• 締切済み
  • 困ってます

XPのアクセス許可設定画面のユーザー

XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html ローカル・グループには、Power Usersグループもあります ご自身のアカウントやグループでアクセス制限を行うとそのフォルダーにはアクセス出来なくなります もし、行うには十分に注意して行って下さい Windows XPではデフォルトでは表示されませんが、別とAdministratorアカウントがあります。 このアカウントを許可していると、もし、間違った設定をしても、Administratorアカウントでログオンすることにより、設定を変更出来る場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが」どこを設定したらいいのでしょうか? >もし、間違った設定をしても、Administratorアカウントでログオンすることにより、設定を変更出来る場合があります 現在PCにログオンしているユーザー名のみ拒否するのがいいのでしょうか? Everyoneを拒否するのがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • ファイルサーバーのアクセス許可

    Windows2003Serverをファイルサーバとして利用していますが、各ユーザ専用のフォルダを作成することができません。 誰でも、そのフォルダ内を読み込み・書き込みができてしまっています。 【実施したこと】 フォルダAを1つ作成し、その下に各ユーザごとのフォルダを作成しています。 フォルダAの共有のアクセス許可は、ローカールのAdministratorsと、Everyoneとしています。(読み込み・書き込み可) その中の各ユーザフォルダのセキュリティは、 ・ローカルAdministrators ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・ローカルUsers ・各ユーザ自身 の登録としています。 この設定で、問題があるとすれば、どこでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • Windows7のグループまたはユーザー名

    Windows7のグループまたはユーザー名について教えて頂きたいのですが、例えばどこかにフォルダーを作成すると、そのフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブには基本的に以下の「グループまたはユーザー名」が設定されるのですが、それぞれの用途や意味を教えて頂けないでしょうか? ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・Administrators ・Users また、上記のユーザーをそれぞれ外すと、どういう制限が生まれるのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないです。 ご教授お願い致します。 以上

  • ファイルのアクセス制限について教えてください。

    サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows2000サーバの各ユーザのアクセス権について

    最近、Windows2000 Server(IIS)の フォルダのアクセス権を追加する場面で、 以下のユーザー(コンピュータ・グループ?)がリストや欄に出てきましたが、いまいち使い分けがわかりません。 何に、どのようなアクセス権をほどこせばいいのか・・・、 それと、いくつかのユーザーへはアクセス権を放っておけばいいでしょうか? Administrator Administrators ASPNET Cert Publishers DHCP Administrators DHCP Users DnsAdmins DnsUpdateProxy コンピュータ名(例:Chocotan) Domain Computers Domain Controllers Domain Guests Domain Users Enterprise Admins Group Policy Creator Owners Guests DIALUP CREATOR OWNER CREATOR GROUP ENTERPRISE DOMAIN CONTROLLERS SERVICE SELF RESTRICTED PROXY IUSR_Chocotan IWAM_Chocotan krbtgt Everyone NETWORK RAS and IAS Servers Schema Admins TsInternetUser WINS Users Users Backup Operators Replicator Server Operators Account Operators Print Operators Pre-Windows 2000 Compatible Access ANONYMOUS LOGON Authenticated Users BATCH SYSTEM S-1-5-32-547 サーバの構築目的は、下のようなものです。 Web・Ftpサーバの運用。 Telnet、DNS、DHCPサーバのテスト運用。 家庭内LANの、他のPC1~2台(192.168.11.*)で、 構築サーバの接続の確認や、 ファイルの共有のテスト・勉強です。 とりあえず、わかったことは、 ・Administrators、SYSTEM → フルコントロール ・IUSR_Chocotan、IWAM_Chocotan → 読み取りと実行は必要? ・everyone → フルコントロールにはしてはいけない。 あと、AdministratorとAdministratorsの違いって何ですか? アクセス権なんて、構築環境によるだろうから、回答しづらいかもしれませんが、ざっくりでいいので使い分けでも教えて下さい。 言葉が足りなかったら補足します。よろしくお願いします。

  • セキュリティタブについて

    家族でパソコンを共有することになったので新たにユーザーアカウントを作成し共有することにしました。  しかしDドライブには仕事で使うデータなどを保存してあるので家族からはアクセスできないように設定したかったのですが、いろいろいじっている間に元の設定がわからなくなってしまいました。 デフォルトの状態に戻したいのですがどなたか教えてもらえませんか? スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(D)を右クリック→プロパティ→セキュリティタブの設定です。 現在はこんな感じになっています。 ・Administrators フルコントロール ・CREATOR OWNER チェックボックスにチェックなし ・Everyone 読み取りと実行、フォルダの内容、読み取り、にチェック ・NGNK(NGNK-○○○○¥NGNK) フルコントロール ・SYSTEM フルコントロール ・USERS(NGNK-○○○○¥Users) フルコントロール なんとなくわかってもらえましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • windowsでアクセス権が引き継がれているかの確認方法は?

    XPでUSB外付けのHDDを接続しました。 XPのCドライブ内の、あるフォルダーを外付けHDDが認識されたEドライブのあるフォルダーへコピーしました。 その時のコマンドは以下の通りです。tempフォルダの中には2つファイルが存在します。 xcopy C:\temp E:\test /c /y /e /o コピーはされたのですが、Eドライブ側のプロパティーから見るセキュリティタブ内のアクセス許可情報がCドライブ側とかなり違うため困惑しています。 CにはSYSTEMとユーザー名しかないのに、EにはCREATOR OWNERやらAdministratorsやら新しいユーザーが追加されていました。 そもそもこのコマンドでアクセス権限は引き継がれるのでしょうか? また、アクセス権限が引き継がれているのかを確かめる方法はどうしたらよろしかったでしょうか? 教えていただけると助かります。。

  • XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます

    XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます 一通りネットとかで調べたつもりですが まだ理解できないです。よかったら おねがいします。 まず 普段 XPhomeを使っていまして 先日リフレッシュPCを 購入してはじめて使用しました そこで ユーザーを1つ作成。 しかし みてみると合計6個ありました。 Adminstrators Creator owner Power Users System test2 ⇒ 今回作成 users なんで こうなるか?疑問。 次に セキュリティタブを表示させての 普段使用してるのが test2ならば test2のみ 許可 拒否設定をすればいいのか? また 詳細設定で さらに 細かく設定していくと  どんどん  同じユーザーなのに 追加されていくみたいですが すべてに 有効なのでしょうか? 以上 わかりずらい 説明だとおもいますが よろしく おねがいします。