• ベストアンサー

アクセス制限

windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

XPの場合、ネットワークからのアクセスは上限10クライアントまでです。 これ以上で共有する場合は、サーバーシリーズを導入して下さい。 あるいは接続PCを限定してしまうか・・ 最近はネットワーク型のHDDも高性能・安価になってきてますから、 そちらを利用されても良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

こういう意味で聞いてるのか、わからないのですが、 「そんなことは知っているよ」でしたら無視してください。 とりあえずユーザ制限数を確認。 1.[ツール]-[フォルダオプション]の表示タブ   詳細設定内の「簡易ファイルの共有を使用する」チェックをはずす。 2.共有フォルダのプロパティの共有タブ   ユーザ数制限を確認。ここで調整できればOKです。

関連するQ&A

  • ファイル共有に台数制限があるのですか?

    はじめまして!よろしくお願いいたします。 WindowsXP・HEのマシンが12台ほどLANでつながっています。 その中の1台にプリンタがつながっています。 ファイルやプリンタを共有しようと思い、ワークグループを同じ名前にして設定しました。 プリンタの設定はできるのですが、共有フォルダにアクセスしようとすると、5台ほどつなげただけで 「アクセスする台数の制限を越えています」というメッセージが・・・ 今まで同じようなことを98や2000の環境でやってきたので、 このようなメッセージは初めての経験です。 XPにはファイル共有の際に台数制限があるのでしょうか? またそれを解除することはできないのでしょうか? ご回答をお待ちしています!

  • ワークグループのコンピュータにアクセス制限?

    あるワークグループにWindowsXP(pro)のコンピュータが40台つながっています。 そのある1台に共有フォルダを作って他のPCからマイネットワークでそれを開こうとすると、うまくいくものといかないものがあります。 その様子から、どうも後からしたものがだめなようなので制限があるのかなと思います。 できればどこからでもアクセスできるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

  • フォルダのアクセス制限について

    Windows Vistaを使用しています。 家族でPCを使うようになり、アカウントを追加したのですが、基本的には自分のPCなので、Cドライブの中の自分のフォルダ(もしくは特定のフォルダ)には、自分以外のアカウントではアクセスできないようにしたいと思っています。(家庭用のPCなのでLAN等のネットワークの使用・設定はなく、基本的には1台で使っています。) フォルダの共有設定や「プロパティ→セキュリティ」の設定等をいろいろといじってみたのですが、訳がわからず、いくつかのフォルダについては「アクセス権がないので削除できません」というメッセージが出て、アドミニストレーターであるはず?の自分ですらフォルダの削除ができなくなってしまいました。。。(^^;) 素人で何も分からず、困ってしまっています。 どなたか、1台のPCを複数の家族で使用する際のアクセス権の設定についてご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有のユーザー数制限

    XPで、LANを構築し、バックアップ用のPCを用意しました。そのPCで、共有用のフォルダ作成し、プロパティーで、「このフォルダを共有する」にチェックし 「ユーザー数制限」で「無制限」にチェックを付けましたが、10人以上がアクセスすると、アクセスを拒否されます。また、「許可するユーザー数」にチェックを付け、20人を指定しましたが、10人でアクセスが拒否されます。他にどこか設定しなければならないのですか?

  • WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

    WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

  • ACCESSのデータの共用ができない

    ACCESSのデータが既存のPCにあり、ネットワーク上に別のPCが1台あります。 新しいPCをネットワークに入れ、3台で共有しようとしたところ 「データベースは読み込み専用です このデータベースやデータの定義を変更させることは出来ません」 等というメッセージが表示されるようになってしまいました。 3台のPCでデータを共有できるよう、ACCESSや共有の設定等をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCはすべてWindowsXP、3台ともにACCESS2003が入っています。 →元々の環境 ・AのPCにACCESSのデータ(フォルダの中に多数)があり、フォルダごとBのPCにアクセス許可を与え、公開している。 ・AとBのPCで同時に同じACCESSのデータを起動しても、「読み取り専用・・・」などというメッセージは出ず、同時にデータも書き込める。 →3台目のPCをA、Bと同じワークグループに入れてから。。。 ・3台目のPCで、A内のACCESSのデータを起動すると、「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・PC AやBでACCESSのデータを起動したあと、3台目のPCでACCESSのデータを起動すると「ロックできませんでした」のメッセージ ・3台目のPCでACCESSのデータを起動し、AやBでACCESSのデータを起動すると「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・AとBのみ起動しての使用は問題ありません。 関係ないかもしれませんが。。。 ■AのPCの、管理ツールや共有のアクセス許可の設定は、既存のBのPCの設定と同様に、3台目のPCの設定をしたつもりです。  フォルダやファイルのプロパティ等を見る限り、チェックボックスの状態とかも同じです。 ■それぞれのPC自体は管理者権限で、パスワードもあります ■AのPCを起動すると、ようこそ画面でBや3台目のアカウントが表示されます。そちらでログインできるかどうかはわかりません。

  • windowsNT4.0のネットワークアクセス制限解除方法

    職場PCのOSにはwindowsNT4.0を使用しています。Webマニュアルやファイルを共有フォルダにおいて、管理下のPCに閲覧や操作をさせたいのですが、アクセスが10台に制限されているようなのです。管理下のPCは100台以上あるのですが、この制限を解除できる良い方法は無いものでしょうか?

  • アクセス制限について

    社内LUNで、XP sp2 より、XP sp1の中のフォルダの設定の変更が出来ません。 他の3つのPCからsp1のPCのフォルダが見えますが、他からは「サーバー管理者に・・・」というエラーが出てフォルダ内が見えません。 管理者に確認すると「sp1の方でユーザーを作って設定すればよい」と言われました。 ユーザー管理で、sp2のユーザー名(パスワード入り)を、sp1のPCでユーザーを作成しました。 sp2のPCでは、ワークグループも同じにし、ワークグループが見ることが出来ます。ただ、フォルダをダブルクリックすると、「サーバー管理者に問い合わせてください」というエラーと、なかがみれません。 どうしたらアクセス制限がかかったフォルダの設定を変更できますでしょうか?EVERYONE(これだと見れました)だと、他の部署も見えてしまうので、アクセス制限は必要なんですが・・・