• ベストアンサー

部屋の壁紙にしみが・・・。どうしたらよいでしょうか?

実は部屋の真っ白な壁紙(PCではないです)に、転んで緑茶をつけてしまって、 特に色がついていなかったので、軽くふいた状態でそのままにしていたら、 しみのようになってしまいました。 何も知らない人がみたら、血のあとをふいてうすくなった ような感じです。 今からでも、このしみをなんとかできるでしょうか?? よいアイデアをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.2

壁紙の素材はどんな物ですか? もしビニールの様な薄くてボコボコしていない素材なら歯ブラシなどでクリームクレンザーや歯磨き粉を付けてゴシゴシすれば結構落ちます。それ以外の素材ならやらないで下さいね。 もしダメなら、これは保証はないですが、漂白剤などを使ってもダメでしょうか?お茶碗に付いた茶渋は完璧に落とせます。

brilliance
質問者

お礼

素材によって違うのですね。 帰って、もう一度素材をチェックしてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

brilliance
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございます。 壁紙の素材が自分で判断できなかったので、 色々と試す事になってしまいましたが、 ちょっとうすくなった気がします。

その他の回答 (1)

• taka_pre
回答No.1

壁紙の汚れは初期処置が重要です。 基本的にしみができてしまった場合は、 張り替えになってしまいます。 軽い汚れなら、 中性洗剤での拭き取りにトライしてみる価値はあるかも知れません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbx68960/sub6-2top.htm
brilliance
質問者

お礼

私は初期処置をしなかったために、ちょっと大変なことに なってしまいました。 中性洗剤での拭き取りにトライしてみますね。 どうもありがとうございました。