Windowsでアクセス権が引き継がれているかの確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsでアクセス権限が引き継がれるのかを確かめる方法について知りたいです。
  • Windowsのコマンドを使用してアクセス権限を引き継ぐことができるのか気になっています。
  • Windowsの外付けHDDへのファイルコピーでアクセス権限が正しく引き継がれるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsでアクセス権が引き継がれているかの確認方法は?

XPでUSB外付けのHDDを接続しました。 XPのCドライブ内の、あるフォルダーを外付けHDDが認識されたEドライブのあるフォルダーへコピーしました。 その時のコマンドは以下の通りです。tempフォルダの中には2つファイルが存在します。 xcopy C:\temp E:\test /c /y /e /o コピーはされたのですが、Eドライブ側のプロパティーから見るセキュリティタブ内のアクセス許可情報がCドライブ側とかなり違うため困惑しています。 CにはSYSTEMとユーザー名しかないのに、EにはCREATOR OWNERやらAdministratorsやら新しいユーザーが追加されていました。 そもそもこのコマンドでアクセス権限は引き継がれるのでしょうか? また、アクセス権限が引き継がれているのかを確かめる方法はどうしたらよろしかったでしょうか? 教えていただけると助かります。。

• aeta
  • お礼率33% (23/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xcopy /? で表示されるヘルプメッセージに「/O ファイルの所有権と ACL 情報をコピーします。」とあるので、一応アクセス権は引き継がれている、と考えてよいのではないでしょうか。 CREATOR OWNER やら Administrator が追加されているのは、それらのユーザのアクセス権が、E:\ か E:\test にセットされていて、かつ、下位のフォルダ・ファイルにアクセス権が継承される設定になっているためと思われます(この継承はプロパティのセキュリティタブ右下の「詳細設定」ボタンで開くウィンドウで解除することもできます)。 プロパティでひとつひとつアクセス権を確認するのは大変ですので、cacls というコマンドを使って、コピー元とコピー先のアクセス権を出力させて、リダイレクトでファイルの保存し、fc コマンドで比較してみると、分かりやすいかも知れません(cacls の出力順によってはうまく比較できないかも知れませんが)。