共有フォルダへファイル移動時のアクセス権について

このQ&Aのポイント
  • パソコンAの共有フォルダへファイルを移動する際のアクセス権に関して不具合が発生しています。他のパソコンからファイルにアクセスする際にアクセスが拒否され、開けません。しかし、コピーする場合はアクセス可能です。
  • XP Home Editionの全てのパソコンで同様の問題が発生しています。適切なアクセス権を設定することで解決できますが、共有ドキュメントに移動する場合に正常なアカウントドメインの追加が行われません。
  • 現在はファイルをコピーすることで対処していますが、移動でもアクセスできるようにしたいです。caclsを使用してアクセス権を確認しましたが、問題の原因がわかりません。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダへファイル移動時のアクセス権について

パソコンAのデスクトップに新規ファイルAを作成し、 パソコンAの共有ドキュメントに移動して、 他のパソコンBからファイルAを開こうとすると 「アクセスが拒否されました」となり、開けません。 移動ではなくコピーだと開けます。 同様の操作を、パソコンBで新規ファイルBを作って、 パソコンBの共有ドキュメントに移動すると、 他のパソコンC、パソコンAからファイルBは開けます。 全てのパソコンは XP Home Edition です。 パソコンAの共有ドキュメントのどこが悪いのか分かりません。 現状、コピーすれば対処できていますが、 移動でもアクセスできるようにしたいです。 Home Edition なので、cacls でアクセス権を確認してみたのですが、 正常なパソコンBのデスクトップ上で、testB.txt は >cacls testB.txt testB.txt   FM-oooo\UserB:F   NT AUTHORITY\SYSTEM:F   BUILTIN\Administrators:F の状態で、共有ドキュメントに移動すると、 >cacls testB.txt testB.txt   NT AUTHORITY\SYSTEM:F   BUILTIN\Administrators:F   FM-oooo\UserB:F   <アカウント ドメインが見つかりません>C   BUILTIN\Users:R   Everyone:C となるのですが、パソコンAでは、 共有ドキュメントに移動しても、   <アカウント ドメインが見つかりません>C   BUILTIN\Users:R   Everyone:C が追加されません。 長文で申し訳ありませんが、よろしくご教授お願いします。

• km_yh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.2

パソコンBの共有ドキュメントが別ドライブになっていませんか? パソコンAの移動では共有ドキュメントのアクセス権が継承されないためだと思います コピー&ペーストとカット&ペーストではNTFSアクセス権が異なる http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2008/10/30/%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%a7%e3%81%afntfs%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb/ コピーし、ファイルやフォルダーを移動するときのアクセス許可の処理方法 http://support.microsoft.com/kb/310316/ja

km_yh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコンAもパソコンBも、共有ドキュメントは Cドライブ上で、ファイル移動前の場所も Cドライブ上です。 教えていただいたリンク(下側)に書かれているレジストリを確認してみました。 パソコンAもパソコンBも他のパソコンも同様で、レジストリ値は2つとも、どのパソコンにも追加されていませんでした。 パソコンAのみ、常に「親フォルダーからアクセス許可を継承する」ようにレジストリ値を追加するのは気になりますが、 明日、バックアップを取ってから試してみます。

km_yh
質問者

補足

自己解決しました。 お騒がせして申し訳ありません。 質問に書いてなかったのですが、パソコンAには「TurboPC」が入っていました。 これが、アクセス権が継承されない原因のようです。 TurboPCを無効にしたら、通常どおりアクセスできるようになりました。 http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/159890

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトが原因の場合がありますよ。

km_yh
質問者

お礼

すぐに回答いただきまして、ありがとうございます。 セキュリティ対策ソフトは、パソコンA、パソコンB、他のパソコンも 会社のパソコンは、すべて同じソフトを入れています。 しかし、共有フォルダの動作がパソコンAだけ異なります。