• ベストアンサー

総選挙について教えてください。

normanの回答

• ベストアンサー
  • norman
回答No.3

内閣総理大臣は国会議員でなければならないと憲法で定められています。 従って、小泉現総理が次の選挙で落選した場合、自動的に総理大臣に選ばれる資格を失うわけです。 実際には、総選挙後に召集される特別国会で指名(過半数の国会議員の賛成)を得て、初めて総理大臣が決定します。ここで指名を得られなければ、やはり総理大臣にはなれません。 従って、選挙後に総理大臣が交代するのは、 (1)小泉現総理が落選。 (2)総選挙で、自民、公明、保守新の3党合計での過半数割れ。 のいずれかの結果になった場合だといえます。