• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルのアクセス制限について教えてください。

サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

OSが書かれてませんが、Windowsでいいですよね。 CREATOR OWNERがフォルダのアクセス権に含まれている場合、そのフォルダにファイルを作成すると、作成者のアカウントにCREATOR OWNERと同等のアクセス権が与えられます。これにより、Users権限のユーザーでも作成者とそれ以外でアクセス権を異なる設定にすることができます。 というわけで、作成者に権限を与える設定にはなっていると思います。 ただし、その設定ではUsersではファイルの作成ができないのでは? アクセス権の付き方からすると、そのフォルダにファイルを置いたのは、Aさんのように思えますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 OSは、Windowsです。 Windows Serverです。 ご回答を読んで、なんとなく理解してきました。 今の権限のつけ方だと、 既にフォルダにあるファイルは、作成者ならアクセスできる。 新規にファイルを作成しようとすると、 Users(Bさん)は、作成できなくて、 Aさんか、Administorator権限の人しかファイルを作成できないのですね。 既にフォルダの中にあるファイルで、 自分で作ったファイルが、他の人(Aさん以外)に、変更削除できないような権限であればいいです。 フォルダの中には、複数のファイルがあるのですが、 他のファイルは、セキュリティに、作成者が入っているのですが、 Bさんが作ったファイルだけ、Bさんではなくて、Aさんになっているのです。 他のファイルと同じように、Bさんにすることはできないのでしょうか? それかBさんを追加することは、できないでしょうか?

• 回答No.1

「Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。」  共有フォルダを誰もが参照・更新出来るようにするには、そのフォルダに対し、Usersに更新権を与えるのが、通常のやり方です。  Bさんだけが参照・更新出来るようにするには、そのフォルダに対し、BさんのIDに更新権を与えます。  あまりお勧めできませんが、最も簡単な方法はBさんのIDをAdministratorsに所属させることですが、Bさんはそのサーバの設定を自由に変更できてしまいます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 Usersに更新権を与えるのが通常のやり方なんですね。 でもたぶん誰でも閲覧や更新ができないようにしたいフォルダだと思うのです。 なのでBさんのIDに更新権を与えるのがいいのかなと思いました。 ありがとうございました。