• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:因縁なのか苦情なのか…)

駅での出来事について…因縁をつけられることについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、駅のホームで電車を待っていた時、友達と話していた私は突然後ろから押され、怒鳴られました。周りの学生に迷惑をかけていたかもしれないと反省しながらも、私だけが因縁をつけられることに悲しみと不安を感じています。
  • 友達から相手が故意にぶつかってきたと聞き、自分がホームから落とされる可能性も考えると恐怖を感じます。私はもっと周りに気を配るべきだったと aut自己批判していますが、なかなか気持ちの整理がつきません。
  • これまでも因縁をつけられることが多い私は、優しそうなオーラが漂っているからだと言われます。どうすればなめられるようなことにならずに済むのでしょうか…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.3

乱暴な言い方、また不適切になるのかもしれませんが 人間に暴言を吐かれたと思うから、心にひっかかるのだと思います。 道を歩いていたら、たまたま犬にギャンギャン吠えられたと思ったらいいです。 何で見聞きしたのか忘れたのですが、私はそうだよな~って納得しました。 犬に吠えられて根に持つことってないでしょう? 別にこれは相手のことをバカにしているわけではなく、自分が嫌な気持ちを引きずらずに気持ちよく生きていくための術です。 と、いうのも私も昔から人より身体も小さく、超童顔で、顔立ちもキリッっとしていないし、ハッキリ言って舐められるタイプです。接客でも嫌な思いをすることもありますし、質問者さんと同じようにいきなりおっさんに怒鳴られたことも何度もあります。 言われやすいタイプなんでしょうね。 一番覚えているのは、地下街の通路にあるお花屋さんで花を注文して待っていたときに、後ろを通ったおっさんにいきなり肘で背中を殴られたこともあります。しかも無言で。広い通路だったので絶対邪魔ではなかったはずですが、なぜか何人か待っている中で私だけ。いきなり過ぎてただ呆然として、後でジワ~と涙がでました(T_T) しかも、これから友達にお花を持っていく所でウキウキしていたのに、一気にテンションが下がり今すぐ家に帰って布団に入って泣きたいって思いましたよ。そんなことされる自分がすごくみじめに思えて情けなくもなりました。 友達にいうのも、なんだか恥ずかしくて結局、その日は作り笑いで乗り切りました。 しばらくは引きずったけど今は思い出してもどうってことないです。 運悪く、犬に吠えられただけです。 つい先日も、駅向う途中パチンコ屋の前を通ったのですが、駐車場にいる警備員に暴言を吐かれました。おっさんではなくたぶん30歳前後に見えました。自分が仕事をサボっていたのに私が駐車場から出てくる車と接触しそうになったからです。 質問者さんと同じような目に合ったことがある女性は意外と多いと思います。男性でもそんな暴言吐かれたら凹みますよ。 おっさんに限らず、たまにヨボヨボのおばあちゃんとかでもタチの悪い人っていますよね^^; どうすればいいのか、正直私にもわかりません。 でも、舐められやすいことって悪いことばかりでもないと思います。 他に人には親切にしていても、自分にだけ本性を出すってことありますから、おっさんには迷惑しますが、これからたくさんの人と出会う上でけっこう役に立ちますよ。 何年か前に島田紳助さんがテレビで「人間1回目」の話をしていたのが印象に残っています。人格者は何回も人間をやっているとかそういう話でした。けど質問者さんに因縁つけたそのおっさんは恐らく人間1回目だったと思いましょう。だからまだ良識などわかっていないのではないでしょうか。 ・・・と、思えば気も楽になります。 しばらくは思い出しちゃうでしょうが、元気出してください(^^)!!

sakurara15
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 私と同じような境遇の方がいてちょっとほっとしました(すみません…) 人間一回目という発想でなんだかもやもやが心にすとんとおさまった気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tya8maro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私はおっさんです、あなたに酷い事をやってきた大人の意見として聞いてください。 同じ大人として、恥ずかしですね!文面を読む限り、あなたが何一つ悩むことは ないと思います。 私だったら、すぐさま駅員などにそのおっさんに分からないように暴力を振るわれたと 通報します、自分ひとりじゃ心細いので周りにいたお友達に一緒に行って貰って 出来たらお友達に駅員などに言ってもらいましょう、本人が言うより周りで見ていた お友達の方がその場の状況を説明しやすいと思うので。 ここからは、私の想像で話するのでこのお悩みの回答になっていなかっら最初にごめんなさい と言っときます、そのおっさん相当弱い奴だと思うので、絶対反撃してこない、あなたの様な 人をよく見定めてから行動に移していると思うので、勇気を振り絞って「何するですか、 危ないだろう!」おっさんにガッンと言ってください、おっさんにとって想定外なので 相当びびるはずなのではないでしょうか? 1対1なら、あなたは人に優しい方だから負けると思いますが、周りの大勢の人を 味方に付けちゃえば、あなたに非がない以上絶対勝てますよ!

sakurara15
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 ひとりで解決しようとせずに周りに協力してもらうということですね。 今後こんなことがあったら頑張って周りにも助けを求めてみることも考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.1

私も、機嫌の悪い人の捌け口になりやすいです。 やはり、自分が悪いのではなく、相手の機嫌が悪い、それを赤の他人に発散することが悪いのです。 ただ、何故自分なのか?と考えると落ち込む気持ちになりますね。 人に文句を言われやすいのは、確かに改善できたら良いと思いますが、実際は出来ないのかなと思ってます。 自分の知らないオーラや雰囲気を読まれてしまっては、自分から何をどう変えていけば良いのかわからないですから。 ただ、考え方としては、気の毒に「見ず知らずの女にしか当たり所が無いなんて、きっと悩みを打ち明ける人が近くにいない寂しい人なんだな」「私に当り散らして気が済めば良いよ」と思うことにしています。 結局はその後の考え方で、深く落ち込まないようにするだけなんですけどね。

sakurara15
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 考え方ですか… あまり思いつめてしまわないようにこれから考えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さわり、因縁でこまっています

    自分の心に雲がかかり、(さわりとか、因縁といわれているようです) それは、うまく言えませんが、本当の自分は別にいるのですが、集中したときや夢の中でしか触れなくなり、周りの人から孤立していらいらしたりします。お世話になっていた祈祷師の方に相談すると、気持ちを散らすように仕事を続け、休みの日にお寺などに行って、それを軽くするしかない。(祈祷では直らない)仕事をやめると因縁ごとの考えばかりになり、本当の自分自身との糸が切れると助言されたのですが、会社に行くのが辛くなり、やめてしまいました。そして、祈祷師の方にまた相談すると、かわいそうだがどうにもしてやれない。本当の私との糸が切れてしまった。と言うことでした。会社を辞める日にほんの一瞬本当の私に戻ったのですが、心のずーっとおくにまったく別の気持ちを持ってそれはあり、自分ではこれが私だと分かったのですが、今それは切れてしまって一生取り戻せないし、人にも分かってもらえない状況でとても苦しくて辛いです。もし、同じような人がいたとか直してくれる方がいるならば教えてください。お願いいたします。

  • 自分の因縁?

    過去に付き合っていた相手と現在付き合っていた相手との間で同じような問題が生じるのは何か霊的なものがあるのでしょうか?? 以前付き合っていた人とは趣味ががっちり合っていたのですが、相手の性格(良し悪しではなく)が合わなくてわかれました。自分と合わない性格だったってことが最初からわかってわけではありませんでした。でもそこそこ長い友人の期間を経ていたので、相手の性格自体をあまり知らなかったわけでもありませんでした。徐々にこんな人だったっけって思うようになったというか・・・ そして今付き合ってる人とも同じようなことがおき始めてるのです。今度は過去の経験を生かしたといいますか、あまり趣味が合うとかよりももっと人間的に好きになれる人を選びました。もちろん友達の期間もそれなりに経て相手を十分理解した上で付き合いだしました。 でもある日突然前の付き合ってた人にも起きたようなことと言いますか、だんだんこんな人だったっけと思うようになってきたのです。 端からみると、そんなこと当たり前だと思われると思いますが、同じようなことが続けておき、同じ方へと収束しつつあることにぞっとしました。 これって何か自分自身の因縁みたいなものなのでしょうか?

  • 因縁なんでしょうか。

    最近、結婚を前提に付き合いだした彼女の名字のことですが、それはさかのぼること30年以上前、私の父が同じ会社の若いOLと不倫をし、家族を捨てて出て行ってしまったのです。それ以来不幸な生活が始まり、母は私たちの家族を不幸にしてしまった父と浮気相手の女に対しての憎しみや怒りが未だに覚めず、殺してやりたいぐらいだと言って恨み続けています。そんな中、最近結婚を前提に交際を始めた彼女がいるのですが、実はその彼女と当時の浮気相手の女の名字が同じだったのです。母にそんな名字の彼女と付き合っていることを伝えたのですが、母の返事は予想どおりNGでした。「その名字を聞くだけで腹が立つ。頭にくる。何で寄りによってそんな名字の女と付き合ってるの。ご先祖様があの世で泣きよるよ。そんな名字の女と付き合うことは悪い因縁を引きずってしまうことになる。その女とは別れてちょうだい!別れないのならあんたはうちの戸籍から出て行き!」と母は猛烈に泣きながら私に訴えてきました。その後周りの知人や身内に相談し、母は少々気持ちが落ち着いたものの、賛成も反対もしないと言って、交際を快く思っていません。やはりこれは母の言う因縁なんでしょうか。それともただの偶然の一致で気にしなくていいのでしょうか?

  • てめぇ、あおってんなよ!!と因縁をつけられました

    すみません、とても長文です。 今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。  そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む 順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。 私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。 私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。 私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。 抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。 その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。 『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』  とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、 自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。  と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って 去って行きました。 私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を 浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。    知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。 又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。    私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。 そして、 親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。  もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか? こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

  • 何か因縁でもあるのでしょうか。恋愛うまくいきません

    質問をみてくださってありがとうございます。 私、何か因縁があるのかもしれないというくらい、恋愛がうまくいきません...何かご意見いただけるとありがたいです。 一度だけお付き合いをしたことがあります。数年続き、各地に旅行にも行き、熱烈に好きでした。でも、相手はそうではなく、別の人を愛していました。ボロボロになりながら別れて、怨んで怨みました。でもしばらくすると、完全に忘れることができました。今でも憎んでいますが。 その後、純粋に恋をすることができました。しっかりしたのと、軽いのとを併せて、4~5人好きになったと思います。そのうち、2~3人にはアプローチしました。その男性の女友達のうちではかなり仲が良いほうには入れていたと思います。私はお笑い系ではありませんので、女性としてみてくれていたと思います。でも、私が一歩近づこうとすると、相手が引くのが何となくわかるのです。二人で夜、食事に行くくらい、しっかり目をみて色んな話をしてもらえるくらい親しくなるのに、私が近寄ると、うまくいかないんです。 こういうのがつづきました。もうこういう運命なのかなとしか思えず、次にアプローチするのも怖いです。これからどうパートナーをみつけていけばいいのでしょうか?

  • インネンつけられました。

    みなさんこんにちは。ある人物にインネンをつけられ、会社まで乗り込むと脅かされてしまい。困っています。事の成り行きは現在、派遣社員ということである会社に出向してます。約二年まえに別の派遣会社から女の子の出向社員がきました。その時はそうでもなかったんですが、自分が彼女に好意をもってしまいその内メールや電話をするようになりました。しかし彼女には彼がいて、自分がデートとかに誘ってもきっぱり断られてしまうなど、結局先月彼女が退職(なぜ退職したかは不明)しても会社の飲み会などで会う事はあっても二人で会ってどこどこ行こうとかいうことはありませんでした。自分の中ではもうあきらめは着いていたので最後の方は「友達」という感覚でメールなどをしてました。しかし先日メールで「チョコちょーだい」というメール(もちろんふざけてですが)を送ったところ。それを男が見たらしく、激怒してメールを送ってきました。「ふざけるなよ、てめえ殺すよ」と。男はいわゆるヤンキーあがりのチンピラ(一応職はあるらしい)みたいな奴で、彼女には男関係にはすごく厳しいというのを良く聞いていました。その後も電話やメールなどで何回も脅しをかけてきたんですが、自分は無視をしてました。しかし今度は「家をみつけたからこれから乗り込む」というメールが入りさすがに怖くなり、友達の家に昨日は泊まりました。彼女と共通の友人が電話で男と話して「今日中に電話に出れば話だけで許してやる」と言われたらしく、進められて電話したんですが、ヤクザのように凄まれて全く話になりませんでした。続きは2でお話します。

  • 大至急お願いします!!!

    小学6年です。みなさんは、先生に本気でものすごい勢いで怒られたことはありますか(~じゃねんだよ。自分のしたこと分かってんのかよ!みたいな)?僕は昨日、あることをしてしまいました。その、"あること"というのは、放課後に残ってやらなければいけないことがあるのにもかかわらず、それを忘れて家に帰ってしまったことです。これはとても重要なことで、自分が帰ってしまうことによって、周りの友達や先生にとても迷惑をかけてしまうことなのです。月曜日学校に行った時には、確実に怒られます(金曜日は開校記念日なので、学校には行ってません)。それが、怖くて仕方ありません。今までに、友達や先生に迷惑をかけたり、先生に本気で怒られたことが無いので、その後友達は、どんな目で見てくるだろう、と考えてしまいます。また、このことを知っている先生は、私のこのことをどう思っているだろうと思ってしまいます。怒られたあと、友達とどう顔を合わせればいいのか分かりません。でも、だからといって、仮病をつかって休んだら、卑怯ですよね?ここまでを読んでどう思いますか?また、怒られている間を落ち着いてのりきる方法を教えてください。

  • 告白の変更(考え中)

    よろしくお願いします 学生(女)です ちょっとお聞きしたいのですが 私は告白したのですが(3か月前ぐらい) 連絡もないので諦めていますが この人とは頻繁に会うことはないのですが 今後、また出会うことがあると思います そこでなんですが 「告白は迷惑だったと思います。元クラスメイトとして  友達としてこれからもよろしくお願いします」と 伝えようかと思います 伝えたからと言って、その人に これからも連絡をすることはしないように 自分自身で気持ちの整理をしたいと思います またいつか気持ちよく相手の人に 会える日が来る日のために と思うのですが、どうなんでしょうか? 相手の人に会わずに手紙を書きたいのですが 他になにかいい方法がありませんか?

  • 「近寄り難い」オーラ

    私はどうも、「近寄り難い」オーラなるものが出ているようなのです。 そんな気がしたきっかけは、予備校です。 予備校には都立や私立の様々な学校から様々な人が通っています。 同じ学校の友達もいますが、みんな文系で同じ授業に知り合いはいません。 でも、周りの人たちも知らない学校の人たち同士なのに 最近は学校の話などをいろいろしているみたいです。 ですが、私は話し掛けられたことはまったくありません。 予備校へは友達を作りにいっているわけではありませんし 友達と授業中に喋って自滅している人たちをたくさん見ているので 別に予備校では友達はいらないかな、と最初は思っていたのですが 最近、知らない人たち同士が仲良く話すのを見て、少し羨ましいです。 席が離れているとか、いつも寝ているとか、休み時間にどこかへ行っていて 居ないとか、そういう「話し掛けられない」状態にはなっていません。 学校でも、元々人見知りの性格が災いしてか、最初のうちは 何をするのも一人で、寂しい思いをしました。 学校は予備校と違って友達がいない、というのはとても辛いです。 大学へ入学した後なども同じような感じだと、せっかく自分を変える いい機会なのに勿体無いなぁと思っています。 予備校ではもうグループが出来上がっていて自分から話し掛けるのは どうしても気が引けるので、どうすれば「近寄り難い」オーラを 拭うことができるでしょうか。それとも考えすぎでしょうか。 それと、大学に入った後、自分から勇気を出して話し掛けられるように なるためにはどうすればいいのでしょうか。 今まで話し掛けられるのをとにかく待っていたので、話し掛けたかとか 友達のなり方とか、そういうのが全然分からないんです。 難しい&わけの分からない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 好き好き光線を出してる人は、自覚がありますか

    好き好き光線・オーラを出してる人って、それを自分自身では気づいていないものなんでしょうか。 相手のことを好きだという気持ちすら、自分では気づいてないということもありますか。 ○○君は○○ちゃんの事好きだよねーとか、周りは結構気づいていることが多いような気がするんですけど。 私は自分の気持ちは表に出さないタイプみたいなので・・・ちょっと気になったので質問してみました。