• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルのアクセス制限について教えてください。

サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7225
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

OSが書かれてませんが、Windowsでいいですよね。 CREATOR OWNERがフォルダのアクセス権に含まれている場合、そのフォルダにファイルを作成すると、作成者のアカウントにCREATOR OWNERと同等のアクセス権が与えられます。これにより、Users権限のユーザーでも作成者とそれ以外でアクセス権を異なる設定にすることができます。 というわけで、作成者に権限を与える設定にはなっていると思います。 ただし、その設定ではUsersではファイルの作成ができないのでは? アクセス権の付き方からすると、そのフォルダにファイルを置いたのは、Aさんのように思えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 OSは、Windowsです。 Windows Serverです。 ご回答を読んで、なんとなく理解してきました。 今の権限のつけ方だと、 既にフォルダにあるファイルは、作成者ならアクセスできる。 新規にファイルを作成しようとすると、 Users(Bさん)は、作成できなくて、 Aさんか、Administorator権限の人しかファイルを作成できないのですね。 既にフォルダの中にあるファイルで、 自分で作ったファイルが、他の人(Aさん以外)に、変更削除できないような権限であればいいです。 フォルダの中には、複数のファイルがあるのですが、 他のファイルは、セキュリティに、作成者が入っているのですが、 Bさんが作ったファイルだけ、Bさんではなくて、Aさんになっているのです。 他のファイルと同じように、Bさんにすることはできないのでしょうか? それかBさんを追加することは、できないでしょうか?

  • 回答No.1

「Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。」  共有フォルダを誰もが参照・更新出来るようにするには、そのフォルダに対し、Usersに更新権を与えるのが、通常のやり方です。  Bさんだけが参照・更新出来るようにするには、そのフォルダに対し、BさんのIDに更新権を与えます。  あまりお勧めできませんが、最も簡単な方法はBさんのIDをAdministratorsに所属させることですが、Bさんはそのサーバの設定を自由に変更できてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 Usersに更新権を与えるのが通常のやり方なんですね。 でもたぶん誰でも閲覧や更新ができないようにしたいフォルダだと思うのです。 なのでBさんのIDに更新権を与えるのがいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • 共有フォルダのセキュリティ設定

    共有フォルダのセキュリティ設定で困っています。 サーバー(Winodws 2003 Server)のある共有フォルダに、 Administrator:フルコントロール CREATOR OWNER:変更 Everyone:フォルダの内容の一覧表示・書き込み という設定で運用していました。こうすることによって、この共有フォルダには誰でもファイルを作成することができるが、作成者とアドミ権限しかそのファイルを開くことができないようになっていました。 ところが、気がつくと、そのセキュリティが生きていないようです。設定は変更することなく、昨年の6月以降に作成されたファイルからセキュリティが効いていません。 2台のサーバーを点検したところ、同様でしたので、Windows UPDATEが関係しているのかな推測していますが有用な情報を探し出すことができませんでした。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • Windows7のグループまたはユーザー名

    Windows7のグループまたはユーザー名について教えて頂きたいのですが、例えばどこかにフォルダーを作成すると、そのフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブには基本的に以下の「グループまたはユーザー名」が設定されるのですが、それぞれの用途や意味を教えて頂けないでしょうか? ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・Administrators ・Users また、上記のユーザーをそれぞれ外すと、どういう制限が生まれるのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないです。 ご教授お願い致します。 以上

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • グループ/ユーザなどのアクセス制限@ファイル/フォルダのプロパティのセキュリティオプション、について(ultimate 64bit)

    vista ultimate 64 bit を使っています。 あるフォルダを右クリック=>プロパティ=>セキュリティタブを開く。。。と、 #1 「authenticated users」と「特殊なアクセス許可」というのがあるのですが、これはどういうものなのでしょうか? ヘルプを見たのですが、いまいち、というか、ほとんどわかりませんでした。 #2 Cドライブでは、存在しないのですが、外付けHDDのみ、「CREATOR OWNER」というユーザ(orグループ?)が存在してます。 アクセス許可:特殊、適用先:サブフォルダとファイルのみ となっています。 これは、どういうものなのでしょうか? #3 まちがって、 「authenticated users」を削除してしまいました。 で、再度追加はできるのですが、本来の、アクセス許可設定がわかりません。 (デフォでは、特殊なアクセス許可にチェックがはいってましたが、 自分が再度追加したら、チェックなしでした) お教えいただけないでしょうか? #4 「authenticated users」、「User」、「CREATOR OWNER」を削除した場合の、 メリット・デメリット、あるいはどのように動作が変化するか、 おおしえいただけないでしょうか? #5 Cドライブや外付けHDDドライブのルートについて、アクセス許可を変更すると、 どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? ●まちがって必要なファイルを削除してしまう危険性や、 ●新たに別のアカウントをadminでなくつくった場合、支障がですというデメリットはわかるのですが。。。 //なお、このPC上のアカウントはdaisuke だけ(※)でして、自分専用です。 ※あと、adminやguest.,,だったかな...が隠れて存在していることは知っておりますが。 以上、よろしくお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • Win8のアクセス権について

    Win8のSystem32のサブフォルダーDriversにあるファイル名(BasicDisplay.sys)を変更したいのですが、「管理者権限が必要」のメッセージが出て変更できません。 変更したいファイルを右クックして、プロパティーからセキュリティーを開くと、フルコントロールの権限が、TrustedInstaller と Systemに与えられています。その他のUsersは読み取りと実行になっています。 現在ログインしているアカウントはuserでコンパネのユーザーアカウントではAdministratorとなっています。 Win7環境下では、下記のサイトを参考にシステムファイルの変更ができました。Win8では下記サイト で説明されている所有者タブが無くて、先に進めません。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466 どのようにすれば、フルコントロールの権限に変更できるでしょうか よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーのアクセス許可

    Windows2003Serverをファイルサーバとして利用していますが、各ユーザ専用のフォルダを作成することができません。 誰でも、そのフォルダ内を読み込み・書き込みができてしまっています。 【実施したこと】 フォルダAを1つ作成し、その下に各ユーザごとのフォルダを作成しています。 フォルダAの共有のアクセス許可は、ローカールのAdministratorsと、Everyoneとしています。(読み込み・書き込み可) その中の各ユーザフォルダのセキュリティは、 ・ローカルAdministrators ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・ローカルUsers ・各ユーザ自身 の登録としています。 この設定で、問題があるとすれば、どこでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。