謎の「にんじん」に迫る!

このQ&Aのポイント
  • のぞみちゃんが話していた「にんじん」とは一体何なのか?私が知っている「にんじん」とは違うような気がする。女の子が主人公の赤髪の話とは関係あるのか?謎について探ってみる。
  • のぞみちゃんが話していた「にんじん」と私が知っている「にんじん」は違うようだ。私が知っている方の「にんじん」を知っている方はいないのか?謎の「にんじん」について知りたい。
  • 私が知っている「にんじん」とは違う話をのぞみちゃんが語っていた。「にんじん」とは一体何なのか、調べてものぞみちゃんの「にんじん」しか出てこない。謎の「にんじん」とはどのような話なのか、気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「明日の光をつかめ」の「にんじん」

今日の「明日の光をつかめ」で、のぞみちゃんが「にんじん」という小説のあらすじを説明していましたよね。 あの説明が、私の知っている「にんじん」という話と違う気がしたのですが… 私が昔読んだ「にんじん」は、主人公が女の子で、赤い髪とそばかすをクラスの男の子にからかわれる、という話だった気がします。 「にんじん」とからかわれて怒った主人公が、石版か何かで男の子の頭を叩いてしまい、先生に怒られて立たされる、とかいうエピソードがあった気がします。 私の勘違いで、これは「にんじん」というタイトルではなかったのでしょうか? それとも、「にんじん」という話は幾つかあるのですか? Wikipediaで調べても、のぞみちゃんが言っていた「にんじん」しか出てこなかったのですが……私が知っている方の「にんじん」を知ってる方いませんか? モヤモヤして気になっています(>ω<)

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

>私が昔読んだ「にんじん」は、主人公が女の子で、赤い髪とそばかすをクラスの男の子にからかわれる、という話だった気がします。 >「にんじん」とからかわれて怒った主人公が、石版か何かで男の子の頭を叩いてしまい、先生に怒られて立たされる、とかいうエピソードがあった気がします。 これはモンゴメリの「赤毛のアン」の中に出てくるエピソードです。 面白いお話なのでぜひ読んでみてください。 「にんじん」という小説はルナールの作品で、男の子が主人公です。

noname#150494
質問者

お礼

そうなんですか!! 確かに赤毛のアンは赤髪ですよね。 「にんじん」と呼ばれているのが同じだったのと、有名な物語というのが共通しているのでゴッチャになってたみたいです。 スッキリしました、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • おすすめの小説

    小説を読もうと思うのですが、好きな雰囲気の小説から入りたいと思ってます。こんなわたしにオススメな小説があったら教えてください! ・「青い炎」という小説が1番お気に入り わりと読みやすくて、主人公の男の子に感情移入できるから?(心情や葛藤、冷めた性格など) あとは、基本的に主人公の男の子目線、ミステリー?としては犯行している本人目線、などが好きな理由? ・ネット上であらすじだけ読んで気になっているのは、乙一さんの「きみにしか聞こえない」と「しあわせは子猫のかたち」 不思議な雰囲気に惹かれます 好きなことをだらだら書いて申し訳ないんですが、 他にオススメがあったらお願いします (上記は言葉にできたものを書けるだけ書いたみただけなので、まったく当てはまらなくても大丈夫です) 1つ希望なのは、学園モノだと読みやすいです

  • こんな小説ありませんか?

    昔付き合っていた、恋人が忘れられないという女性または男性を主人公にした小説ってありませんでしょうか? 切なくて涙するような話だともっといいです 簡単なあらすじを教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • 思い出さないドラマ(高校生が主人公)

    第一話の中で、主人公の姉か妹が過去のエピソードを語るのですが、 姉(妹)は学校の屋上からビニール袋に入ってさらに口をしばって飛び降りた。 植え込みにひっかかって助かったが、母が学校に呼び出されて、さんざん謝った。 主人公は誰にもこころを開かずかなり変わっている。 と言う話から始まるのですが、ここはとても印象的だったのに、キャストやあらすじが思い出せません。 検索もしましたが、ここはドラマのあらすじではないせいか見つけられませんでした。 野ブタか生徒諸君あたりかなとも思うのですが、覚えてる方いませんか。

  • この絵本のタイトル・あらすじを教えてください

    私が小学校低学年の頃(11~14年前)に読んだ絵本について、何か知っている方がいたら教えてください。 二冊あります。 (1)主人公(年齢は思い出せませんが男だったような・・・・・・)が森の中の料理屋さんで山菜料理を食べるお話。たんぽぽやふきのとうの料理が出てきたと思います。 食べ終わった後、主人公がふと後ろを振り返ると、料理を作っていた女性とその子供が二匹の狸に変わっていて、主人公を見送っていたというのが話のオチです。(狸かどうかは曖昧なのですが、動物だったことは間違いないです) (2)小学生1年生の男の子と女の子の話です。たしかシリーズものだったと思います。イラストは、はれときどきぶたに似ていました。 女の子が青いランドセルを持っていて、男の子がそれをからかったのが二人の出会いです。男の子は女の子の隣の席に座っていて、事あるごとに女の子をいじめていたような気がします(本格的ないじめではなく、気になる異性にちょっかいを出すような感じ) その後、男の子が少しだけ素直になったり、席替えをしたら今度は前後の席になったりするんですが、詳しいあらすじは残念ながら覚えていません。 (2)の絵本は友達も読んでいたような気がします。(1)については「読んだ」という人を知りません。 この二つの本について、タイトル・著者・あらすじなど、何か知っている方がいたらぜひ教えてください。 もちろん、どちらか一方は知っているという方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 一の谷と屋島の戦いの有名なエピソードは?

    源氏と平家の一の谷と屋島の戦いの屏風絵を持っているイタリア人から色々教えて欲しいといわれているんですが、無知なものですから教えていただきたいんです。色々サイトで調べているんですが、話が多すぎて説明するのにもまとまりがつきません。けれどあまりに大まかなあらすじですと、もってらっしゃる屏風絵と照らし合わせ見てみる楽しさがありません。ですので有名なエピソードを絵と照らし合わせながら細かく説明しようかと思っているんですが、とにかく一番有名なエピソードを一の谷と屋島の戦いで5個づつほど上げるとしたら、何になるんでしょう?参考になるサイトでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説についての質問です。

    昔読んだ小説についての質問です。 どうしてもタイトルが思い出せません。 以下の内容で知っている小説がありましたら教えて下さい。 タイトル(分かりません) 作者名(分かりません) 7.8年前に友人に借りて読みました 多分文庫本かと思います。 覚えている事 主人公(女)が確か小6だか中1で、恋愛ものだったと思います。 主人公の好きな相手は同じ年の男の子(幼馴染?) この男の子は年上の女の子に憧れている。 主人公の恋のライバルは確か人工授精で産まれた(と言っていた)美人さん。 主人公にはお兄さんがいて、その友達の外面の良い優等生(確か後藤なんとかっていう名前) はライバル相手に暴行未遂の事件を起こした・・・というエピソードだけ 覚えています。 あと主人公は団地に住んでいたような・・・。 曖昧な情報しかないのですが、よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    表紙の絵が星の王子様の絵で、ありばばと40人の盗賊のお話ものっています。 一本でもニンジンのページは幼稚園生ぐらいの男の子と女の子が一本でもニンジンの踊りを おどっている写真です。説明が分かりづらくてすみません。

  • 車が出てくる小説

    車が出てくる面白い小説ってないでしょうか? できればスポーツカーとかが出てくるものがいいです。 車を中心とした話でも、主人公の愛車程度でもいいです。 ・ストーリーのジャンル(ミステリー、ハードボイルドなど) ・おおまかなあらすじ ・登場する車種 なども教えていただけると嬉しいです。

  • 本のタイトルが分かれば、教えて下さい

    内容は詳しくは知らなくて、一度、本のラベルに書かれたあらすじをちらっと見ただけなので ほとんど覚えていないのですが、たぶんケータイ小説が書籍化したものだったと思います。 男性が主人公で、異世界(多分)で商人になっていたような。。。 印象に残ったのが、商人の話なのかなぁくらいだったので本当にこれだけの内容しか知りません。 もし、知っていたら教えてくれると嬉しいです。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    小説のタイトルが思い出せません。 約6年前に読みました。 あらすじは、主人公の男性(おそらく大学生くらい)が年上の女性と恋におちるというものです。 覚えているエピソードとして、前日に相手の女性と泊まった男性が「昨日○○さんが背中につけた爪跡をバイトの友達に見られないようにするの大変だったよ」という内容のメールを送る。 しかしそんな男女のやりとりをしても、女性とその身近にいるあの男のようななにも言わなくても繋がっているような関係とは程遠いと思った おそらく女性作家のものだったと思います。