• ベストアンサー

選挙運動をしない立候補者

えとうせいいち先生は安倍総理の側近として、多忙を極めており、選挙運動に没頭できません。えとうせいいち先生は参議院選挙で選挙運動が出来なかったために落選してしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.2

田中角栄さんとか竹下登さんとかは、本人が一度も選挙区で活動することなくトップ当選とかしていたような・・・。

その他の回答 (2)

• taoyuany
回答No.3

すみません、回答を訂正致します。大分の議員さんだと思い込んでいました。 衛藤氏は2005年に落選してから大分一区ではなく参議院比例区当選の議員です。 そのため選挙活動は元々不要です。 強いて言えば安倍氏の側で等のために働き、評価してもらう事で出来るだけ上の比例名簿順にしてもらう事と、党の人気を上げる事が彼の選挙活動でしょう。 以上参考になれば幸いです。 wikipedia 衛藤晟一 http://bit.ly/12Q7DbP

• taoyuany
回答No.1

例えば元国会議員、元東京都知事の青島幸男氏は選挙公報作成、政見放送録画以外の選挙運動を一切しませんでした。 1974年から1995年までずっとそのスタイルで当選し続けました。 このような例もあるので一概に衛藤氏が落選確定という事は言えないでしょう。 また、安倍総理とは近い関係にあるため選挙応援も期待でき、主張的には安倍総理寄りなので今の民意に近いかもしれませんね。 以上参考になれば幸いです。