• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス制限

windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/506)

XPの場合、ネットワークからのアクセスは上限10クライアントまでです。 これ以上で共有する場合は、サーバーシリーズを導入して下さい。 あるいは接続PCを限定してしまうか・・ 最近はネットワーク型のHDDも高性能・安価になってきてますから、 そちらを利用されても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

    WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こういう意味で聞いてるのか、わからないのですが、 「そんなことは知っているよ」でしたら無視してください。 とりあえずユーザ制限数を確認。 1.[ツール]-[フォルダオプション]の表示タブ   詳細設定内の「簡易ファイルの共有を使用する」チェックをはずす。 2.共有フォルダのプロパティの共有タブ   ユーザ数制限を確認。ここで調整できればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

  • ファイル共有に台数制限があるのですか?

    はじめまして!よろしくお願いいたします。 WindowsXP・HEのマシンが12台ほどLANでつながっています。 その中の1台にプリンタがつながっています。 ファイルやプリンタを共有しようと思い、ワークグループを同じ名前にして設定しました。 プリンタの設定はできるのですが、共有フォルダにアクセスしようとすると、5台ほどつなげただけで 「アクセスする台数の制限を越えています」というメッセージが・・・ 今まで同じようなことを98や2000の環境でやってきたので、 このようなメッセージは初めての経験です。 XPにはファイル共有の際に台数制限があるのでしょうか? またそれを解除することはできないのでしょうか? ご回答をお待ちしています!

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • 一つのファイルサーバーで複数の共有アクセス制限

    一台のwindows server2008で3つの共有フォルダを制作しました。 それぞれのフォルダに違うIDとPWを振り分けアクセス制限しています。 共有フォルダA ID:usr1 PW:aaa 共有フォルダB ID:usr2 PW:bbb 共有フォルダC ID:usr3 PW:ccc この設定で、違うPCから共有フォルダAにアクセスし IDとPWを入力して、共有フォルダAを開けるのですが その後、共有フォルダBを開こうとしても開けません。 net useで共有接続を解除しないと別の共有フォルダは 開けませんが、これを開けるようにしたいと思い ずっと調べているのですが、ぜんぜん解決できません。 なにか、良い方法はあるのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ内のフォルダにパスワードでのアクセス制限の方法について

    同一のワークグループ内のあるPCに共有フォルダを作成しております。この共有フォルダ内には複数の子フォルダがあるのですが、このうちいくつかの子フォルダに対して、個別にパスワードによるアクセス制限をかけたいのですが、いざ子フォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示され接続できません。 共有フォルダ内の子フォルダに対しては http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001M/index4.htm にあるような手順ではダメなのでしょうか?ご教授ください。 [共有フォルダがあるPC] WinXPPro-SP2 簡易共有は無効にしてあります。 共有フォルダおよび子フォルダのアクセス権はEveryoneです。 [アクセスするPCのOS] WinXPPro-SP2 共有フォルダのあるPCとアクセスするPCのワークグループは同一です。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • ワークグループのコンピュータにアクセス制限?

    あるワークグループにWindowsXP(pro)のコンピュータが40台つながっています。 そのある1台に共有フォルダを作って他のPCからマイネットワークでそれを開こうとすると、うまくいくものといかないものがあります。 その様子から、どうも後からしたものがだめなようなので制限があるのかなと思います。 できればどこからでもアクセスできるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?