• ベストアンサー

「わざわざ」「ご丁寧に」

cxe28284の回答

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

そんな識見はございませんが感じたままでよろしいでしょうか。 わざわざするといえば、本来はしなくてもよい事を特別するとか、 親切な行為への返礼があると思います。。 この辺では売ってないからわざわざOOデパートまで行った。 忘れ物をしてわざわざ家まで取りに戻った。 わざわざ家まで送っていただき有難うございました。 良くない意味では故意に、わざと、ことさらに わざわざ人の嫌がることを云わなくてもいいのにね。 御丁寧には、ご親切にの意味で使われているのかもしれませんが、 必要以上の事をやっていると云う風にも受け取れます。 そうなるといやみにかんじます。 質問者さんはそこに質問があると言う事は回答を要請されているのだから、 出来るだけの事をするのは当然と言う感覚でなさっているのだと思います。 わざわざしているわけでもなければ、ごが付くほど丁寧にやっている訳でもない。 とお感じになるのでしょう。わざわざが回答全体にかかれば間違っていると思いますが、 URL等が添えられてあれば、わざわざお手間をかけまして、申し訳ない等の 気持ちが含まれているのかもしれません。 御丁寧にも、こんなに丁寧に回答していただき恐縮です。と云う意味があるのかもしれません。 質問者さんと回答者さんの気持ちのずれもあり一概に言えない様な気がします。 回答になってなくてすみません。

sanori
質問者

お礼

今度はこの前と逆の立場で、回答をいただく番になりました ^^ >>>回答になってなくてすみません。 いえ。かなり参考になりました。 「わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。」 という謝辞をいただくこともあります。 これは、謝意を適切に表現していると考えるべきなのかなと、今思い始めました。 >>>わざわざしているわけでもなければ、ごが付くほど丁寧にやっている訳でもない。とお感じになるのでしょう。 私に関しては、確かにそれは言えます。そのとおりです。よくぞ見抜いてくださりました。 そこそこ丁寧には書いていても、「わざわざ」「ご丁寧」と言われるほどでもない、と何となく思っています。 もう一つ気づいたのは、口で言うのと、文字で書くのとの違いです。 ご回答の前半部分のおかげで気づきました。 口で言う場合、抑揚によって、謝意も表せるし、嫌味も表せますよね。 文字を見たとき、嫌味な抑揚に(先入観として)感じる癖が私自身にあるからなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 馬鹿丁寧な表現は相手のおちょくりと自らの無知露呈

    このサイトの質問や回答を見ていると、「質問様」とか「彼女さん」、「彼氏さん」や「相談様」とかの表現が見られます。でも、「様」や「さん」は必要なのでしょうか?また、「ご回答」の「ご」も必要なのでしょうか。こういう「様、さん、ご」は不要なのです。無い方が、言葉は簡潔にきっちり締まった印象を受けますね。同時にそういう表現を見ていると、「この人、馬鹿じゃないの」って思ってしまいます。 こうした馬鹿丁寧な表現は、いかにも回答者が”相手をおもんばかりの意図がありますよ、また丁寧で教養があるんですよ”とかいうことを暗に示したいような偽善馬鹿丸出しの醜い気持ちがありありと見えてきます。 それとも、言葉の使い方を知らず、「様、さん、ご」を付ければ何でも丁寧となり相手からも角が立たず、尊敬される表現だという馬鹿な錯覚を起こしているのでしょうか? 更に、必要もない馬鹿丁寧な表現をつけ加えるのは、無教養の表れでもあるでしょう。丁寧語の使い方を知らないということですからね。本当の教養人なら、そういう馬鹿な表現をしないはずです。 しかも始末が悪いことには、馬鹿丁寧に表現して、それがおかしいと気づかない馬鹿な回答者がけっこういるという事ですね。 こういう馬鹿丁寧語乱発に疑問を感ずる常識人はいないのでしょうか?

  • 削除基準について

    たとえば何か質問をして誰かが回答をくれますよね。 すると、質問した人は自分と考えが反対の人を責めたり 嫌味を書いたり罵倒したりする人がいます。 そして同じような考えの人に対しては感じがよくて。 そこで質問なのですが、回答してくれた人に対する お礼や感謝の気持ちが一切書かれておらず、嫌味や責めるような 書き方をしているお礼でも削除されないことが多いようですが、 何故でしょうか? よっぽどひどい言葉が書かれていない限り、それはお礼として 成り立つのですか? そうだとしたら「お礼」ではない方がいいと思うのですが・・・。

  • 回答のお礼が入力ができません

    回答のお礼が入力ができません、 質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう! ・・・とありますが、 如何するとよいのでしょうか?

  • 教えてgoo お礼について

    このサイトで質問も回答もします。回答くださった方には本当に感謝の心一杯で必ずお礼をします。しかし回答した時にお礼の投稿が無いとガッカリ?その人をどんな常識を持った人だろうと思います。 皆さんがせっかく丁寧に書き込んでくれてるのに 無視?返事もしないなんてエチケット、マナーが無いのではないか?と思います。 決してお礼が言ってほしくて回答などしてるわけではありませんが、皆さんは回答して何も書き込みがない質問者に対してどう思いますか?

  • 質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて?

    質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて? お礼のボタンをクリックすると、 質問者から回答者の方することがお礼を投稿できます。 感謝の気持ちを伝えましょう!    の様な文字が出て、お礼を投稿できません。 教えてください。 カテゴリー分かりませんので、ごめんなさい。

  • https://okwave.jp/

    素晴らしいサイトのhttps://okwave.jp/にはとてもお世話になっており、かんしゃしております。 只、気になってしょうがないのはhttps://okwave.jp/でマイページを出すと、お礼していない件数が何件と出てきます。 社会生活で、ご回答いただいたらお礼するのが当たり前です。 でも私のこのお礼してないのは、お礼がブロックされているからなのです。 だから"未だお礼していない回答"という言葉表現は不適切ですね。お礼できないだけですから。https://okwave.jp/さんにもこのことで、この質問を削除、或はこのご回答だけを削除したいとご相談しているのですが未だご指導を頂いておりません。 せめて"未だお礼していない回答"という表現ではなく、"お礼できない回答"と言葉表現を適切にしてもらいたい。 無論、お礼するかどうかは任意だという事をよく承知していてのこだわりです。 【質問】 1.質問を削除できないでしょうか?(BAをして解決した質問は削除できないのでしょうか?) 2.お礼をブロックなさっているご回答だけでも削除できないでしょうか? 3."未だお礼していない回答"という言葉表現を、"お礼がブロックされている回答"と変更してもらえないのでしょうか?

  • 回答にお礼を言わないのは失礼でしょうか?

    前々から思っていたんですが質問してその回答にお礼を言わないのは失礼でしょうか?自分は度々そう言った事を してます。単純にするのが面倒くさいと言うのではなく 理由の一つが下りスピードに関係してます。 回線が遅いのかパソコンのスペックが低いのかこのサイトのサーバーが重いのか、一つの回答にお礼を有する時間は だいたい1分ほどかかりしかもリソースの低下かすぐに処理速度が遅くなってしまいます。一つか二つなら別に良いんですが、10件以上回答していただくとかなり時間がかかってしまいます。ですから全ての回答にお礼をするのはかなりきついのが現状です。元々このサイトは疑問に思ったことを投稿し、別に教えても良いよと言う人が回答していただけるサイトだと思うのですが・・・回答は別に強要しているわけでもないし、きちんとポイントは配分しているわけですからそれ程問題はないと思うのです。自分もたまに回答者の立ち場になり回答をしてますが、別に回答に対してお礼を、言われなくてもそれ程気にはしないのですが・・・どうでしょうか?回答に対してお礼がないのは失礼でしょうか?やはりした方がいいでしょうか?

  • 失礼な回答はOK。お願いのお礼は、失礼にあたる?

     このサイトでは、よくあることのようですが、 No.1様の回答が、質問以外のことばかり書いてあり、肝心の答えがありません。  「回答を、お願いします」 と、お礼欄に書いたところ、  「お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄として用意しており、その内容や表現についてはご配慮をいただきたいと考えております。 どのような事情があれ、お礼とは言えないような内容を書くことは失礼にあたると考えますので、ご遠慮ください。」  これは、一体、どういう意味なのでしょうか? このサイトの「暗黙の了解」といった感じなのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • 質問のお礼ができません。。

    11日に質問をさせていただいて、次の日は回答していただいた ページのお礼をするをクリックしたらお礼を書き込めたのですが、 今日同じようにお礼を書き込もうとクリックしたら、 「質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!」 というメッセージが出てきてお礼を書き込めません。 今まではこのようなメッセージはでてこなかったのですが。。 どうすればお礼を書き込めるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。