• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

  • 質問No.2169333
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、

(1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、
  アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。
  例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro

(2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、
  アクセス許可を設定する。

(3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに
  アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、
  正しいものを入力すると、アクセス可能に。

のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。

どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (675/2292)

ローカルエリア接続のプロパティ
認証

コンピュータの情報が利用できるときは・・・
->チェックする

できないときは・・・
->はずす



管理ツール
ローカル セキュリティ ポリシー
ユーザーの権利割り当て

ネットワーク経由でコンピュータへアクセス
に対象アカウントが含まれること
を確認してください。

一度接続側も切断し(再起動でもOK)もう1度やってください。
お礼コメント
noname#137783
どうもありがとうございました。

> ネットワーク経由でコンピュータへアクセス
> に対象アカウントが含まれること
> を確認してください。

これでうまくいきました。結局必要だった作業を簡単にまとめると、

(1) ファイルサーバーに必要なユーザーアカウントを作成
(2) 「簡易ファイルの共有を使用する」チェックはずす
(3) 「ファイルとプリンタの共有」ファイアウォール例外
(4) 「Guest アカウントの状態」無効
(5) 「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」Guest 追加
(6) 「ネットワーク経由でコンピュータへアクセス」に対象アカウント追加
(7) 「共有アクセス許可」に対象アカウントを追加

ということになります。奥が深いです...。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/05/23 14:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (675/2292)

簡易共有OFF
共有サービスが有効でFWも構築

共有のアクセス許可と
NTFSアクセス権があります。
両方とも対象アカウントが入っていますか?
補足コメント
noname#137783
度々すみません。ごちゃごちゃやっていたところ、状況が変わりました。

(1) 管理ツールのローカルセキュリティポリシーにて、
  Guest アカウントの状態を「無効」に。
(2) ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否するに、
  Guest を「追加」。

以上により、他のマシンから当該ファイルサーバーにアクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれるようになりました。しかし、ユーザー名とパスワードを入れても接続できません...。

ただ、エラーメッセージが変わったような気がします。「…アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。…サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから最試行してください。」などと出ています。
投稿日時:2006/05/23 12:02
お礼コメント
noname#137783
早速のご回答、ありがとうございます。

・簡易共有 OFF → OK
・共有サービスが有効 → OK
・FW も構築 → Firewall のことでしょうか? Firewall 例外に
        「ファイルとプリンタの共有」を入れてあります。
        私の勘違いでしたら、ご指摘ください。

共有のアクセス許可と NTFS アクセス権があることは知っていましたが、そちらには対象アカウントが入っていませんでした。しかし、NTFS にも対象アカウントを入れても、状況は変わりません。アクセス拒否と出てしまいます。どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2006/05/23 11:52