• ベストアンサー

アクセス許可が必要です・・・

Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • gc110
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

まずはセーフモードで再起動をして削除を試して下さい。 ダメなら本当にアクセス許可を設定しましょう。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html

gc110
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 セーフモードでも同じようにアクセス許可うんぬんが出ますね。 アクセス許可は何回も試しているのですがうまくいきません。。

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

フォルダを削除できないときは、削除したいフォルダ内のファイル、サブフォルダを削除してから削除してます。 フリーソフトをアンインストール後にそのフォルダを削除できないときがあり、フォルダ内のゴミを削除後にそのフォルダを削除してると思う。 そして、エクスプローラのオプションで、隠しファイル、隠しフォルダを表示してください。 曖昧な表現だけど、いつも何とかしてるうちに削除してるので、できなければすみません。

gc110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもうまくいかないのでフリーソフトで強制削除中です。 なんとか出来そうな感じです。

関連するQ&A

  • 管理者でログインしたのにアクセス許可を求められる

    Windows 7 64bitを使っています。 ユーザーアカウントで管理者(Administrator)として登録したユーザーでログインし、次のようなことをしようとすると、アクセスの許可を求められ、実行できません。 ・コマンドプロンプトで不必要なファイル(hiberfil.sys)を削除しようとすると、「~するためのアクセス許可がありません」と出て、実行することができません。 ・パブリックデスクトップを削除しようとすると、管理者としてのアクセスの許可を求められる。 管理者権限でログインしているのにアクセス許可がないので、これを解除する方法を教えてください。 むユーザーアカウント制御のかかっているプログラムを実行しようとすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイルのアクセス許可

    PC内のファイルのアクセス許可が、1つのユーザーのみフルコントロールできる状態です。それらのファイルが入っているCドライブ内のフォルダに プロパティ→セキュリティ でユーザーを追加し、フルコントロールの許可を与えた(フォルダ、サブフォルダおよびファイルに対して)のですが、追加したユーザーでログインしたときにフォルダ・サブフォルダを開くことができるのですが、ファイルを開くことができません。 ファイルをプロパティで確認すると、追加した(と思っている)ユーザー名が表示されていません。ファイル1つ1つに許可を与えることは、時間的にも不可能なので、方法を教えていただけませんか? PCのことがあまり詳しくないので、そのことも考慮の上で、答えていただけるとありがたいです。

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • ひとつずつアクセス許可を変更しなければならない?

    Windows7HomePremium64bitを使っています。 使用しているアカウント名を japan とします。 このアカウントを作成したのはパソコンを初めて起動したときに 「ユーザー名を入力してください」 と求められたときに入力したものです。 作成したアカウントは以上の japan だけで、 パソコンを入力した後はユーザー名を選ぶことなく、 パソコンを使用できます。 しかし、いろいろとソフトを使用していると、アクセス権がないためファイルの変更が拒否されます。 通常使っているときは、スタートボタンを押すと右上に japan のユーザー名が表示されます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除を見ても、表示されている以下のアカウントは2つだけです。 _________ japan Administrator Guest Guestアカウントはオフです _________ しかし、某ソフトで書き換えをしようとして、書き換えを拒否されたファイルを 右クリック→プロパティ→セキュリティ を押すと、 グループ名またはユーザー名 Administrators(japan-PC\Administrators) Users(japan-PC\users) というようにjapanがAdministratorsだけでなくUsersにもあります。 ここで、Administratorsのアクセス許可を調べると、 フルコントロールが許可されているのに対して、 Usersの場合はフルコントロールが許可されていません ですので、いろいろつついて回って、なんとかファイルひとつずつフルコントロールをできるようにして、 使ってきました。 しかし、毎回このようなことをするのは大変なので、 もっと簡単にすべてのファイルをフルコントロールできる状態にできないでしょうか?

  • 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要で

    質問タイトル:「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」のメッセージが消せません。  よろしくお願いいたします。 環境:Win10 Pro (先日Win7からアップグレードいたしました) になります。 【症状】 ・Administratorでログインしています。 ・ユーザーアカウント制御は「通知しない」にしています。 → 何故か、Program Files内で何か変更しようとすると(←例えば空フォルダ作成後に削除)、 >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です が毎回、表示されます。  非常に邪魔なのでこのメッセージを非表示にしたいのですが、どのようにすべきでしょうか? 【試したこと】 →Program Files のプロパティの「セキュリティ」タブを見ると何故かAdministratorsがフルコントロールになっていなかったので、フルコントロールにチェックを入れました。 →下記のようなエラーメッセージが繰り返し表示されました。 >セキュリティの適用エラー >セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました: >C:\Program Files\◯◯◯◯◯ >コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。  そして未だに >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です のメッセージは無くなっておりません。  どうぞよろしくお願い致します。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 また、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • アクセス許可がなく、削除できません。

    フォルダを削除しようとしましたが、アクセス許可がありませんと出て削除できません。 フォルダのプロパティーから読み取り専用を外してみたりしてみましたが、やはりできませんでした。 ユーザーは最初に作った管理者権限のあるものです。 アクセス許可を取る方法を教えてください。