• 締切済み

インターネットを使った選挙運動で。

2013年に行われる参議院選挙から インターネットを使った選挙運動が解禁されそうです。 政党であれば有料の広告枠を購入出来るようになるみたいですが、 まだ法案の段階かとは思いますが、 すでにそういった有料の広告枠を用意している (いわばこの参議院選挙で儲けるつもりの) ブログやサイトはありますか? あと、他にどういった儲け方が今後の選挙で考えられますか?

• 政治

みんなの回答

noname#179506
noname#179506
回答No.2

選挙のweb投票や、総理大臣他、これまで国民全員が投票できなかった選出に、選挙権ある国民が参加出来る様にする、(ホント?)など、テレビでよく聞きます。 しかしながら、ネットに疎いお年寄りや、ご病気の有権者などもいらっしゃるし、web投票となると、セキュリティも強化しなきゃならないし、すべての有権者が最新OSのPCを購入できるわけではありませんから、落ち込んだ電化製品業界の消費誘導に結びつけると、強引な消費誘導になっちゃいますから、まだまだ、時間がかかりそうですね。 また、自宅投票でなくともいつでもどこでも、可能、でなきゃ やる意味ないですし、 有権者全国民の立場にたって準備しなければならないので、これまで通り、アナログに投票所も勿論必要になるか、選挙会場に、数台のiPadのようなタッチパネル方式のタブレットやPCを設置して、操作説明しながら、、、のようなことになる? としたら、そうした機器は最低必要になるかも? ですが、あまりにも、消費増税前から、庶民に経済的打撃を与えて、景気良くなっているとは報道だけのものになっていることを 国民が主張続けていますから、税金の使い道には厳しい視線が注がれているので、つまり税金から儲ける?となると 難しいのではないでしょうか?

回答No.1

やはりまだ正式に法律が改正されていないので 2013年の4月の段階で 大々的にインターネットを使った選挙活動を 儲けにしようとしているとこは見当たりませんね。 このブログは広告枠を設置すると書いてました 参議院選挙を知る! http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/ http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/archives/24749906.html 参議院選挙の選挙運動で儲ける手段と言いますと [1]有料の広告枠 の他に [2]候補者のブランド化 (FaceookやTwitter、HPなどを作成連携して1パックにする) [3]ブログ内での個別記事作成 (選挙関係のブログで、候補者のことを記事にする) こんな感じでしょうか。 結局はお金がある政党じゃないときつそうですね。

参考URL:
http://www.xn--2013-480go62fnr8dooikmn.biz/