-PR-
解決済み

ポタージュのざらざら感

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54043
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

今日始めて、ポテトのポタージュを作ってみました。
と、いっても簡単に

バターでじゃがいもとたまねぎを炒めて
コンソメで煮て、ジューサーにかけて
生クリームを牛乳で割ったものを注入~。

初めてにしては、うまくできたと思ったのですが
食べた時に、舌触りがざらざらします。
それはそれで、おいしいのですが、
こんなもんなのでしょうか?

お店のポタージュって、もっと、さらっとしていた
ような気がするのですが、どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

お店で出されるスープは、ポタージュに限らずほとんどが濾してから提供されます。

nekomilkさんの工程の後、フルイか目の細かいざるで濾すと滑らかになります。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

ざるですか。なるほど。
けど、全部 素通りしてしまいそうです(^^;
けど、やってみます。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 22:48:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お店のポタージュって、マッシュしたじゃがいもを炒める前に木綿布などで裏ごしをしませんか?
私は家の手作りならではのざらざら感が好きですけど(^_^)
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

炒める前に裏ごしですか。ふむふむ。
いや、ざらざらしたのも、おいしくて好きです♪
さっそくの回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-20 17:58:07


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

店では「シノワ」で漉します。 過程では木綿の布巾などで漉してやるとざらざら感が無くなりますよ。 できあがる直前にバターを一かけ入れてとかしてやると風味がましますよ。
店では「シノワ」で漉します。

過程では木綿の布巾などで漉してやるとざらざら感が無くなりますよ。
できあがる直前にバターを一かけ入れてとかしてやると風味がましますよ。