承していると起こる現象です。 詳細設定から、「親からの継承~」の設定を外しコピーする事によって 設定できるようになるはずです。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 アドバイスから  下記のチェックを外すと、 ----------------------------  子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを  親から承認し、それをここで明示的に定義されている  ものに含める ---------------------------- 下記ダイアログが出ました。   セキュリティ   このオプションを選択すると、子オブジェクトに対して   適用される親のアクセス許可が、このオブジェクトに   対しては適用されなく成ります。      今までは親からこのオブジェクトに対して適用されていた   アクセス許可エントリーをコピーするには、[コピー]を   クリックしてください。   今まで親から適用されていたアクセス許可エントリーを削除   して、ここで定義されているアクセス許可のみを保持するには、   [削除]をクリックしてください。   (以下、キャンセルの記事は 省略) ---------------------------------------------------------- で、コピーを選択したのですが、 相変わらず、特殊なアクセス許可のところだけグレーアウトして チェック出来ないのですが、操作が不足しているのでしょうか? (又は、操作を間違えてますか?)

NuboChan
質問者

補足

レスが付かないの 操作が完了せずに中途半端な状態です。 操作手順が間違っていますか? もしくはどこか、考え違いをしていますか?