謎の「にんじん」に迫る!

このQ&Aのポイント
  • のぞみちゃんが話していた「にんじん」とは一体何なのか?私が知っている「にんじん」とは違うような気がする。女の子が主人公の赤髪の話とは関係あるのか?謎について探ってみる。
  • のぞみちゃんが話していた「にんじん」と私が知っている「にんじん」は違うようだ。私が知っている方の「にんじん」を知っている方はいないのか?謎の「にんじん」について知りたい。
  • 私が知っている「にんじん」とは違う話をのぞみちゃんが語っていた。「にんじん」とは一体何なのか、調べてものぞみちゃんの「にんじん」しか出てこない。謎の「にんじん」とはどのような話なのか、気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「明日の光をつかめ」の「にんじん」

今日の「明日の光をつかめ」で、のぞみちゃんが「にんじん」という小説のあらすじを説明していましたよね。 あの説明が、私の知っている「にんじん」という話と違う気がしたのですが… 私が昔読んだ「にんじん」は、主人公が女の子で、赤い髪とそばかすをクラスの男の子にからかわれる、という話だった気がします。 「にんじん」とからかわれて怒った主人公が、石版か何かで男の子の頭を叩いてしまい、先生に怒られて立たされる、とかいうエピソードがあった気がします。 私の勘違いで、これは「にんじん」というタイトルではなかったのでしょうか? それとも、「にんじん」という話は幾つかあるのですか? Wikipediaで調べても、のぞみちゃんが言っていた「にんじん」しか出てこなかったのですが……私が知っている方の「にんじん」を知ってる方いませんか? モヤモヤして気になっています(>ω<)

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

>私が昔読んだ「にんじん」は、主人公が女の子で、赤い髪とそばかすをクラスの男の子にからかわれる、という話だった気がします。 >「にんじん」とからかわれて怒った主人公が、石版か何かで男の子の頭を叩いてしまい、先生に怒られて立たされる、とかいうエピソードがあった気がします。 これはモンゴメリの「赤毛のアン」の中に出てくるエピソードです。 面白いお話なのでぜひ読んでみてください。 「にんじん」という小説はルナールの作品で、男の子が主人公です。

質問者

お礼

そうなんですか!! 確かに赤毛のアンは赤髪ですよね。 「にんじん」と呼ばれているのが同じだったのと、有名な物語というのが共通しているのでゴッチャになってたみたいです。 スッキリしました、ありがとうございます(^^)