• ベストアンサー

アクセス許可の設定はAdministrators

アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • ki_ti
  • お礼率40% (96/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

それでしたらAdministratorを除く全ユーザについては閲覧権限のみを与えればいいです。

ki_ti
質問者

補足

二度も回答大変ありがとうございます。 それはデフォルトで許可にチェックが入っています。 しかし、もしも、いちいちユーザごとにチェックをするとなると面倒です。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは Administratorは全ての権限を持つとして、少なくともファイルやフォルダを作成したユーザにも自分自身のファイルやフォルダについては全ての権限を持たせないと面倒な事になりませんか? PCを使用する人が1人しかいないにも関わらず、厳しく制限しようとしているのは、誤操作による削除や修正を防止する事を目的としているんですか?

ki_ti
質問者

補足

>誤操作による削除や修正を防止する事を目的としているんですか? そのとおりです。 >少なくともファイルやフォルダを作成したユーザにも自分自身のファイルやフォルダについては全ての権限を持たせないと面倒な事になりませんか? フォルダの状態の変更は一切必要ありません。

関連するQ&A

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • ファイルサーバーのアクセス許可

    Windows2003Serverをファイルサーバとして利用していますが、各ユーザ専用のフォルダを作成することができません。 誰でも、そのフォルダ内を読み込み・書き込みができてしまっています。 【実施したこと】 フォルダAを1つ作成し、その下に各ユーザごとのフォルダを作成しています。 フォルダAの共有のアクセス許可は、ローカールのAdministratorsと、Everyoneとしています。(読み込み・書き込み可) その中の各ユーザフォルダのセキュリティは、 ・ローカルAdministrators ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・ローカルUsers ・各ユーザ自身 の登録としています。 この設定で、問題があるとすれば、どこでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • ファイルのアクセス制限について教えてください。

    サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WindowsServer2008で共有フォルダのアクセス権設定

    フォルダを、詳細な共有で共有しようとするとフルコントロール、変更、読み取りの3種類しか権限の設定ができません。 でも、フォルダのプロパティにあるセキュリティタブだともっと細かく設定できますが、 共有で設定したアクセス許可とセキュリティタブの設定がなんか一致してなくて分かりにくいし、 3種類の設定だと思うような設定ができません。 そこでセキュリティタブの設定だけでアクセス制限をしたいのですが 可能ですか? もし可能なら方法を教えていただきたいです。

  • セキュリティタブでの設定について

    セキュリティタブで他のPCからアクセスを許可する際の【グループ名またはユーザー名】についての質問です。 以前の質問:「アクセス出来ない共有ドライブについて」 http://okwave.jp/qa/q6523937.html が解決した後、新たに確認したい事ができましたので別に質問を立てさせていただきます。 全ての共有ドライブにアクセスできるようになったわけですが、 その方法はコマンドプロンプトからCACLSコマンドを使ったり、共有フォルダのプロパティ>セキュリティタブの【everyone】のアクセス制限の内容を変更することでした。 (いままでは共有タブのアクセス許可しかみてなかったみたいです。) 別のドライブでは【everyone】がなかったので、フォルダのプロパティ>セキュリティタブ>編集>追加 から【everyone】を追加してアクセス可能になりました。 それで質問なのですが 他のPCからのアクセス許可する際の【グループ名またはユーザー名】は【everyone】でするのが普通なのででしょうか。 例えば私の環境 PC1:Windows7 UL 、 PC2:WindowsVista HPで、PC2からPC1の共有フォルダを見たい場合なのですが(現在はeveryoneでアクセス可能にしています。) PC1の共有フォルダのプロパティ>セキュリティタブ>編集>追加>(ユーザー、グループ名の)場所 とみるとPC1しかでていません。PC2も選択肢としてあるのなら、PC2のユーザー名を登録して別にアクセス許可ができそうですし 【everyone】を使うよりも、そうしたした方がいいように思うのですが、、 セキュリティについては詳しくないので勘違いとか有りましたらご指摘ください。 それではよろしくお願い致します。

  • アクセス許可の設定について

    フォルダ-プロパティ-セキュリティ-アクセス許可のEveryoneを読み取りのみにする等の設定をC言語で出来るのでしょうか?

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • windows XPでのファイルの共有について

    現在,LAN内にデータ保管用のPCを置き,その中の共有フォルダに,他のPCからアクセスして使用しています. 昨日から,開けるファイルと開けないファイルが出てきました. 開けるファイルのプロパティ->セキュリティタブ->「グループ名またはユーザー名」を見ると,administratorとeveryoneがあり,アクセス許可にもチェックが入っていました. 開けないファイルは,ユーザーにadministratorsしか表示されていませんでした. 突然,設定が変わった原因がわからなくてもいいのですが,フォルダ内の全てのファイルのユーザ名にeveryoneを追加する方法はありますでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら,ご教授お願い致します.

  • ファイル移動時のアクセス許可を回避するには?

    ファイルをフォルダに移動させる時に「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます その回避方法として、プロパティのセキュリティを変えるそうなんですが、変えるのは移動させたいフォルダの方ですか?それとも移動先のファイルですか? それと変え方は調べてみてやってみたんですが、どうも上手くいきません。 何か違った操作があったら指摘お願いします。 プロパティ(移動させたいフォルダの方)→セキュリティタグ→グループ名またはユーザー名編集→フルコントーロールにチェック グループ名またはユーザー名のところには、「SYSTEM」「refugees(refugees-PC\refugees)」「Administrators(refugees-PC\Administrators)」があります。(refugeesは仮) それぞれすべて、アクセス許可の許可にチェックが入ってます。(許可のところは影が付いていて外せませんが・・・ PC全然分からなくてグループ名またはユーザー名なんかはサッパリなので教えて下さい ちなみに所有権は「Administrators(refugees-PC\Administrators)」です

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」