Windows Vistaにおけるアクセス許可について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaにおいて、フォルダへのアクセスが拒否される場合があります。操作を行うには、アクセス許可が必要です。
  • Windows Vistaでは、セキュリティの観点から、フォルダやファイルに対してアクセス制限が設けられています。
  • アクセス許可の設定を変更することで、フォルダへのアクセスが可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス許可について

先日XPからVistaにインストールし直して、使い始めてまだ日が浅いのですが、ファイルの整理をしようと、ドライブ間の移動をしようとした際、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。」「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」というメッセージが出てしまい操作ができません。 自分のパソコンでアクセス許可が必要とはいったいどういうことなのでしょうか? 操作を実行する方法をご教授してください。 OSは Windows Vista Home Premiam インストールしたばかりなので、ほとんど素の状態です。 ログインユーザーはインストールした際に作成したユーザー1件だけで、そのためそのユーザー名でログインしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barracuda
回答No.1

> 自分のパソコンでアクセス許可が必要 ウィルスなどにアクセスされにくくすること、XPに存在した「システムファイルの自動復元」を省略すること、リンクされたファイルが存在するため、片方を消すと面倒なことになるなどが理由です。 ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更してからAdministratorsにアクセス許可を与えれば、管理者権限があればアクセスできるようになります。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更 と、言うのがわかりませんでした。 しかし、 フォルダのプロパティ>セキュリティ>編集 で、外れていた許可のチェックを付けたら可能になりました。 どうもありがとうございました。 このOSからセキュリティが強化されたのはわかっていましたが、通常のファイルの移動や削除まで個々のフォルダにてアクセス許可の設定を変えなければならないというのは不便ですね。 一括してセキュリティの管理ができるようなツールが欲しいところですが、そのようなものを用意するとウイルスや不正アクセスに脆弱になってしまうということなのでしょうかね。 マイクロソフトにはもう少し良い方法を考えて欲しいと思いました。