• 締切済み

インターネットを使った選挙運動で。

2013年に行われる参議院選挙から インターネットを使った選挙運動が解禁されそうです。 政党であれば有料の広告枠を購入出来るようになるみたいですが、 まだ法案の段階かとは思いますが、 すでにそういった有料の広告枠を用意している (いわばこの参議院選挙で儲けるつもりの) ブログやサイトはありますか? あと、他にどういった儲け方が今後の選挙で考えられますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#179506
noname#179506
回答No.2

選挙のweb投票や、総理大臣他、これまで国民全員が投票できなかった選出に、選挙権ある国民が参加出来る様にする、(ホント?)など、テレビでよく聞きます。 しかしながら、ネットに疎いお年寄りや、ご病気の有権者などもいらっしゃるし、web投票となると、セキュリティも強化しなきゃならないし、すべての有権者が最新OSのPCを購入できるわけではありませんから、落ち込んだ電化製品業界の消費誘導に結びつけると、強引な消費誘導になっちゃいますから、まだまだ、時間がかかりそうですね。 また、自宅投票でなくともいつでもどこでも、可能、でなきゃ やる意味ないですし、 有権者全国民の立場にたって準備しなければならないので、これまで通り、アナログに投票所も勿論必要になるか、選挙会場に、数台のiPadのようなタッチパネル方式のタブレットやPCを設置して、操作説明しながら、、、のようなことになる? としたら、そうした機器は最低必要になるかも? ですが、あまりにも、消費増税前から、庶民に経済的打撃を与えて、景気良くなっているとは報道だけのものになっていることを 国民が主張続けていますから、税金の使い道には厳しい視線が注がれているので、つまり税金から儲ける?となると 難しいのではないでしょうか?

回答No.1

やはりまだ正式に法律が改正されていないので 2013年の4月の段階で 大々的にインターネットを使った選挙活動を 儲けにしようとしているとこは見当たりませんね。 このブログは広告枠を設置すると書いてました 参議院選挙を知る! http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/ http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/archives/24749906.html 参議院選挙の選挙運動で儲ける手段と言いますと [1]有料の広告枠 の他に [2]候補者のブランド化 (FaceookやTwitter、HPなどを作成連携して1パックにする) [3]ブログ内での個別記事作成 (選挙関係のブログで、候補者のことを記事にする) こんな感じでしょうか。 結局はお金がある政党じゃないときつそうですね。

参考URL:
http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/

関連するQ&A

  • インターネット上の選挙運動

    インターネットを利用して選挙運動をするのは、選挙期間中だけ違反ですか? 選挙期間中に「XX政党のXXさんに投票をお願いします。」と言うのが駄目なだけでしょうか? 選挙期間中ではなければ、「今度の選挙のときは、今度立候補するXXさんに投票してください。」とかいうのは違反ではありませんか? 上のことは、その党の関係者かどうかは関係しますか? あと、選挙期間中や選挙期間中以外の時にネットで、「私は、XX党を応援しています。」とか「私は、XX党のXXさんのことが好きです。」とか、「私は、今度XX党から立候補するXXさんのことが好きです。」などと言うのは、それの違反になりますか?

  • もし民主党が政権をとり次に参議院選挙で負けたら…

    仮の話ですが今度の総選挙で民主党が政権をとったとします。ただし議席は三分の二はとれなくて(他の政党と連立を組んでもです)次の参議院選挙で負けたとします。これでねじれ国会となりしかも衆議院の 議席も三分の二なくて法案も通りませんが総理はどうすると思いますか?衆議院解散でしょうか?。

  • ネット選挙について

    インターネットを使った選挙運動を解禁しようという動きが総務省であると聞いたのですがこれについて皆さんの考えをきかせてください。

  • 選挙と総選挙のしくみは違うのでしょうか?投票権は誰にあるのでしょうか?

    選挙と総選挙の違いがわかりません。 たとえば、小泉が郵政民営化法案において参議院で否決され、すぐに衆議院を解散させ、郵政民営化の是非を問う総選挙が行われました。 この選挙と一般にいわれる選挙は誰に投票権があるのでしょうか? この場合は総選挙ということですが、選挙と総選挙の違いは人数などにより呼び方が違うのでしょうか? また、このように法案に対する選挙と国会議員を決める選挙はもともと違うしくみで成り立っているのでしょうか? 国会議員になろうと思うなら、まず入党し、そこから国民により選挙して、当選すれば国会議員になれますよね?(間違っていればご指摘下さい。)法案の場合は国民に問う選挙はないと思うのですが、この場合は司法権を持っている国会の中での選挙なのでしょうか? お分かりの方、是非教えてくださいませ。

  • 選挙期間中における政党・候補者への誹謗中傷

    今現在参議院議員選挙が行われています。 ネットでの運動が解禁されたとのことですが、何が合法で何が違反なのかよくわからないところがあります。 しかし、ネット選挙以前であっても政党・候補者への誹謗中傷は選挙違反として取り締まられてきたはずです。例えば、ある政党に対する誹謗中傷のビラがまかれた場合、選挙違反とされてきたはずです。 ネット選挙となった今現在であっても、政党・候補者への誹謗中傷は選挙運動違反として取り締まられるはずです。 そこで、法律上お伺いしたいのは次の点です。 このサイトにも質問を装って、政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼が散見されます。 選挙運動違反として処罰対象になるのは誰でしょうか? このサイトの管理者は処罰対象になるでしょうか? 政党・候補者への誹謗中傷の質問・回答・お礼を行ったIDの持ち主は処罰の対象になるでしょうか? 蛇足: どの政党・候補者を応援しようと自由ですが、誹謗中傷などではなく、この経済政策を支持するからとか、原発に対するこの方針行動に共感するからとか、正々堂々とした対応をしたいものです。

  • 参議院選挙投票方法について

    参議院選挙投票について方法を教えてください。 以外とみんな知らないと思います。私も知りません。 今回、2007/07/29の参議院選挙ですが、 候補者と支持政党の2つを記入するのでしょうか? この候補者に属していない支持政党を記入してもよいのでしょうか? - もし、この投票方法なら当方疑問を持っていて個人的に候補者をどうしても投票させたかったら、気に入っていなくてもその候補者の支持政党を記入したり、候補者と別の支持政党を記入すれば、自分がどういった政策を考えて投票しているのかわけがわからなくなります。 当方選挙については極力Webなどより平等にマニフェストなど各政党で用意されているところを呼んで支持を決めたいと思います。 決して街頭演説で直接声を聞いた、握手をしただけで支持をしたりしたくありません。

  • 選挙運動の強要

    選挙運動の強要 よろしくお願いします。 次回の参議院選挙に、私の所属する労働組合から某党の公認を得て出馬しようとする人がいます。 まだ公認は取れていないようですが、今の段階から労働組合は総力を挙げてバックアップしようと躍起です。 しかし、私は某党が好きではなく正直支援出来ません。  しかし、労働組合からカンパの要求や紹介者のノルマなど選挙の協力が予想されます。 この場合、どの程度の事をされたら選挙違反になりますか? 想定されるのは ・カンパや集会参加を拒んで組合員権停止などの制裁を加えられる。 ・「組合員なんだから指示に従え」等の発言による選挙協力の強要。 ・「○○候補に絶対入れろ」という発言や、「入れなかったらどうなるか分かっているな?」などの脅迫。 ・投票しなかった事への制裁、あるいは制裁を思わせる「組織問題にする」などの発言。 です。 ちなみに参議院選挙では市町村別に候補者への投票数が分かるそうで、市町村で0だと組合員が投票しなかった事が分かるそうです。

  • 衆院、参院以外の選挙って政権に関係あるのですか?

    衆議院、参議院選挙以外の都議会選挙とかそういうのは 政権にどのように関係あるのでしょうか? 公明党は来年に選挙があるから今年のうちにやりたいようですが 法案をきめるのは衆議院、参議院の票数なのに なぜその二つ以外の事の選挙なのに重視しているのですか?

  • 選挙に関することで

    タイトルがつけにくいので分かり難くすみません。 先日、病院で診察を受けた後、今後の医療問題の簡単な説明と共に署名運動用のチラシと、ある政党のチラシを渡されてその政党に投票してね、という言葉をかけられました。 また、別の日にはなぜかその政党のチラシが挟まった状態で町の回覧板が配られました。 この2点、どちらも選挙法?とかに違反していないのでしょうか? 回覧板はだれが挟んだのかまったく不明です。

  • 地方の選挙における事前運動の境界線について

     近いうちに地元で市議会議員選挙が行われるのですがこれについての事前運動について質問させて頂きます。  地元の選管に電話とメールで質問したところ事前運動とは公示日以前の選挙期間中以外で自身や特定の人物の立候補や特定の人物への投票の呼びかけを指すとの事で政治活動とは別との事でした。  「立候補の意思表明」「投票の呼びかけ」は公職選挙法違反だが、直接的な言葉が無くても内容によっては違反になるが個々に判断するから明確な基準を説明できないといわれました。ですが任期が終わる直前の議員が折り込み広告を出し議会報告やこれからの市政について語るなど明らかに選挙を意識しているとしか思えませんが前の選挙で同じようなことがあっても罰せられた話は聞きませんでした。  現職議員なら議会報告の形で公示日以前に広告とネットを使った実質的な選挙活動に近いことが出来ますが  (1)例えば新人で立候補予定の人物が特定の選挙、自身などへの投票は一切触れず市の問題点やこれからの市政についての新聞折込広告やブログは公職選挙法違反になるでしょうか?    (2)広告、ブログで直接的な言葉を避けても警察や選管に違反と判断された場合、公示日前なら立候補受付拒否、選挙期間中なら取り消しのような処分になるのでしょうか?それとも警告があって問題の部分を削除したらいいのでしょうか?    http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/senkyoundo_top.htm ↑を見ていると Q.インターネットを使って選挙運動はできるの? Q.政治活動はできるの?で「純粋な政治活動用の文書図画であっても、現職の政治家や立候補予定者および後援団体の政治活動のために「掲示」するものについては、公職選挙法の規制を受けます。」とありブログをもっていいのかどうか分かりません。  答えて頂ける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。