• 締切済み

白い壁紙にポタージュのしみ(オレンジ色)!!

掃除の仕方、汚れの落とし方どなたかご存知の方教えて下さい! ポタージュを作ろうと思いミキサーで人参とジャガイモを茹でたものをミキサーで回しました。 熱々の鍋から取り出したものだったせいかミキサーから噴水の様に吹きこぼれてしまい キッチンの白壁(ビニールクロス)に大量のオレンジ色のシミがついてしまいました。 2日前にやってしまいほとんど拭き取ったつもりでしたが 食器棚を動かしたら、かなり広範囲にわたり オレンジ色のしみとなり、熱湯をかけてふいてもこすっても変化せず・・・・ 賃貸なので困っています。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

家ではライオンから出ている泡ハンドソープ「キレイキレイ」を使って壁紙のカビ取りしてます。 どんなカビ取り剤を使っても落ちない時に、たまたま使ったらキレイキレイになりましたのでビックリ! もちろんカビ以外の長年の黄ばみもキレイキレイになりました。 それ以来壁紙掃除はキレイキレイでやっています。 質問者さんの壁紙種類とシミの具合に合うか、試しにやってみてください。駄目でも手洗いに使えるので無駄にはならないと思います。 下記はライオン社キレイキレイのページです。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/01.htm 何処のスーパーでも売っている普通の物です。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

壁紙が本当に真っ白なのでしたら、 キッチン泡ハイターなどの漂白剤で対応できると思います。 綺麗になったら、霧吹きで水を吹きかけて何度も拭き取り、 最後は乾いた布でしっかり水気を取ってください。 賃貸ということで、5年くらい住み続ければ、 壁紙が目立つほど汚れていなくても、「クロス張替え」なんて名目で、 しっかり敷金から差し引かれると思います。 これからも住み続けるおつもりなら、 それほど気にされる必要はないと思います。

samorost
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 残念ながら早速キッチン泡ハイターを購入し、試してみましたが変化なしです(>_<) 新築物件で、まだ入居したばかりですが、そんなに長くは借りないと思います。 どうにかして、真っ白に戻したいのです。 何か他に方法がないか回答を待って見たいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイグロスウレタン塗装の白いテーブルにオレンジ色のしみができていました。どうしたら取れますか?

    昨日買ったばかりの真っ白なハイグロスウレタン塗装のローテーブルに、 今朝気がついたら薄いオレンジ色のしみができていました。 直径2mmくらいのしみなのですが、とても気になります。 キッチンハイターを綿棒に染みこませて、 しみにあててみましたが取れません。 表面のピカピカの皮膜 (専門用語がわからないのでこんな表現ですみません)の下に しみが染み込んでいる感じです。 子供がいるのでテーブルはかなりまめに拭いているのですが、 思いつく原因は、昨日夕食で食べたハンバーグのソースがついて、 気づかない間にシミになったのかなぁと思います。 しみが取れる方法をご存知の方いましたら ぜひアドバイスお願いします。 また、ウレタン塗装でもソースなどの油は 染みるものなのでしょうか? もしかしたらシミではなく、なんらかの反応による変色なのでしょうか? 購入したばかりですし、できれば削ったりはしたくないです。

  • 離乳食用食器のシミがとれません

    離乳食用のプラスチックの食器ににんじんをすった物を入れて、電子レンジでチンしたら、赤く染み付いてしまいました。洗剤であらったり、 漂白液につけたりしてみたのですが、しみが落ちません。 なんだか汚らしくて嫌なので、このよごれ落としたいです。 染みの落とし方を教えて下さい。m(__)m

  • すり鉢を綺麗に洗うには

    今日 子供の離乳食を作るために白色のプラスチックでできたすり鉢で 人参とトマトをすり潰しました。 使った後すぐに洗剤水に浸けたのですがオレンジ色のシミが洗っても取れません。 綺麗に汚れを落とすにはどうすれば良いでしょうか?

  • 排泄物の話なので汚くてすみません

    タイトル通り排泄物の質問なので、 大丈夫な方だけ読んでください。 最近、ミキサーを買いまして、 週に何度か生ジュースを作って飲んでいます。 内容は、バナナ1本、にんじん1/2本、ミルク、氷、です。 飲んでから次の日に大きいほうをすると、 その、にんじんの細かい摩り下ろしたような粒々が はっきりわかるオレンジのものが出ます。 そして、洋式なので水に落ちると、 大きいほうの形を維持できないようで散っていき、 トイレの水がオレンジ色になります…。 しぼるようなジューサーではなく、 あくまでミキサーなので繊維も飲むことになり、 こうなるのだと思います。 これって消化されていない =栄養をとれていないのでしょうか。 身体によかれと思ってジュースを 作って飲んでいるのに、 未消化で排泄されてるなら、 胃腸に負担なのでは…と心配です。 ちなみに、にんじんに変えて 小松菜にもチャレンジしてみましたが、 翌日、トイレの水が緑色になりました…。

  • トイレのビニール床のシミ(液体芳香剤)を落とす方法は?

    昨日、トイレの芳香剤を気がつかないうちに倒してしまい、かなりのシミになってしまいました。 芳香剤はオレンジと黄色のかなり濃い色のもので、 ビニール床はオフホワイトです。 住宅用洗剤で拭いてみたりしたのですが、消えもせず、薄くもなりません。 どなたか少しでも綺麗になる方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脱衣所のクロスにカビ?

    カビなのかどうか分からないのですが、ちょうどタオルをかける裏あたりなどの、ビニールクロスに、ソバカス状のオレンジ色のしみのようなものが出来ているのに気づき、カビかと思って、カビキラーで拭いてみたのです・・・・。効き目なしで・・・これは何でしょう?カビじゃあないいんですかね。換気には結構気をつけていたつもりなのですが・・・・。 正体をご存知の教えてください。また、落とし方なども分かりましたらお願いいたします。

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • 完母の離乳食。苦労した体験談を聞かせて下さい!

    1歳2ヶ月の男の子です。完母です。離乳食が進みません。 私が作ったスープ以外食べようとしません。 材料は、コーン・南瓜・人参・じゃが芋・玉葱・卵黄・牛乳・チキンコンソメ・かたくり粉です。茹でたものをミキサーにかけてポタージュ状にします。粒ひとつない、なめらか~な状態にします。 これを1日3回食べます。よく飽きないなぁと…。 でもチキンコンソメをブイヨンにすると食べません。材料の分量が少し違うだけでも駄目なんです。飽きるどころか同じ味じゃないと食べてくれないんです。他に食べられるものがあるはず!と、色々食べさそうとしてるんですが毎日撃沈しています。 ミキサーの時間を徐々に短くしてカミカミ期に突入!という作戦を立てているのですが、ちょっとでも舌触りがザラッとすれば食べません。という訳でカミカミ期に突入しそうもありません。 母乳育児に詳しい先生に相談もしました。先生によると「それはこの子の個性です。大変だと思うけどこのまま頑張って。いつか食べる日が来ますよ。」との事でした。 で、今まで頑張ってやってるんですが、ちょっとくじけそうになりまして…。 先生が「断乳はする必要は無い」という方針なので、卒乳を選びました。ちなみに息子はおっぱい大好きおっぱい星人です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? 私のほうがもっと大変だった!とか何歳まで食べなかったとか こうしたら食べた!など 皆さんの体験談を参考に(励みに)させて頂きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 部屋の壁紙にしみが・・・。どうしたらよいでしょうか?

    実は部屋の真っ白な壁紙(PCではないです)に、転んで緑茶をつけてしまって、 特に色がついていなかったので、軽くふいた状態でそのままにしていたら、 しみのようになってしまいました。 何も知らない人がみたら、血のあとをふいてうすくなった ような感じです。 今からでも、このしみをなんとかできるでしょうか?? よいアイデアをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 壁紙にコーヒーのしみが!(><)

    先日、白い壁(紙製)に、コーヒーをこぼしてしまいました。 その場では目立たなかったので、軽くふき取る程度で処理していたのですが、今朝、気づいたら結構な広範囲にしみになってしまっていることが発覚!(><) 軽くウェットティッシュでふいてみたのですが、 案の定効果はゼロ・・・。 カビキラーでやってみる、という案も出たのですが、 強い薬剤ですし、我が家には好奇心旺盛なにゃんこが同居しているので、使用するのをためらっています。 できれば重曹や酢など、安全なもので効果があるなら試してみたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい! 既にこぼしてから3日も経っているので あまり期待していないのですが・・・ 少しでも効果があるなら試してみたいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう