• 締切済み
  • すぐに回答を!

レジストリ「特殊なアクセス許可」にチェックを付ける

こんばんは。 Windows7 Professional を使っています。 レジストリキーとサブキーを削除しようとしたのですが、 「エラーが発生しました」と表示され削除することが出来ませんでした。 それで、サブキーを選択して右クリックをして「アクセス許可」をクリックし、 Administrators(・・・) を選択して、「フルコントロール」許可のところにチェックマークを付けました。 すると、チェックが付いていなかった「フルコントロール」と「読み取り」に許可のチェックが付き、 チェックが付いていた「特殊なアクセス許可」のチェックがはずれました。 この設定で、レジストリキーを削除することが出来ました。 削除することが出来たので、元の設定に戻そうと、さっきの手順をさかのぼって、 「フルコントロール」と「読み取り」のチェックをはずしました。 しかし、「特殊なアクセス許可」に、どうしてもチェックをつけることが出来ません。 それで、教えて欲しいのですが。 どうやったら、「特殊なアクセス許可」にチェックを付けることが出来ますか? どうか、ご教授ください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1728/4127)

> どうやったら、「特殊なアクセス許可」にチェックを付けることが出来ますか? レジストリといっても、普通のフォルダ、ファイルの機能と変わりません。 フォルダ、ファイルの「特殊なアクセス許可」追加、設定と同じように、 該当オブジェクトを追加してください。 なお、キーやエントリによってはオフラインでレジストリ操作しないとできない場合があります。 その際はオフライン起動でレジストリ操作してください。 また、ハイブファイル(レジストリ ハイブファイル)を操作する必要があるものもあります。 自力でがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 オブジェクトを追加するには、どうしたら良いでしょうか? 追加してからの作業など、「特殊なアクセス許可」にチェックを付けるまでの詳しい作業手順を ご教授していただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • レジストリへのアクセス権の設定

    Windows Vista でレジストリへのアクセス許可の設定をしたいのですが セキュリティの詳細設定で 「すべての子孫の既存の継承可能なアクセス許可すべてを、このオブジェクトから継承可能なアクセス許可に置き換える」にチェックをしても 「レジストリエディタは現在選択されているキー、またはそのキーのサブキーのセキュリティ設定できませんでした。」とメッセージ出て レジストリへのアクセス許可ができません。 設定方法わかる方、ご教授をお願い致します。

  • レジストリでのアクセス許可の設定

    はじめまして。現在アメリカで生活しています。 WinTV-HVR 950 (Hauppauge) というテレビチューナーをこちらで購入してドライバをインストールしようとしたら「このハードウェアをインストールできません。データが無効です。」というメッセージが出て失敗したので、サポートに問い合わせたところ、以下のレジストリの設定をするようにといわれました。 OS は Windows XP Professional SP3 です。 1. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\ENUM\USB これを右クリックして「アクセス許可」を選択する。 2. System のアクセス許可で「フル コントロール」と「読み取り」が許可されていることを確認する。 3. 「詳細設定」タブをクリックして、 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」 をチェックして「適用」を押して「OK」で終了。 ところが、この 3 のところで、このチェックボックスをチェックして「適用」ボタンを押すと、チェックがはずれてしまいます。 そのままドライバのインストールを試してみてもやはりうまく行きません。 どうすれば、ここにチェックが入れられるのでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • 回答No.1

>レジストリキーとサブキーを削除しようとしたのですが、 これで何をしようとしたのか判る人はいません、少なくともなんというレジストリをどうしたかったのか書かないと誰も判らないと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 NVIDIAのビデオドライバをアップデートしてから、 パソコンが頻繁にフリーズするようになったので、 一度、NVIDIAのビデオドライバをアンインストールしてから、再インストールしようと思い、 ビデオドライバをアンインストールしました。 その際に残ったレジストリを削除する作業でどうにもいかなくなり、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • レジストリの変更が行えずに困っています。

    レジストリの変更が行えずに困っています。 レジストリエディタにて、値の変更を行おうとしたら 「~を編集できません。値の内容を読み取り中に、エラーが発生しました。」 と表示され、変更が行えません。 環境はWindowsXPProSP3で、現在までのWindowsUpdateは適用済みです。 以下、実施したこと。 ・Administratorで変更を実施→全く同じメッセージが表示され、変更できません。 ・アクセス許可の設定確認→AdministratorsとSYSTEMにはフルコントロール許可設定(ただし、チェック済みのグレーアウト) ・個別にAdministratorのアクセス許可を登録→「~のアクセス許可の変更を保存できません。アクセスが拒否されました。」 何が問題なのでしょうか。 また、どのようにすれば解決可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 継承可能なアクセス許可って?

     Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?  ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • Program filesのアクセス許可エントリ

    はじめまして。 PCの事に関してとても知識が薄い為、分かり難いかと思いますが、ご回答いただけると幸いです。 PCはデスクトップで、OSはwindows7 64bitとなります。 昨日、素人ながらにCドライブのプロパティを2ヶ所いじってしまい、混乱しておりました。 1つ目は 最初にCドライブ内のprogram filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者まで進みました。 そこで現在の所有者に【TrustedInstaller】が設定してあり、編集により所有者の変更で【administrators】と【所有者の名前(私)】の二つの選択肢より【所有者の名前(私)】を選択し、適用させました。 これにより現在の所有者が【TrustedInstaller】から【所有者の名前(私)】へと変更されました。 2つ目に Cドライブ内のProgram Filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可タブ内のアクセス許可の変更をクリック そこでアクセス許可エントリ内のUsersという所をクリックして選択した状態にし、編集をクリック。 オブジェクトタブになり、そこでアクセス許可の欄のフルコントロールの許可にチェックを入れました。 それによりフルコントロール以外の全ての許可の場所にチェックが入りました。 この時点で混乱して、素人が薄い知識でひょいひょいさわる所ではないなともの凄く後悔しました。 とりあえず元の状態に戻そうと思い、所有者の変更に関しては、NT SERVICE\TrustedInstallerを入力することにより、【所有者の名前(私)】→【TrustedInstaller】へと戻すことができると分かりました。 しかし2つ目にいじった、アクセス許可の欄の許可に元からついていたチェックがどれだったか全く記憶しておりませんでした...。 他、Program Files(x86)など同様に確認した所 ・フォルダーのスキャン/ファイルの実行 ・フォルダの一覧/データの読み取り ・属性の読み取り ・拡張属性の読み取り の4つの許可にチェックが入っているものばかりでした。 そこでとりあえず同様にProgram Filesも同じ4ヶ所にチェックを入れました。 そして最後に所有者の変更をする事によりもとどおりなのだろうと思ってはいるのですが、チェックを入れた部分が本当にあっているのかとても心配です。 最終的に2ヶ所いじる前に戻したいのですが、上記の対処で問題はないでしょうか? 上記2ヶ所をいじったのは、今回が初めてです。 分かり難く本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 特殊なアクセス許可

    特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)

  • レジストリのキーのアクセス権とは

    質問します。 追記に書いてあるtrendmicro キーのアクセス権とありますが。レジストリのキーのアクセス権とはどこをみればよいのでしょうか。 regeditでみても exclusion file config manual scan config misc prescheduled config realtime scan config scan now config などファイルがあって全くよくわかりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ウイルスバスター コーポレートエディション 5 タイトル: エラー:NTクライアント起動時に「カーネルドライバが使用できません」   問題: Windows NT系のクライアント起動時に以下のエラーが表示されます。 エラーメッセージ: 「カーネルドライバが使用できません。(エラーコード = -2008 もしくは -2002) システム管理者に問い合わせてください」 途中略  追記: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroキーのアクセス権が、Administratorが「読み取り」になってしまっている環境でこのエラーが発生していました。このレジストリのキーのアクセス権をご確認ください。このアクセス権をAdministrator フルコントロールに変更して頂くことにより、このエラーは発生しません。

  • 管理者から実行後のアクセス許可

    今までXPにてjoytokeyというツールを使ってキーボードのキーをコントローラに振り分け コンバータを通してPS2のコントローラをパソコンで使用していました 同じようにVistaでも使用しようとしたところ、Vistaはまだ対応していないとのこと 更に調べるとjoytokeyを右クリックして管理者から実行を選べば使えるということで さっそく管理者から実行を選択してみると、適用されたらしくコントローラでも動きました ですが、次に使おうとした時にキー設定の画面が出ず、常に最小化されている模様 おかしいと思って削除→再インストールしようとしたらアクセス許可が必要というタブが出て 設定をいじることも消すこともできない状況になってしまいました プロパティからセキュリティの画面を開いても、アクセス許可の設定をいじれません 拒否にチェックを入れることはできても許可の方は灰色で表示されていじれなくなっています 解決法がわからずに、非常に困っています アドバイスをいただけると助かります

  • Dドライブのアクセス許可

    初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。 富士通のLifebook FMV-820MGHでOSはWindowsXP Proです。 Dドライブのプロパティをいじっていて、何を思ったかAdministratorのアクセス許可を読み取りにしてOKを押してしまいました。 Dドライブをダブルクリックしても『D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました』と表示されます(当たり前なのですが・・・) バックアップもとっていないのでリカバリ以外で復旧する方法はないでしょうか? レジストリで許可をいじれないかなと思っているのですが・・・。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • ファイルのアクセス許可を変えるためには?タグが表示されない。

    お世話になります。 以前、WinXPであるファイルのアクセス許可を変えました。 その時は、ファイルを右クリック→プロパティ→セキュリティにUsersグループを追加し、 アクセス許可の【読み取りと実行】【読み取り】の許可にチェックを入れてました。 ただ、今プロパティを見てもセキュリティタグ(?)が出てきません。 違うマシンなので、何か設定が変わっていると思います。 この、セキュリティタグ(?)を出す方法を教えていただけないでしょうか。

  • レジストリへでのアクセス権の設定

    ウィルスセキュリティのエントリーを行うと 「情報を保存することができません  必要な権限がない可能性があります。  管理者権限でログオンし直して、再度実行して下さい。」と表示されました。 ログインユーザはadmin権限なのでQ&Aページの解決方法にあったレジストリでのアクセス権限設定を行おうしたのですが、操作説明には「 K7 Computing 」キーを右クリックし、表示されたメニューから「アクセス許可」を選択しますとありますが、パソコンはwindows2000のせいか「エクスポート」とアクセス許可」がなく設定できません。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。 エントリーできずウィルスセキュリティーのすべての機能が停止中の 状態です。

専門家に質問してみよう