• 締切済み

アクセス許可の設定について

フォルダ-プロパティ-セキュリティ-アクセス許可のEveryoneを読み取りのみにする等の設定をC言語で出来るのでしょうか?

• TA25
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

• 7659
回答No.1

Win32 APIを呼び出せばできると思いますと。 多分これだろうと思うAPIへのリファレンスをつけておきます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/secauthz/security/setfilesecurity.asp
TA25
質問者

補足

SetFileSecurityについて色々調べましたが、第2,3の引数が理解できない状態です。 <SetFileSecurityの引数> 1.LPCTSTR lpFileName ファイル名文字列のアドレス 2.SECURITY_INFORMATION SecurityInformation 設定する情報のタイプ 3.PSECURITY_DESCRIPTOR pSecurityDescriptor セキュリティ記述子のアドレス フォルダにUsersを追加し、アクセス許可をフルコントロールに設定するには第2,3引数に何を設定すれば良いのでしょうか? 第2引数は以下の構造体のメンバにそれぞれ何を設定すれば良いか分かりません。 typedef struct _SECURITY_DESCRIPTOR { BYTE Revision; BYTE Sbz1; SECURITY_DESCRIPTOR_CONTROL Control; PSID Owner; PSID Group; PACL Sacl; PACL Dacl; } SECURITY_DESCRIPTOR 第3引数は以下の値を設定すると思うのですが、この値が何を意味しているのか分かりません。 OWNER_SECURITY_INFORMATION &H1 所有者 GROUP_SECURITY_INFORMATION &H2 グループ DACL_SECURITY_INFORMATION &H4 任意ACL SACL_SECURITY_INFORMATION &H8 システムACL