• ベストアンサー

フォルダを右クリックからのアクセスを許可する

フォルダを右クリックするとアクセスを許可する>アクセスの削除やホームグループなどが出てきますが 押すと自動で共有されるようになるのですか? ここを押すとどうなりますか。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

ホームグループは Windows 10 (Version 1803) から削除されました https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4091368/windows-10-homegroup-removed 「... [アクセスを許可する] をポイントすると [ホームグループ (表示)] オプションと [ホームグループ (表示および編集)] オプションが表示されます。ただし、どちらのオプションにも何の効力もありません。...」 > 押すと自動で共有されるようになるのですか? 右クリックの[アクセスを許可する]は、フォルダのプロパティの「共有」タブから操作できる機能のショートカットバージョンです。 ネットワークでフォルダを共有するには、フォルダのプロパティから共有するユーザーを設定する必要があり、また、[ネットワークと共有センター]>[共有の詳細設定]で[ファイルとプリンターの共有を有効にする]も有効する必要があります。 共有相手のユーザーは(企業向けの環境でない限り)共有するコンピューターにアカウントのあるユーザーでなければなりません(例外あり)。 共有は、ファイアウォールの設定を意図的に変更しない限り、ローカルネットワーク内でしか利用できません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

TIYOU
質問者

補足

何も操作していないんですが管理共有というのがあります。 これも私以外の人が見るのには下の回答の手順と同じ操作が必要なのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.3

#2です。 > 何も操作していないんですが管理共有というのがあります。 > これも私以外の人が見るのには下の回答の手順と同じ操作が必要なのですか? そうです。ただしユーザーは指定できずAdministratorsグループに共有されます。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mdmp2
回答No.1

押しただけでは自動的に共有にはなりません。 例えば、「特定のユーザー」をクリックすると、共有したいユーザーアカウント名を入力する画面が出ます。 そこで、インプットボックスにユーザー名を入力して「追加」ボタンを押し、「名前」の下に追加されたアカウント名が表示されますので、アクセス許可レベルを設定して、画面右下の「共有」ボタンを押して、共有になります。ここで作業を取り消す場合は「キャンセル」ボタンを押します。 Administrator をクリックした場合は、手数が少なく、「はい、この項目を共有します」をクリックすると即、共有になります。 ホームグループをクリックしても私の環境では何も起きませんでした。Windows 10 ではホームグループがなくなったので何も起きないのだと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有されたフォルダやファイルはを見たり編集したりする手順を教えてください。 また誰に共有フォルダにアクセスされたとかの履歴などを こちららでわかる事はできますか。 また自分で共有フォルダの一覧を確認すると共有名の最後が「$」のものいわゆる「管理共有」「デフォルト共有」「隠し共有」と呼ばれるものがありますが、これらのフォルダを右クリックから開くを選択するといろいろなファイルが出てきます。共有されてる為に誰かにアクセスされてファイル内容を見られたり編集されたりの危険はあるのですか? 質問が多くてお手数ですがよろしくお願いします。