- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセス許可について)
Windows Vistaにおけるアクセス許可について
このQ&Aのポイント
- Windows Vistaにおいて、フォルダへのアクセスが拒否される場合があります。操作を行うには、アクセス許可が必要です。
- Windows Vistaでは、セキュリティの観点から、フォルダやファイルに対してアクセス制限が設けられています。
- アクセス許可の設定を変更することで、フォルダへのアクセスが可能になります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 自分のパソコンでアクセス許可が必要 ウィルスなどにアクセスされにくくすること、XPに存在した「システムファイルの自動復元」を省略すること、リンクされたファイルが存在するため、片方を消すと面倒なことになるなどが理由です。 ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更してからAdministratorsにアクセス許可を与えれば、管理者権限があればアクセスできるようになります。
お礼
回答ありがとうございます。 ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更 と、言うのがわかりませんでした。 しかし、 フォルダのプロパティ>セキュリティ>編集 で、外れていた許可のチェックを付けたら可能になりました。 どうもありがとうございました。 このOSからセキュリティが強化されたのはわかっていましたが、通常のファイルの移動や削除まで個々のフォルダにてアクセス許可の設定を変えなければならないというのは不便ですね。 一括してセキュリティの管理ができるようなツールが欲しいところですが、そのようなものを用意するとウイルスや不正アクセスに脆弱になってしまうということなのでしょうかね。 マイクロソフトにはもう少し良い方法を考えて欲しいと思いました。