• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣けてきます…どうすれば良かったのでしょうか。)

泣けてきます…どうすれば良かったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私(20代後半)、女性Aさん(20代前半)との関係に悩んでいます。Aさんの辛い過去や現在の状況を知り、私は彼女のためになれるのか不安です。
  • Aさんは養子であり、家族の経済状況が非常に厳しいことが分かりました。私は将来を考えると責任を持てず、結婚を諦めましたが、それがAさんにとってどれだけのショックだったのか後悔しています。
  • Aさんは元気がなく、明るさを装っているように見せていますが、その姿を見ると辛くて泣いてしまいます。私はもう二人の関係を元に戻すことは難しいと悟りましたが、彼女の気持ちを楽にできる言葉を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

こちらまで胸が苦しくなってくるようなお話。 どうかご自分を責めないでください。 他の回答者さんが正しいことをおっしゃっているので あえて私は少し厳しめの意見を。 あなたがAさんにできることは何もなかった、ということです。 あなたがどんなに胸を痛めても、これが事実です。 意を決して生い立ちを話したのは、Aさんの意志。 その生い立ちを受け入れられないと決断したのは、あなたの意志。 意志を拒絶されたAさんがあなたに素っ気なくするのは当然です。 Aさんからしたら、ほかの男性もあなたも、もはや同じ存在。 あなたは決して特別な存在ではなくなったということです。 今のあなたがAさんのためにできること。 それは「一刻も早くAさんを忘れること」。 Aさんとほかの女性を「同じ存在」にすること。 幸せを願うとか、同情とか、そんなの要らないと思います。 言葉は悪いですが、Aさんにとって「いい思い出」になろうとしないことです。 以上、きつい意見になりましたが、 あなたが罪悪感に苦しむことなどないのだよ、という真意を 汲み取っていただければ幸いです。

mancolo
質問者

お礼

cafeM様 ご回答頂き有難うございます。 大変現実的で、心に染みるご意見を頂き感謝いたします。 >あなたがAさんにできることは何もなかった、ということです。 あなたがどんなに胸を痛めても、これが事実です。 この質問を投稿するまでは、この現実こそが私の中で受け入れられないものだったのですが、cafeM様や他に回答していただいた皆様のご意見で胸につかえていたものが少し和らぎました。 >Aさんからしたら、ほかの男性もあなたも、もはや同じ存在。 あなたは決して特別な存在ではなくなったということです。 当初はそのように接せられることがとても辛かったです。 でも、Aさんからするとそれが当然なんですよね。 でも、そうなることを覚悟して決断したのは私です。 それが現実だと受け止めます。 >以上、きつい意見になりましたが、 あなたが罪悪感に苦しむことなどないのだよ、という真意を 汲み取っていただければ幸いです。 最後まで私に勇気を下さるお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

>これからの将来を考えたときに、本当に責任を持てないのであれば、その場しのぎの思わせ ぶりな態度だけはAさんのためにも絶対しないと誓いました。 これは大変誠実ないい態度だと思います。 >Aさんの支えになれず、自分自身とても悔しく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 >罪悪感で押しつぶされそうです…。 陰で彼女の幸せを願うしかないですね。ポジティブなエネルギーを贈ってあげましょう。 >もう以前の楽しかった二人の関係に戻ることは難しいと思いますが、せめて彼女の気持ちを 楽にさせてあげられる言葉もかけられなかったことを後悔しています。 別れても 一生君以上に愛せる人は居ないと思うとか言われると 私は女性としては救われますが 人によっては余計未練で苦しむのかな? そもそも 今更遅いのかな? 私も今 事情があり仕事ができなくて 貧乏で 元彼に振られましたが 辛いけど 結構大丈夫ですよ。そこまで悪いと思わないでいいと思います。 私はお金のことで私を振った男なんて そこまでの人間だと思って 結構これで良かったんだと思っています。 私は働くようになれれば英語と日本語のバイリンガルで年収800万から一千万位稼げる資格を持っているので これから 彼よりお金を稼いでお金は関係なく 私を私としてお金があろうとなかろうと心から愛してくれる彼とを見つけて見返してやる予定です。 二度と彼には振り向かないです。女って結構図太いです。 元気を出して! |

mancolo
質問者

お礼

taka-aki様 ご回答頂き有難うございます。 >これは大変誠実ないい態度だと思います。 多くの方に、私の見せた姿勢そのものは間違いではなかったと言って頂き少し気持ちが楽になります。 >陰で彼女の幸せを願うしかないですね。ポジティブなエネルギーを贈ってあげましょう。 一時はもう一度だけきちんと話の場を持ちたいとも考えましたが、もう何を伝えても今更感だけが残ると思うので、そっと遠くから見守る決意をしました。 >私も今 事情があり仕事ができなくて 貧乏で 元彼に振られましたが 辛いけど 結構大丈夫ですよ。そこまで悪いと思わないでいいと思います。 >女って結構図太いです。 そうですか。wildthing様も少しだけ同じ状況なんですね。Aさんも辛いと思いますが、ある意味開き直ってくれているぐらいであれば良いのですが…。 >私は働くようになれれば英語と日本語のバイリンガルで年収800万から一千万位稼げる資格を持っているので これから 彼よりお金を稼いでお金は関係なく 私を私としてお金があろうとなかろうと心から愛してくれる彼とを見つけて見返してやる予定です。 私は正社員として働いていますが、Aさんは派遣社員ということもあり余計将来に不安を感じているのだと思います。 でもいつか、お金に関係なくAさんのことを心から愛してくれる方が現れてくれることを願うばかりです。 wildthing様のご意見、女性の強さを感じることができました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

金持ちの男を紹介してやればいいと思います。 それで万事OK。 あと、破産したということは貯金もないけど借金もないのでしょう。 なら彼女の両親には適当に生きて適当に死んでもらえばいいと思います。

mancolo
質問者

お礼

taka-aki様 ご回答頂き有難うございます。 まさかAさんの親のことで辛い別れが来るなんて思ってもいませんでした。 普通でさえあれば良かったのですが…。 Aさんには何の罪もありません、本当に不憫でなりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.5

No.4の方に同意。 こっぴどくフろうが、胸を痛めて別れを告げようが、 Aさんからしたら同じこと。 >私はどうすればよかったのでしょうか。 罪悪感に苛まれるくらいならフるな。 フったなら罪悪感なんて抱くな。 フっといて罪悪感を感じるなんて ただ自分を正当化したいだけでしょ。 自分がAさんなら質問者にそう言いたい。

mancolo
質問者

お礼

illy0206様 ご回答頂き有難うございます。 確かにAさんからすれば同じなのかもしれません、裏切られたことには違いありませんので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの行動・言葉はとても立派です。正しいと思います。 2人の幸せという道には行きませんでしたが、自分ではどうすることもできないことってありますよ。 あなたは罪悪感を感じる必要はありません。すべきことはしました。 これからは自分の幸せを探すとともに、もし彼女が本当に苦しくて助けを求めてきた時に、手を差し伸べられる人であれば良いのではないでしょうか。

mancolo
質問者

お礼

tetsuya_oki様 ご回答頂き有難うございます。 >2人の幸せという道には行きませんでしたが、自分ではどうすることもできないことってありますよ。   本当に仰る通りです。人生で初めて、私一人ではどうすることもできないことがあるという現実を突きつけられました。自分は無力だと責め続けたときもあります。 でも、いつまでもAさんのことを引きずっていても未来は開けないんですよね。 これからは自分を強く持って進んでいこうと思います。 私への力強いアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.2

あなたの人生です、それで良かったんだと思いますよ。 僕だったら、そのような将来の金銭的な問題はあるにせよ、もうちょっと長い目で見て、愛する相手を大切にしたと思う。結婚とかはまだ遠い先のこととして、付き合い続けたと思う。今はそれだけ本気で愛し合っているはずでも、結果的に性格の不一致で喧嘩が続いて別れるとかってことになったかもしれないし(?)とにかく今を大切にして付き合い続けていたと思います。これはあくまでも、僕が貴方だったら、の話です。 >私にはあまりに大きすぎると思い、断腸の思いでAさんに付き合えないことを告げました。 これは貴方の性格が、正直にそう判断させたことです。やはり僕だったら、そうやって白黒つけなかっただろうな、なんて思うし。出来ないことは出来ないこと。人それぞれですから、それで良かったんです。 20代後半だと結婚も考えるのでしょうが、まだまだ若いです。Aさんも可哀想だったけど、あなたの人生、これから色んな出会いがあるはずです。今は辛いでしょうが、時間が解決してくれると思います。

mancolo
質問者

お礼

ddd01a様 ご回答頂き有難うございます。 Aさんへの想いと、必ず直面するであろう現実との間でものすごい葛藤がありました。 >出来ないことは出来ないこと。人それぞれですから、それで良かったんです。 Aさんへの責任が果たせなかったと自分自身を責め続けていましたが、私の中にあったモヤモヤが少し晴れました。 私の出した答えが二人にとってどうだったのかはまだわかりませんが、いつまでもくよくよせず、前を向いていこうという勇気が持てました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

どうすることも出来ないと思います。 二人で決めたことですから。 私は他人ですから「それじゃ彼女がかわいそう」とか「好きなら乗り越えていけるから」とか勝手なことは言えますが、そうも行かないでしょう。 彼女は彼女であなたと親しくすれば、好きだという気持ちが大きくなるから、必死に耐えているのでしょう。 その気持ちは分かってあげるべきです。 前のように楽しい二人に戻るのは無理だし、彼女にもよけい辛い思いをさせるだけです。 彼女もこうなることは十分分かっていたのですし・・・・ あなたが出来ることは、ただ見守ることだけです。 彼女と家族を守ってあげることが出来ないのなら、他人行儀にするのも優しさですよ。 あなたも辛いでしょうが、彼女はその何倍も辛いのです。

mancolo
質問者

お礼

kadakun1様 ご回答頂き有難うございます。 Aさんは私の何倍も必死に耐えているんですよね。 出会った頃に『私は誰かと一緒にはなれないと思う』 といったことをよく言っていたのを思い出します。 その頃はその意味がよくわからなかったのですが、常にAさんの中には大きなものを背負っていたんですね。 >あなたが出来ることは、ただ見守ることだけです。 彼女と家族を守ってあげることが出来ないのなら、他人行儀にするのも優しさですよ。 はい、これからはそっと優しく見守ってあげることにします。 それが私にできるせめてもの償いなのではと思いました。 ご丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独な人

    私が生まれた場所は東京です。10歳まで学校に通ったこともなくて、言葉も知らないまま育ちました。それもあって、口がきけないです。 生まれる前から自分は双子の姉として生まれました生まれてからも1人離されて生活していたそうてす。 10歳から大阪で養子になりました。そこから幼稚園から通いました。言葉の勉強などに嫌というほど苦労しましたが今思うと言葉を学ぶことが大切だと思います。 私は、本当の両親は在日韓国人とイギリス外国人との間に生まれました。クォーターハーフだと思います。戸籍上年が3つ違います。本当の年齢は戸籍上より3つ上です。 見た目が日本人ではないので、日本人ではないの初めて会った印象がとても最悪です。どう感じ取られるのか不安でたまりません。 本当の両親に愛された記憶がなくて、寂しい家庭環境で育ったために、イジメられた過去がなかなか自分を変えられなくて、仕事とかうまくいかなかったです。 本当の両親に愛された事がない人に限って不幸な事ばかりあるんでしょうか? 甘えが出てることが多少はあるためイジメられたことがあります。 孤独な人だと思いますが寂しい時や辛いときは家族に支えてもらいたいのが普通でしょうが、私の場合は養子なので、いつも不安でした。 血液型が合わなくて本当の両親の血液型はAB+O型です。私はA型とO型が強く現れるみたいです。 養子の両親はB型+O型です。A型はいないです。 ちょっとおおざっぱな性格がなかなか合わなくて友達は大抵A型でした。 O型と付き合うことはなかった。 無理やりつき合わされたことはありますけど。 寂しい家庭環境で育った事もあって付き合う人がA型が良いんです。 ただ、A型といる方が落ち着くし、少しだけ気持ちが優しくなるんです。 血液型って落ちつかない事もあるみたいだけど、あまり無理しない方がいいですよね。 何となく両親に愛されたことがない人ってよく不幸なりたがるけど、それはまちがってると思いますよ。 不幸だから、ダメになることで甘えることは違うんでしょ? 不幸だけど、両親の愛情を充分に得られる事がないから更に不幸になることはありえないと思うんです。 幸せになれると良いんだと思いますけどね。 気持ちが落ち込んでいたりダメな人生な時は、良い事があってもうまくいかないみたいですね。 こんな悩みや寂しい気持ちを抱えて不安な人生を過ごされている方は多いとおもいますが。 どうしたら、こんな悩みから解消されるでしょうか?

  • 長男(初婚)とバツ1子持ち女性との結婚について

    真剣に悩んでます。自分は20代半ばの末っ子長男で、1年前知り合った女性と真剣に付き合っています。彼女は自分の1つ上の年齢で、結婚していた男性とも離婚し、長男(2歳)の子供(親権母親)がいます。 以前、彼女から真剣に結婚を考えているなら、両親に私の存在を話して欲しいといわれました。 自分自身、真剣に結婚を考えていたので、いつかは両親に言わなければいけないと思い、先日両親に話をしました。 自分の家はたいした家柄でもないですが、それなりの財産があります。みなさんの想像通り、両親に会ってほしい女性がいると話したら、自分は長男(跡取り息子)であるため、その子供が養子であれ長男にあたるため、跡取りの問題、本当にその子供を自分の子供として接せれるのか、もし自分の子供が生まれたら、跡取り問題で火種になりかねない、父からは仮にその長男(2歳)が戸籍上は孫になっても、俺は認めない。世の中たくさんの女性がいるんだから、その人にこだわらなくてもいい。母からも、周りにそのような家庭がいないから、上手くいくとは思えない。といわれました。 自分も彼女も他の異性を好きになれないほど、愛し合ってます。 自分は彼女と駆け落ちまで考えましたが、彼女から親から跡取り息子を奪った嫌な女性として生きていくのは耐え兼ねない。勘当されて誰も助けがなくて、この先生活することは難しい。といわれました。 今はただ自分が長男という立場と、彼女の子供が男であったことが恨めしいです…

  • 生活保護の生命保険

    両親が生活保護の申請をする予定です。 生命保険は本人が掛けていると解約させられると聞きましたが、娘が契約者で両親に掛けている生命保険も言ったら解約させられてしまうのでしょうか?生活保護を受けられれば医療費はかからないそうですがずっと保護を受けるかどうかもわかりません、私たちの生活に余裕が出れば引き取って面倒見るつもりなんですがその時に生命保険がないと困ります。高齢なので一度解約して再度入りなおすと言うことが出来ませんなのでとりあえず掛けてはいるのですが。

  • 娘の子供を両親が養子にするには?

    大変困っています。皆様のお知恵をぜひ聞かせて下さい。 実家の両親が姪を生まれて退院して以来6歳になった今まで育てています。 生まれた当初姉には他に3人の子供がおり、育てる事ができないと一時的に預かる話だったのですが、姉は何時までも引き取ろうとせず、姪は私の両親(戸籍上は祖父母)を両親と思い育ってきました。 ですがこの度姉が再婚する事になり、引き取りたいと言ってきました。 戸籍上では姉が親権者であり、私の両親には法的な権利は何もありません。 以前から養子にすると言っても姉は了解せず、今回も小学校入学の問題もあり養子の話をした所再婚し引き取ると言い出しました。 今まで親らしい事もせず、今更兄弟は一緒に育てた方がいいなどと言い、姪は私の両親と暮らしたいと言っているにも関わらずその気持ちに耳も貸さずに無理やり連れて行こうとします。 姉は再婚するまで生活保護を受けていて、以前は鬱病で働けないといい、それが上手くいかなくなった所健常なのにも関わらず、障害者として生活保護をもらい、再婚相手と同棲したのがばれ、現在は生活保護を止められています。それを機に再婚するみたいです。 再婚相手も職を転々とし、ようやく今の仕事に最近落ち着いたばかりで金銭的には安定してるとはいえず、環境としては私の両親が育てていた時の方が安定しています。 やはり親権者の方が何事も有利なのでしょうか‥ このままでは姪の気持ちも将来もとても不安です。 何とか育ての親である祖父母に当たる私の両親の籍に入れる事はできないのでしょうか?

  • カノジョから婿養子になってくれと言われました

    私22才に対しまして2年前から付き合い始めた相手(カノジョ)は29才になりました。 カノジョから「結婚して婿養子として来て欲しい」と言われました 相手は次女でしたので家を継ぐのは長女である姉だと思っていましたが何らかの事情があるらしくご両親としては出来ればカノジョに継がせたいらしいです。 自分は三男でしかも以前から養子タイプと言われていました。 私が断れば、私と別れ婿養子を探すって意味なのかと聞きましたがそれは違うらしいです。 自分としてはカノジョとは真剣で3~4年後に結婚したいと考えていました。 (入社して一年にも満たない状況で結婚は考えにくいですので) 今頭の中が混乱しています。 婿養子とはどんな感じなんでしょう? 急にそんな事を言うってどうなんでしょうか? 年齢差の恋愛とか婿養子など詳しい方がおられましたら回答ください

  • 養子を拒否する理由

    「養子になりたくない。」 「養子にはなるな。」 という言葉をよく聞きます。 なぜなのでしょうか? 養子になるとサザエさんのマスオさんのように、 嫁側の家族と同居になるからでしょうか? もし、同居にならなかったとして、 拒否する理由とはどういうものがあるでしょうか? 嫁側:長女(男兄弟なし) 旦那側:三男(長男健在) という条件下で教えてください。 実は知人が彼女に養子を迫られ、困っているのです。 知人は養子を断りたいそうですが、 近々、彼女の両親に対面するそうで、 会えば必ず養子の話を出されそうなのだそうです。 自分の両親からは養子にはなるなと言われ、 しかし、彼女からは養子をお願いされ、 気持ち的に養子にはなりたくないが、 明確な拒否する理由をどう答えればよいのか困っているようです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 妊娠、結婚、仕事・・・日を追うごとに迷いが生じています

    初めまして、皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、初めて投稿させて頂きます。 私は今の会社に入社して半年目の26歳、女性です。入社してすぐに相手からのアプローチがあり、入社2年目の21歳の彼とお付き合いをしてきました。すでに双方の両親には紹介済みです。彼の両親は反対派、私の親は可もなく不可もなく、といった状況です。 彼が若いことや、同じ職場であることなどからも、真剣に、慎重に付き合ってきました。 先日、妊娠していることがわかり、検査の結果5週目を迎えていました。彼は喜び、結婚しようと言ってくれました。 しかし、実家暮らしの彼は突然家を飛び出して我が家に来てしまったのです。行くところもなく、やむなく泊めてあげている状況です。 彼は喜び、舞い上がっている感じなので、少し温度差を感じ始めています。私は、いずれ彼と結婚したいと思っているし、子供も欲しいです。しかし、入社半年でやっと仕事が軌道に乗り出したところだったので、今!?という気持もあります。人生の重要な決断なので、もっと時間をかけて考えたいのですが、彼がどんどん突っ走ってしまって、正直負担になってきました。私はまだ親にも言えない中で、彼は勝手に上司に報告し、がんばってやっていくと言っているそうです。 どうしたらいいか、わからなくなっています。不安な点は、 ・やっと軌道に乗ってきた仕事はどうなってしまうのか。 ・結婚したとして、経済的にやっていけるか。(彼手取り15万、私手取り18万) ・若い彼が、将来自分の人生に後悔などして今の気持ちが変わってしまわないか。 ・彼で本当に大丈夫なのか。(彼の両親は非常に過保護で、給料も親が管理し、自分が働いたお金なのに親に申し出てお小遣いをもらう感じでした。休みの過ごし方なども、深く追求するような超過保護な親です。本人が嫌がり、自立したいという意識があったのが救いです。) ・彼は、まだ若く、しかも過保護な家庭に育ったので、世の中というものをほとんど知りません。私は16から10年間親元を離れて生活してきました。生活していくには経済的にも肉体的にも精神的にも苦労があることをわかっていません。愛する妻と子がいれば、夢のように楽しい暮らしができると思ってると思います。私が言い聞かせても、ピンときてないみたいです。なので、辛いことや苦しいことがあってもがんばる、なんて言われても、その気持ちは伝わりますが、抽象的すぎて、本当に大丈夫かな、と不安になってしまいます。 今回、過保護な親から勘当という形になってしまいましたが、離れることができたので、いい機会だから、短期間でも一人で生活もらおうかな、マンスリーでも借りて、人生経験してもらおうかな、とも考えてます。 まとまりがなく、だらだらと長くなってしまいましたが、今、迷いや不安があり、複雑な心境で、八方ふさがりになって困ってます。 何か、ご意見などお聞かせください。

  • 兄のちょっかい

    構って欲しがりな兄が本気で嫌です。どうでもいいことで話しかけてきたり、過保護な母親の真似をして抱きついてきたり、勝手に部屋に入ってきたりします。私が怒ると、「怖~ww」と言って少し離れますが、直ぐにまたやってきます。両親は「仲が良いのね」と言って笑うだけです。私は本気で嫌なのに、兄も両親も真剣に受け止めないことにも腹が立ちます。本気でうざいし気持ち悪いしほんとに嫌です。どうしたらいいでしょうか。

  • 世帯分離して生活保護を受けたい!

    今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。 私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。 今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。 さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。 そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。 担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。 さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。 友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。 生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。 しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

  • 生活保護だと病院行ったら手抜きされるって本当?

    精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。 たまに連絡を取り合ってるんですが、 生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。 しかし悩みがあるらしく、 生活保護になってから例えば精神以外に、 風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、 アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、 どこの病院に行っても、 3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。 他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、 自分は生活保護だからなのかなー?っと悩んでました。 生活保護のことはよく分からないのですが、 生活保護受給者が医療機関に手抜きされる事ってあるんでしょうか? 彼女にアドバイスが出来ず、申し訳ないなっと思ってしまいました。 ちなみに彼女は、社会復帰で正社員目指して面接に行き内定を貰ったにも関わらず、 社会保険加入時に生活保護で保険証がないというと、 面接時に生活保護ということは聞いてないと、 内定を取り消した会社が5件もあったそうです。 面接時に生活保護と云う必要はないんじゃないかと、、 会社名は伏せますが、 その会社を疑いの目で見てしまいました。、 生活保護ってそんなに社会に差別されるんですか? 働いてても差別されるの、。? 病気から復帰しようと頑張ってる彼女が可哀想です、。 生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、 っと思ってしまいました。。