Windows XP Professionalでアクセス制限付きファイルサーバーを構築する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalを使用して、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築する方法を紹介します。
  • 具体的な手順としては、ファイルサーバーのユーザーアカウントにアクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録し、共有フォルダに対してアクセス許可を設定します。
  • ワークグループ内の他のパソコンからアクセスする際には、ユーザー名とパスワードを入力することで共有フォルダにアクセスすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、 (1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、   アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。   例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro (2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、   アクセス許可を設定する。 (3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに   アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、   正しいものを入力すると、アクセス可能に。 のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#137783
noname#137783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

ローカルエリア接続のプロパティ 認証 コンピュータの情報が利用できるときは・・・ ->チェックする できないときは・・・ ->はずす 管理ツール ローカル セキュリティ ポリシー ユーザーの権利割り当て ネットワーク経由でコンピュータへアクセス に対象アカウントが含まれること を確認してください。 一度接続側も切断し(再起動でもOK)もう1度やってください。

noname#137783
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 > ネットワーク経由でコンピュータへアクセス > に対象アカウントが含まれること > を確認してください。 これでうまくいきました。結局必要だった作業を簡単にまとめると、 (1) ファイルサーバーに必要なユーザーアカウントを作成 (2) 「簡易ファイルの共有を使用する」チェックはずす (3) 「ファイルとプリンタの共有」ファイアウォール例外 (4) 「Guest アカウントの状態」無効 (5) 「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」Guest 追加 (6) 「ネットワーク経由でコンピュータへアクセス」に対象アカウント追加 (7) 「共有アクセス許可」に対象アカウントを追加 ということになります。奥が深いです...。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

簡易共有OFF 共有サービスが有効でFWも構築 共有のアクセス許可と NTFSアクセス権があります。 両方とも対象アカウントが入っていますか?

noname#137783
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ・簡易共有 OFF → OK ・共有サービスが有効 → OK ・FW も構築 → Firewall のことでしょうか? Firewall 例外に         「ファイルとプリンタの共有」を入れてあります。         私の勘違いでしたら、ご指摘ください。 共有のアクセス許可と NTFS アクセス権があることは知っていましたが、そちらには対象アカウントが入っていませんでした。しかし、NTFS にも対象アカウントを入れても、状況は変わりません。アクセス拒否と出てしまいます。どうぞよろしくお願い致します。

noname#137783
質問者

補足

度々すみません。ごちゃごちゃやっていたところ、状況が変わりました。 (1) 管理ツールのローカルセキュリティポリシーにて、   Guest アカウントの状態を「無効」に。 (2) ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否するに、   Guest を「追加」。 以上により、他のマシンから当該ファイルサーバーにアクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれるようになりました。しかし、ユーザー名とパスワードを入れても接続できません...。 ただ、エラーメッセージが変わったような気がします。「…アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。…サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから最試行してください。」などと出ています。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • LinuxファイルサーバーにWindowsパソコンからはいれない

    お世話になります。 Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。 そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。 1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。 2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。 3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。 これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Windows server 2003のアクセス許可について

    サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

  • Windows 2000/2003でのファイルアクセス制限

    教えてください。 Windows2000で共有フォルダーにあるファイルに関して、 一定ユーザーのみに対して、現在、アクセス許可を与え て運用しています。 (ファイルは、Excelです。) 確かに、Excelのファイルに対して、許可を与えていない ユーザーが開こうとするとアクセス出来ない状態には なっています。 しかし、他のユーザーがそのファイルを削除しようとする と出来てしまうのです。 (移動は出来ませんが) これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? やはり、フォルダを作成し、その下にファイルを置き、 フォルダに制限をかけるしかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • Windows2000サーバでファイル共有

    Windows2000Serverでファイル共有を行っています。 WindwsXP/2000/ME/98/95の端末からアクセスした場合にユーザ名/パスワードを入力しないで中身が見たいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 全端末のユーザ名/パスワードを登録することは避けたいです。 セキュリティが甘くなってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?