• ベストアンサー

人参 かたい

人参を茹でる時、先に醤油とか入れてしまうとなかなか柔くなりませんか?  つまり、  水で茹でる  ではなく  醤油水で茹でる  ということです。  このような話を特に聞いたことはないのですが、実体験でこんな気がしていて・・・  気になっています。  知っている方がいたら教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

参考サイトをご覧ください。 調味料の『さしすせそ』で、醤油は『せ』。 初めに加えると固くなる、わけです。 塩分が材料の水分を抜いてしまい、縮こまって固くなってしまう理屈です。 砂糖より塩を先に入れても甘みが付きづらくなります。 これは、塩よりも砂糖のほうが分子が大きく、材料に塩がしみこんだ後には砂糖が入り込みづらいからだとか。 http://www.sokensha.co.jp/think/sasisuseso_sa.html とどのつまり、甘みを付けずに醤油味をつけたい場合、 水で軟らかく煮てから醤油で味付けすると良いのだと思います。

参考URL:
http://cooking-recipe.biz/15/post_16.html
unyonn
質問者

お礼

とっても親切な回答ありがとうございます。  やっぱりそうだったのですね。  URLのも参考になりました。  ベストアンサーです!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

そんなことをしたら何でも硬くなってしまいます。 それはゆでるじゃなくて煮るですからね。

unyonn
質問者

お礼

なるほどぉ。そうですよね。  回答ありがとうございます。