• 締切済み

東京の車事情について教えて下さい

mamimi1123の回答

回答No.4

23区、城南地区在住。 20歳と18歳の息子がいます。どちらも現役で大学に入学しました。 息子たちの周囲では、免許持っていない人の方が多いですよ。 大体は『就職活動に入る前になんとかしようかな?』と考えるようです。 長男が免許を取得したのは19歳になってからです。高校時代の部活の同級生メンバー11人の中で5番目。ちなみに、残りのメンバーは今でも免許取ってません。 次男の友達でも、教習所へ通っている人は本当にひとり、ふたりぐらい。 また、長男は免許を取ってから殆ど運転していません。(息子専用の車はあります) 私が若い頃はそれでも、とりあえず学生時代に取っておいてペーパードライバーでもいい、免許は身分証明書と考えている人も多かったですが、息子に言わせると、今は免許自体が要らないと考えている友達が多いとの事です。 移動は電車で、身分証明書はパスポート(学生時代にみんな海外旅行へ行くので)で間に合うそうです。 車通勤と電車通勤の割合は分かりませんが、電車通勤の方が圧倒的に多いのは、間違いないです。 根拠は電車網の発達を見れば疑問を持つ余地がないからです。 他地方とは比べ物にならない電車網。車両の長さと、運行間隔の異常なまでの短さ、そしてその混雑ぶり。 同じだけの人が自動車通勤してるとは到底思えませんから。