• 締切済み

アクセス制限について

・WinXP(プロフェッショナル) ・WinXP その一(ホームエディション) ・WinXP そのニ(ホームエディション) 上記のプロフェッショナルに アクセス制限付きの共有フォルダを設けようと 思っております。 「その一」には見れて「そのニ」には見れないように したいのですが、現在以下の手順を行いました。 共有フォルダで右クリック/ プロパティ/共有/このフォルダを共有にする/ アクセス許可/追加をクリック 「追加をクリック」して「名前」のところに 上記PCの「その一」「そのニ」が 見られないのですが、 事前に登録か何かしなければならないのでしょうか? 色々調べて試みたのですが、うまくいかずで 申し訳ないですが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102878
回答No.2

> ワークグループではなく任意につけた > グループでございます。 > Workgroupで試してみます。 いえ、「Windowsドメイン環境」に対する「ワークグループ環境」ということを言いたかっただけでして、ワークグループの名称は任意で構いません。

tanaka88
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 先ほど再度試しましてできました! 本当にありがとうございます。

回答No.1

これら3台の PC が Windows ドメイン環境なのか、ワークグループ環境なのか書いてないですが、勝手にワークグループ環境と推測して回答します。 PC 名ではなくユーザー名で使い分けてください。 例えば・・・ Windows XP Professional の PC に「MyUser」という名前のユーザーを作成します。 XP-1 の PC にもまったく同じ名前のユーザー(パスワードも同じにする)を作成します。 これで、XP-1 から Professional の共有フォルダにアクセスしようとすると、Professional 側は自分に登録されているユーザーと同一人物がアクセスしてきたと認識して、共有フォルダへのアクセスを許可します。 XP-2 にも同じユーザーが登録されていて、そのユーザーで XP-2 にログオンしている状態で Professional の共有フォルダにアクセスされると、これも同じく認証してしまうので注意してください。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 説明不足で大変申し訳ございません。 ワークグループではなく任意につけた グループでございます。 Workgroupで試してみます。 ありがとうございます。