• ベストアンサー

脱衣所のクロスにカビ?

カビなのかどうか分からないのですが、ちょうどタオルをかける裏あたりなどの、ビニールクロスに、ソバカス状のオレンジ色のしみのようなものが出来ているのに気づき、カビかと思って、カビキラーで拭いてみたのです・・・・。効き目なしで・・・これは何でしょう?カビじゃあないいんですかね。換気には結構気をつけていたつもりなのですが・・・・。 正体をご存知の教えてください。また、落とし方なども分かりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

たぶんカビでしょう。 カビが消えないのは、薬剤の接触時間が足りないからだと思います。 発生した原因は、濡れたタオルです。 カビ取り剤を壁紙へ多めに、接触時間を長くすると消えるかも知れません。 ★但し、カビキラーは壁紙を変色させることもあるので、目立たない場所で試してから実施して下さい。 ★消えても、タオルをかける場所なので再発します。カビの根まで完璧に殺菌できても再発します。

mikichin-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。薬剤はかなり長い間塗布してみたつもりなのですが・・・・うまくいきませんでした。 また、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.1

その壁は、外壁に面している内壁か浴室に面している壁のどちらかじゃないですか? 見た感じが、花が咲いているような模様に見えませんか?そうだとしたらカビの可能性が高いと思います。 なにをしても、取れないのはビニールクロスの裏側がかびてしまっているからです。 もし脱衣所か浴室の天井点検口からのぞいてみてください。かび臭ければ間違いありません。 しばらく様子を見てだんだんひどくなった段階で壁の改修工事をするしかないですね。

mikichin-mama
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい。 壁はどちらにも該当しないのです・・・。壁の改修か・・・かなり大掛かりなことに・・・・ショック。 もうちょっと、他の方法も試してみます。