特殊なアクセス許可を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定する方法について教えてください。
  • TUKernel.exeファイルのアクセス許可設定について詳細を教えてください。
  • XP起動時のブート画面を変更しようとしている際に、TUKernel.exeへのアクセスができずに変更できない状態です。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊なアクセス許可

特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

回答が遅れ申し訳ありません。 結果を受け、他の原因を調べて見ました。 問題のTUKernel.exeを右クリックしてプロパティを開いてください。 全般タグの下のほうに ----- セキュリティ:このファイルは他のコンピュータから取得し        たものです。このコンピュータを保護するた        め、このファイルへのアクセスはブロックされ        る可能性があります。          [ブロックの解除] ----- という項目があり、グレーアウトしていないようでしたら ブロックの解除ボタンを押してみて下さい。 その後ファイルにアクセス可能か確認してみてください。

NuboChan
質問者

お礼

回答いただき感謝致します。 他の原因も考えて戴いてたようで痛み入ります。 原因かもしれない書き込んでいただいた項目はありませんでした。 これで何か判りますか? (情報不足でしょうが、よろしくお願いします。)

NuboChan
質問者

補足

もう少し待っても回答がつかないならば諦めます。

その他の回答 (1)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

通常は、ファイルが格納されているフォルダ、もしくはさらに 上位のフォルダのアクセス権を自動継承していると起こる現象です。 詳細設定から、「親からの継承~」の設定を外しコピーする事によって 設定できるようになるはずです。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 アドバイスから  下記のチェックを外すと、 ----------------------------  子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを  親から承認し、それをここで明示的に定義されている  ものに含める ---------------------------- 下記ダイアログが出ました。   セキュリティ   このオプションを選択すると、子オブジェクトに対して   適用される親のアクセス許可が、このオブジェクトに   対しては適用されなく成ります。      今までは親からこのオブジェクトに対して適用されていた   アクセス許可エントリーをコピーするには、[コピー]を   クリックしてください。   今まで親から適用されていたアクセス許可エントリーを削除   して、ここで定義されているアクセス許可のみを保持するには、   [削除]をクリックしてください。   (以下、キャンセルの記事は 省略) ---------------------------------------------------------- で、コピーを選択したのですが、 相変わらず、特殊なアクセス許可のところだけグレーアウトして チェック出来ないのですが、操作が不足しているのでしょうか? (又は、操作を間違えてますか?)

NuboChan
質問者

補足

レスが付かないの 操作が完了せずに中途半端な状態です。 操作手順が間違っていますか? もしくはどこか、考え違いをしていますか?

関連するQ&A

  • アクセス許可(windows vista)

    windows live messengerで友達が送ってきた画像を保存したら、Userファイルのなかの受信したファイルに保存されたのですが、その画像を消去できずにアクセス許可がありません。と表示されてしまいます。 類似の質問を参考にしてみたのですが、administraterでログオンしているし、アクセス許可もフルコントロールにチェックが入っています。 フリーソフトの完全削除やunlockerも使えません。 その画像が気持ち悪くてどうしても削除したいので、どなたか理由がわかる方よろしくお願いします。

  • レジストリ「特殊なアクセス許可」にチェックを付ける

    こんばんは。 Windows7 Professional を使っています。 レジストリキーとサブキーを削除しようとしたのですが、 「エラーが発生しました」と表示され削除することが出来ませんでした。 それで、サブキーを選択して右クリックをして「アクセス許可」をクリックし、 Administrators(・・・) を選択して、「フルコントロール」許可のところにチェックマークを付けました。 すると、チェックが付いていなかった「フルコントロール」と「読み取り」に許可のチェックが付き、 チェックが付いていた「特殊なアクセス許可」のチェックがはずれました。 この設定で、レジストリキーを削除することが出来ました。 削除することが出来たので、元の設定に戻そうと、さっきの手順をさかのぼって、 「フルコントロール」と「読み取り」のチェックをはずしました。 しかし、「特殊なアクセス許可」に、どうしてもチェックをつけることが出来ません。 それで、教えて欲しいのですが。 どうやったら、「特殊なアクセス許可」にチェックを付けることが出来ますか? どうか、ご教授ください。お願いします。

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • ファイルのアクセス許可

    PC内のファイルのアクセス許可が、1つのユーザーのみフルコントロールできる状態です。それらのファイルが入っているCドライブ内のフォルダに プロパティ→セキュリティ でユーザーを追加し、フルコントロールの許可を与えた(フォルダ、サブフォルダおよびファイルに対して)のですが、追加したユーザーでログインしたときにフォルダ・サブフォルダを開くことができるのですが、ファイルを開くことができません。 ファイルをプロパティで確認すると、追加した(と思っている)ユーザー名が表示されていません。ファイル1つ1つに許可を与えることは、時間的にも不可能なので、方法を教えていただけませんか? PCのことがあまり詳しくないので、そのことも考慮の上で、答えていただけるとありがたいです。

  • Windows XPでサブフォルダの共有

    Windows XPで共有設定をしていますが、ルートフォルダは見えるのですが、そのサブフォルダ下にアクセスしようとするとエラーになります。 実施した設定は以下のとおりです。 (1)簡易ファイルの共有を使用する(推奨)チェックを外す。 (2)マシン上にユーザを作成。 (3)共有したいフォルダの[セキュリティ]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し・・・・」にチェックが入っていることを確認。 (4)共有したいフォルダの[共有]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 (3)の設定をしているので、サブフォルダも共有されると思ったのですが、原因がわかりません。教えてください。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • アクセス権

    共有フォルダのアクセス権で、「共有アクセス権」と「NTFSアクセス権」がありますが、解説本などだと、両者が同時に設定されている場合、制限の厳しい方が適用される、と書かれています。 上記を踏まえると、例えばあるユーザーに 共有アクセス権:変更 NTFSアクセス権:フルコントロール というアクセス権を設定した場合、制限の厳しい共有アクセス権の「変更」が有効になり、フルコントロールでしかできないアクセス許可変更とかはできないと思ったのですが。 ある問題集の解説で、上記の構成の場合、そのユーザーには「フルコントロール」のアクセス許可があるので‥‥と書かれていました。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか。 共有アクセス許可の方が厳しい場合には、上記の法則は適用されないのでしょうか?? ちなみに実際やってみた感じでもフルコントロールになっているっぽいです。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • ひとつずつアクセス許可を変更しなければならない?

    Windows7HomePremium64bitを使っています。 使用しているアカウント名を japan とします。 このアカウントを作成したのはパソコンを初めて起動したときに 「ユーザー名を入力してください」 と求められたときに入力したものです。 作成したアカウントは以上の japan だけで、 パソコンを入力した後はユーザー名を選ぶことなく、 パソコンを使用できます。 しかし、いろいろとソフトを使用していると、アクセス権がないためファイルの変更が拒否されます。 通常使っているときは、スタートボタンを押すと右上に japan のユーザー名が表示されます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除を見ても、表示されている以下のアカウントは2つだけです。 _________ japan Administrator Guest Guestアカウントはオフです _________ しかし、某ソフトで書き換えをしようとして、書き換えを拒否されたファイルを 右クリック→プロパティ→セキュリティ を押すと、 グループ名またはユーザー名 Administrators(japan-PC\Administrators) Users(japan-PC\users) というようにjapanがAdministratorsだけでなくUsersにもあります。 ここで、Administratorsのアクセス許可を調べると、 フルコントロールが許可されているのに対して、 Usersの場合はフルコントロールが許可されていません ですので、いろいろつついて回って、なんとかファイルひとつずつフルコントロールをできるようにして、 使ってきました。 しかし、毎回このようなことをするのは大変なので、 もっと簡単にすべてのファイルをフルコントロールできる状態にできないでしょうか?