• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsでアクセス権が引き継がれているかの確認方法は?

XPでUSB外付けのHDDを接続しました。 XPのCドライブ内の、あるフォルダーを外付けHDDが認識されたEドライブのあるフォルダーへコピーしました。 その時のコマンドは以下の通りです。tempフォルダの中には2つファイルが存在します。 xcopy C:\temp E:\test /c /y /e /o コピーはされたのですが、Eドライブ側のプロパティーから見るセキュリティタブ内のアクセス許可情報がCドライブ側とかなり違うため困惑しています。 CにはSYSTEMとユーザー名しかないのに、EにはCREATOR OWNERやらAdministratorsやら新しいユーザーが追加されていました。 そもそもこのコマンドでアクセス権限は引き継がれるのでしょうか? また、アクセス権限が引き継がれているのかを確かめる方法はどうしたらよろしかったでしょうか? 教えていただけると助かります。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数500
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

xcopy /? で表示されるヘルプメッセージに「/O ファイルの所有権と ACL 情報をコピーします。」とあるので、一応アクセス権は引き継がれている、と考えてよいのではないでしょうか。 CREATOR OWNER やら Administrator が追加されているのは、それらのユーザのアクセス権が、E:\ か E:\test にセットされていて、かつ、下位のフォルダ・ファイルにアクセス権が継承される設定になっているためと思われます(この継承はプロパティのセキュリティタブ右下の「詳細設定」ボタンで開くウィンドウで解除することもできます)。 プロパティでひとつひとつアクセス権を確認するのは大変ですので、cacls というコマンドを使って、コピー元とコピー先のアクセス権を出力させて、リダイレクトでファイルの保存し、fc コマンドで比較してみると、分かりやすいかも知れません(cacls の出力順によってはうまく比較できないかも知れませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • フォルダ構成とアクセス権をコピーしたい

    XCOPYコマンドでフォルダ構成(入れ物のみ)とアクセス権をコピーしたいのですが、 XCOPY C:\AAA C:\BBB /T/E  とやって、フォルダ構成はコピーできるのですが、アクセス権がコピーできません。 /X,/Oを付けてもアクセス権がコピーできません。 XCOPY以外でも構いませんので、 やり方がありましたらどなたか、ご教授を。m(_ _)m

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • xcopyについて

    xcopy /E C:\temp C:\ とすると、C:\tempの下にあるフォルダをコピーしてしまいます。どうすればC:\tempごとコピーできますでしょうか? ちなみに、C:\tempの下には空のフォルダとなっております。

  • コマンドプロンプトでのxcopyコマンドについて

    知り合いのPCが起動しなくなったので、個人データだけバックアップをしてほしいと頼まれました。 USB接続できる変換アダプタで、起動しないHDDを私のPCにUSB接続し、ドラッグで私のPCへコピーしようとすると、アクセス権の関係でコピーできません。 ネットで調べてみるとコマンドプロンプトのxcopyという方法でアクセス権を変えずにコピー出来そうなことが書かれていましたが、コマンド入力が間違っているようで、エラーでコピーできません。 どなたかコマンドを教えて頂けないでしょうか。 起動しないHDDはWindows XP(NTSF形式)です。 私のPCはVista(NTSF形式)です。 コピーしたい個所はDocuments and Settings内のユーザー名(漢字)フォルダ内すべてです。 コピー先は私のDドライブ内のBackupフォルダ内です。 起動しないHDDはJドライブで認識していますので xcopy J:\Documents and Settings\ユーザー名(漢字) D:Backup /o とすると「無効なパラメーターの数です」と出ます。 copyとJの間、Documents and Settingsのandの両サイド、(漢字)とDの間、Backupと/の間は半角スペースを入れています。 コマンドプロンプト初心者ですので、よろしくお願いします。

  • Windows7のグループまたはユーザー名

    Windows7のグループまたはユーザー名について教えて頂きたいのですが、例えばどこかにフォルダーを作成すると、そのフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブには基本的に以下の「グループまたはユーザー名」が設定されるのですが、それぞれの用途や意味を教えて頂けないでしょうか? ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・Administrators ・Users また、上記のユーザーをそれぞれ外すと、どういう制限が生まれるのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないです。 ご教授お願い致します。 以上

  • 起動しないPCのデータ救出方法

    Windows98ノートPCでCドライブ6GB、Dドライブ6GBです。 Dはほとんど使っていないので空だと思って下さい。 Cドライブが何らかの原因で壊れたらしく起動しません。 起動ディスクから修復の手だてはいろいろ試しましたが断念しました。 そこでリカバリします。ただ、データを救出したいのです。 そこで空きのあるDドライブにCドライブをひとまずそっくりコピーしてCドライブリカバリ後にあらためてデータバックアップの方法を試したと考えています。 方法としては起動ディスクで立ち上げて xcopy c:\ d:\ /r /i /s /k /y /c /h /e /f 質問です。 上に書いたxcopyのコマンドで問題なくコピーできますか? Windows98起動ディスクでxcopyは使えますか? 使えない場合はxcopy.exe,xcopy32.exe,xcopy32.modを起動ディスクにコピーすれば使えるようになりますか? DOSプロンプトでないDOSモードでコピーするのですがロングファイルネームはどうなりますか? 他の方法としてCドライブに新規フォルダを作りそこにWindows98を新規インストールできますか? もし、それが出来れば新規インストールしたWindowsで起動してデータをDドライブにコピー。その後、Cドライブリカバリは可能でしょうか? 他に簡単な方法はありますか? なお、PCは一台のみなのでHDDを取り外し他のPCに接続やLANは出来ません。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。