• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス許可の設定はAdministrators

アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それでしたらAdministratorを除く全ユーザについては閲覧権限のみを与えればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

二度も回答大変ありがとうございます。 それはデフォルトで許可にチェックが入っています。 しかし、もしも、いちいちユーザごとにチェックをするとなると面倒です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは Administratorは全ての権限を持つとして、少なくともファイルやフォルダを作成したユーザにも自分自身のファイルやフォルダについては全ての権限を持たせないと面倒な事になりませんか? PCを使用する人が1人しかいないにも関わらず、厳しく制限しようとしているのは、誤操作による削除や修正を防止する事を目的としているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>誤操作による削除や修正を防止する事を目的としているんですか? そのとおりです。 >少なくともファイルやフォルダを作成したユーザにも自分自身のファイルやフォルダについては全ての権限を持たせないと面倒な事になりませんか? フォルダの状態の変更は一切必要ありません。

関連するQ&A

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • ファイルサーバーのアクセス許可

    Windows2003Serverをファイルサーバとして利用していますが、各ユーザ専用のフォルダを作成することができません。 誰でも、そのフォルダ内を読み込み・書き込みができてしまっています。 【実施したこと】 フォルダAを1つ作成し、その下に各ユーザごとのフォルダを作成しています。 フォルダAの共有のアクセス許可は、ローカールのAdministratorsと、Everyoneとしています。(読み込み・書き込み可) その中の各ユーザフォルダのセキュリティは、 ・ローカルAdministrators ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・ローカルUsers ・各ユーザ自身 の登録としています。 この設定で、問題があるとすれば、どこでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • ファイルのアクセス制限について教えてください。

    サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可の設定について

    フォルダ-プロパティ-セキュリティ-アクセス許可のEveryoneを読み取りのみにする等の設定をC言語で出来るのでしょうか?

  • ひとつずつアクセス許可を変更しなければならない?

    Windows7HomePremium64bitを使っています。 使用しているアカウント名を japan とします。 このアカウントを作成したのはパソコンを初めて起動したときに 「ユーザー名を入力してください」 と求められたときに入力したものです。 作成したアカウントは以上の japan だけで、 パソコンを入力した後はユーザー名を選ぶことなく、 パソコンを使用できます。 しかし、いろいろとソフトを使用していると、アクセス権がないためファイルの変更が拒否されます。 通常使っているときは、スタートボタンを押すと右上に japan のユーザー名が表示されます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除を見ても、表示されている以下のアカウントは2つだけです。 _________ japan Administrator Guest Guestアカウントはオフです _________ しかし、某ソフトで書き換えをしようとして、書き換えを拒否されたファイルを 右クリック→プロパティ→セキュリティ を押すと、 グループ名またはユーザー名 Administrators(japan-PC\Administrators) Users(japan-PC\users) というようにjapanがAdministratorsだけでなくUsersにもあります。 ここで、Administratorsのアクセス許可を調べると、 フルコントロールが許可されているのに対して、 Usersの場合はフルコントロールが許可されていません ですので、いろいろつついて回って、なんとかファイルひとつずつフルコントロールをできるようにして、 使ってきました。 しかし、毎回このようなことをするのは大変なので、 もっと簡単にすべてのファイルをフルコントロールできる状態にできないでしょうか?

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • Windows7のグループまたはユーザー名

    Windows7のグループまたはユーザー名について教えて頂きたいのですが、例えばどこかにフォルダーを作成すると、そのフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブには基本的に以下の「グループまたはユーザー名」が設定されるのですが、それぞれの用途や意味を教えて頂けないでしょうか? ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・Administrators ・Users また、上記のユーザーをそれぞれ外すと、どういう制限が生まれるのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないです。 ご教授お願い致します。 以上

  • Creator Owner のアクセス許可って・・・・

    アクセス権の設定で、Creator Owner にアクセス許可を設定する際、フルコントロール以外にするメリットってあるんでしょうか?? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • 特殊なアクセス許可

    特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)