• 締切済み

アクセス許可の設定について

フォルダ-プロパティ-セキュリティ-アクセス許可のEveryoneを読み取りのみにする等の設定をC言語で出来るのでしょうか?

  • TA25
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

  • 7659
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

Win32 APIを呼び出せばできると思いますと。 多分これだろうと思うAPIへのリファレンスをつけておきます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/secauthz/security/setfilesecurity.asp
TA25
質問者

補足

SetFileSecurityについて色々調べましたが、第2,3の引数が理解できない状態です。 <SetFileSecurityの引数> 1.LPCTSTR lpFileName ファイル名文字列のアドレス 2.SECURITY_INFORMATION SecurityInformation 設定する情報のタイプ 3.PSECURITY_DESCRIPTOR pSecurityDescriptor セキュリティ記述子のアドレス フォルダにUsersを追加し、アクセス許可をフルコントロールに設定するには第2,3引数に何を設定すれば良いのでしょうか? 第2引数は以下の構造体のメンバにそれぞれ何を設定すれば良いか分かりません。 typedef struct _SECURITY_DESCRIPTOR { BYTE Revision; BYTE Sbz1; SECURITY_DESCRIPTOR_CONTROL Control; PSID Owner; PSID Group; PACL Sacl; PACL Dacl; } SECURITY_DESCRIPTOR 第3引数は以下の値を設定すると思うのですが、この値が何を意味しているのか分かりません。 OWNER_SECURITY_INFORMATION &H1 所有者 GROUP_SECURITY_INFORMATION &H2 グループ DACL_SECURITY_INFORMATION &H4 任意ACL SACL_SECURITY_INFORMATION &H8 システムACL

関連するQ&A

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • アクセス許可を「拒否」にしてしま

    Windows7ProfessionalのPCを使用しています。 USBでつなげているHDDに保存しているフォルダなのですが、 そのフォルダのプロパティーにある「セキュリティー」タブの設定を 変えてしましました。 具体的には、Everyoneのアクセス許可を「拒否」にしてしまいました。 (何も調べずに、何となく操作してしまいうかつでした。) その後、その設定をしてしまったフォルダやその下のフォルダの 「所有権の取得」というのをっすると、ファイルは見える様に なったのですが、そのファイル自体は使うことができない状態です。 ファイルを再び使用できる様にできないでしょうか。 また、設定をしてしまったフォルダの下にフォルダが沢山あるの ですが、一括して元に戻すことができないでしょうか。 お手数ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フォルダのアクセス許可

    いつも頼らせてもらっています。。 WindowsXPを使っています。 共有フォルダのアクセス許可をしようと思って、 プロパティのセキュリティを開いたら、 許可の□(しかく)が全部グレーでクリックできない状態なのです。 ちなみに拒否の□はクリックできます。 考えられるのが、 フォルダのなかに直接いれてあるエクセルやワードは大丈夫で、 フォルダの中にもうひとつフォルダを作ったものが、 こういう状態になっているので 何か設定が必要なのかとも思うのですが、 わからないので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今のフォルダのアクセス許可などを作ったのは別の人なので、 私は元々の設定の仕方もわかりません。 説明もわかりにくくてすみません。

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • フォルダ、ファイルのアクセス権設定状態を確認したい

     「Windows2000ServerSP4」上に設定している、フォルダ(サブフォルダ含む)、ファイルのアクセス権設定状態を一覧したいのですが、良い方法はありませんか。  フリーソフトでも良いのですが。  確認したいのは、[セキュリティ]のアクセス権の状態で、[共有]-[アクセス許可]については『everyone』が設定してあるので必要ありません。  ただ、フォルダには、サブフォルダがいくつもあり、そのサブフォルダは上位の継承権を外してアクセス権を設定しているものも中にはあります。  また、アクセス権はグループ単位だけではなく、ドメインユーザーの個人でも付与しているフォルダ、ファイルがいくつもあります。  これをひとつ、ひとつのフォルダの[プロパティ]-[セキュリティ]を開くことなく、一覧表形式(などで)わかりやすく確認したいと思います。  どうかよろしく願いいたします。

  • アクセス許可について

    アクセス許可について 外字を使用するために、NewGulim、PMingLiu、MingLiu、MingLiu_HKSCS、SimSunをコントロールパネル→フォントで探し削除するまで教えていただいたのですが、削除を試みると『対象フォルダへのアクセスは拒否されました』『この操作を実行するアクセス許可が必要です』と表記されてしまいます。そのフォルダのプロパティでセキュリティをどうにかすればと試してみましたが、許可・拒否のチェック欄がまるで動きません。 パソコンに全然慣れていないのでどうすることもできません。 どのようにすればアクセス許可になって、削除できるのか教えてください。

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • 継承可能なアクセス許可って?

     Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?  ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ファイルのアクセス許可

    PC内のファイルのアクセス許可が、1つのユーザーのみフルコントロールできる状態です。それらのファイルが入っているCドライブ内のフォルダに プロパティ→セキュリティ でユーザーを追加し、フルコントロールの許可を与えた(フォルダ、サブフォルダおよびファイルに対して)のですが、追加したユーザーでログインしたときにフォルダ・サブフォルダを開くことができるのですが、ファイルを開くことができません。 ファイルをプロパティで確認すると、追加した(と思っている)ユーザー名が表示されていません。ファイル1つ1つに許可を与えることは、時間的にも不可能なので、方法を教えていただけませんか? PCのことがあまり詳しくないので、そのことも考慮の上で、答えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう