• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス制限

windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bec

XPの場合、ネットワークからのアクセスは上限10クライアントまでです。 これ以上で共有する場合は、サーバーシリーズを導入して下さい。 あるいは接続PCを限定してしまうか・・ 最近はネットワーク型のHDDも高性能・安価になってきてますから、 そちらを利用されても良いかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こういう意味で聞いてるのか、わからないのですが、 「そんなことは知っているよ」でしたら無視してください。 とりあえずユーザ制限数を確認。 1.[ツール]-[フォルダオプション]の表示タブ   詳細設定内の「簡易ファイルの共有を使用する」チェックをはずす。 2.共有フォルダのプロパティの共有タブ   ユーザ数制限を確認。ここで調整できればOKです。