• ベストアンサー
  • 困ってます

Program filesのアクセス許可エントリ

はじめまして。 PCの事に関してとても知識が薄い為、分かり難いかと思いますが、ご回答いただけると幸いです。 PCはデスクトップで、OSはwindows7 64bitとなります。 昨日、素人ながらにCドライブのプロパティを2ヶ所いじってしまい、混乱しておりました。 1つ目は 最初にCドライブ内のprogram filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者まで進みました。 そこで現在の所有者に【TrustedInstaller】が設定してあり、編集により所有者の変更で【administrators】と【所有者の名前(私)】の二つの選択肢より【所有者の名前(私)】を選択し、適用させました。 これにより現在の所有者が【TrustedInstaller】から【所有者の名前(私)】へと変更されました。 2つ目に Cドライブ内のProgram Filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可タブ内のアクセス許可の変更をクリック そこでアクセス許可エントリ内のUsersという所をクリックして選択した状態にし、編集をクリック。 オブジェクトタブになり、そこでアクセス許可の欄のフルコントロールの許可にチェックを入れました。 それによりフルコントロール以外の全ての許可の場所にチェックが入りました。 この時点で混乱して、素人が薄い知識でひょいひょいさわる所ではないなともの凄く後悔しました。 とりあえず元の状態に戻そうと思い、所有者の変更に関しては、NT SERVICE\TrustedInstallerを入力することにより、【所有者の名前(私)】→【TrustedInstaller】へと戻すことができると分かりました。 しかし2つ目にいじった、アクセス許可の欄の許可に元からついていたチェックがどれだったか全く記憶しておりませんでした...。 他、Program Files(x86)など同様に確認した所 ・フォルダーのスキャン/ファイルの実行 ・フォルダの一覧/データの読み取り ・属性の読み取り ・拡張属性の読み取り の4つの許可にチェックが入っているものばかりでした。 そこでとりあえず同様にProgram Filesも同じ4ヶ所にチェックを入れました。 そして最後に所有者の変更をする事によりもとどおりなのだろうと思ってはいるのですが、チェックを入れた部分が本当にあっているのかとても心配です。 最終的に2ヶ所いじる前に戻したいのですが、上記の対処で問題はないでしょうか? 上記2ヶ所をいじったのは、今回が初めてです。 分かり難く本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Program Files(86) のUsers のアクセス権を変更したとき、「詳細設定」で、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」という設定をされていなければ、C:\Program Files(86) のサブフォルダおよびファイルのアクセス権は変更されていませんので、変更は「C:\Program Files(86) 」だけにとどまりますので、このまま放置しても問題はないと思いますが、元に戻す場合の参考に、私のPCの設定がどうなっているかノートしておきます。 私の Windows 7 x64 では、 C:\Program Files(86) の Users のアクセス権は、「読み取りと実行」、「ファイルの内容の一覧表示」、「読み取り」の三つにチェックがついています。 この三つ以外のチェックをはずせば元に戻ると思います。 所有者の方は、Trusted Installer から、ご自身のアカウントに変更したとき、Trusted Installer のアクセス権は変更されていないようですので、所有者をTrusted Installer に戻すだけで良いと思います。 ファイル/フォルダのアクセス権の設定は、「デフォルトに戻す」機能はないと思います。不都合が生じ、解決できないときは、メーカー製のPCなら、リカバリ、自作なら再インストールしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_and_dmp様 ご回答いただきありがとうございます。 詳細以外にお持ちのPCの状態まで教えていただき、とても参考になりました。 かなり悩んでおりましたので、無事解決でき安心いたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • System32内のファイルを書き換えたいのですが、Trustedin

    System32内のファイルを書き換えたいのですが、Trustedinstallerからアクセス許可をもらう必要が あります  と出ます どうすれば変更や削除できるようになりますか?

  • Window7のセキュリティ設定について

    Windows7のCフォルダのセキュリティの設定がどうもおかしくなったようです。 例えば、管理者権限を持っているはずなのにDocuments and Settingsに アクセスできなかったりプログラムのインストールができなかったりします。 プロパティを見るとSYSTEMやAdministratorsやTrustedInstallerなどが 「特殊なアクセス」になっていて他のチェックが消えてしまっています。 C:\Documents and Settings C:\Program Files C:\Program Files (x86) C:\WINDOWS などの通常のセキュリティの設定がどういうものであるかということと、 セキュリティをその通常の設定へ設定し直す方法とを教えてください。

  • Program Filesの属性に‥

    Program Filesを右クリックでプロパティ。 開くと、何故か属性の読み取り専用のチェックマーク欄が緑色になっています。 で、試しにこれにチェックを入れ、適用し、そのまま閉じて再び、プロパティを見ると‥何故か再び、緑色に!! これは一体、どういうことなのでしょうか??? どなたか教えてくださいませ!! (因みにこれは異常なのでしょうか?)

  • VistaでProgramFiles以外にインストールした場合の標準ユーザーのアクセス権について

    Vistaの仮想化対策としてアプリケーションのインストール先を Program Files下からドライブ直下へ変更を考えております。 C:\Program Files\Application名      ↓ C:\Application名 実際に管理者権限でドライブ直下にインストールを行い、 インストールしたフォルダのプロパティで標準ユーザーの セキュリティの設定を確認してみると  ・読み取りと実行  ・一覧表示  ・読み取り のみチェックがされているだけなのですが、 標準ユーザーでログインしてアプリケーションを実行してみると ファイルの作成や変更が行えてしまいます。 セキュリティと実際の動作が矛盾しているように見えるのですが、 この現象についての情報などをご存知でしたらご連絡をお願い致します。

  • 別ドライブにインストールしたWindowsを消す

    自作機です。 C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。 このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。 その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。 消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。 セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。 ログインアカウントは管理者権限を持っています。 どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

  • PC Windows Media ファイル削除

    PCのコンピュータ\OS(C:)\Windows\Mediaの中に 取っておいた記憶のない音楽ファイルがありました。 削除しようとしたら、 「ファイルアクセスの拒否」というウィンドウが出て、 ==================================== この操作を実行するアクセス許可が必要です。              このファイルを変更するには、TrustedInstallerからのアクセス許可を得る 必要があります。                           【再試行】 【スキップ】 【キャンセル】               ==================================== と出てきて再試行しても、スキップしてもまったく削除できません。 ファイルの拡張子ははwavとmidです。 どうしたら削除できるのでしょうか? それとも削除しない方がいいのでしょうか・・ また、TrustedInstallerとは何ですか? どなたか、ご存知方おりましたら是非ご説明お願いいたします。

  • Win8のアクセス権について

    Win8のSystem32のサブフォルダーDriversにあるファイル名(BasicDisplay.sys)を変更したいのですが、「管理者権限が必要」のメッセージが出て変更できません。 変更したいファイルを右クックして、プロパティーからセキュリティーを開くと、フルコントロールの権限が、TrustedInstaller と Systemに与えられています。その他のUsersは読み取りと実行になっています。 現在ログインしているアカウントはuserでコンパネのユーザーアカウントではAdministratorとなっています。 Win7環境下では、下記のサイトを参考にシステムファイルの変更ができました。Win8では下記サイト で説明されている所有者タブが無くて、先に進めません。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466 どのようにすれば、フルコントロールの権限に変更できるでしょうか よろしくお願いします。

  • Windows Journalを退治するには?

    今日、急にWindows Journalのノートと称する画面がやたら出てくるようになりました。この文章を書いている最中にも、もう8画面出てきました。さっきは最高で20画面以上も出ました。邪魔でしょうがありません。このためにこの文章の日本語変換が何回もストップされちゃいました。あーうるさい! 質問箱を検索したら、2004年の質問(OS2000)に対する回答で > (アプリケーションの追加と削除で)Microsoft Windows Journal Viewer を選択し、[削除] をクリックします。 というのが出ていました。 ところがOS7ではアンインストール画面にこの名前はありません。 CドライブのProgramfile中にWindows Journalというフォルダがありますので、これを削除しようとしたら「このフォルダーを変更するには、TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」と出てきて、削除が出来ません。検索をかけてもTrustedInstallerはどこにも見つかりません。 このうるさいWindows Journalという代物を駆逐するにはどうしたらいいのでしょうか? (また新たに9画面出ています! いえ、10画面! 16画面! どんどん増殖中!!! HELP!)

  • vista・ファイルのアクセス許可が得られません

    DVDからリッピングしたファイルを削除しようとすると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です と出て、削除できません。 ファイルのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 で見てみると、「現在の所有者」には 「現在の所有者を表示できません。」 となっています。 所有者を編集しようとしても、 「新しい所有者を設定できません。アクセスが拒否されました。」 となって、変更できません。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • DドライブのProgramFilesが表示されない

    windows7を使用しています。 CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。 Dドライブでのデータのバックアップをした後から DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。 Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが プロパティ確認でエラーが出ます。 バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?