• 締切済み

従姉妹と仲良くなりたい

私は実家暮らしの21歳で、現在資格取得に向けて勉強中です。 従姉妹は双子の2人姉妹で、現在高校生で すぐ近くに住んでいます 昔は遠くに住んでおり、年に数回会えるかどうかでしたが 海に遊びに行くなど和気藹々とした交流がありました どうして疎遠になったのかはよくわかりませんが ウチは母子家庭で一人っ子という、少し寂しい家族構成のため せっかく近所に住んでいる親戚がいるんだから、もっと仲良くしていきたいと思っております ただ、歩いて2分もかからない場所に住んでいるのに、何年も口を交わしておらず どんなアプローチを掛ければいいのか想像も付きません…。 皆さん、どの様に仲良くなりますか? あるいは、どんな風にアプローチされたら、自然に打ち解けられますか? ヘンテコな質問ですがよろしくお願いします

みんなの回答

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

私にも双子の従姉妹がいるので、 なんだか他人事とは思えずにこちらの質問を拝見していたのですが、 どう回答するのが適切なのかわからずにおりました…。 何年も口を交わしておらず、とのことですが、 近所でばったり会うこともないのでしょうか? もし、会うことがあるにも関わらず、挨拶も交わさないようなら、 きちんと挨拶をするところから始めてみてはいかがでしょうか。 親同士の仲はいかがですか? 仲が良いのであれば、お互いの家に行き合うこともあるでしょう。 その時に一緒にくっついて行ってみてはどうでしょうか。 私自身も、幼い頃は毎日のように従姉妹と遊んでいましたが、 年を重ねるにつれて、自然と距離ができてしまいました。 ふつうの小学校、中学校の友人たちと疎遠になってしまうような感じです。 それぞれの生活環境が変われば、積極的に連絡を取り合わない限り、 友人であれ、親戚であれ、疎遠になってしまうものです。 親同士の関係や、今現在の質問者さま・従姉妹さんの性格がわからないので、 具体的なアドバイスができませんが、 「従姉妹」とは言え、他人です。 従姉妹と仲良くなるには、と考えるより、 むかしの友達とまた仲良くなるには……と考える方がいい気がしますよ。

関連するQ&A

  • はとこ

    私は一人っ子で両親も共に一人っ子です。 両親は従兄弟はいます。ですか余り交流がなく、昔少し会ったくらいです。 従兄弟がいない分、はとこと仲良くしてみたいです。親戚付き合いというものもしたいです。 実際に私と同じような状況で、はとこと仲が良いという人いますか?そしてそこで親が従兄弟と又交流するようになった人いますか?長文ですみません。

  • イトコ同士で・・・???

    私の友人から相談を受けたのですが困っております。 何とかしてあげたいのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 私の友人のご主人が浮気をしているそうなのです。 しかも相手が、ご主人のイトコで同い年(42歳)。 高校の時も付き合っていたらしく 何年ぶりかの再会で「再燃」してしまったみたいです。 その相手のイトコの女性はもちろん結婚をしています。 という事は、イトコ同士でW不倫という事になります。(母親同士が姉妹です) ご主人は奥さん(私の友人)にバレているとは全然思ってません。 相手の女性のご主人は二人の事を知っているようなのですが 何も言っていないようです。関心がないのでしょうか。 友人は、ご主人と相手のイトコの女性がたとえ別れたとしても 親戚同士としての付き合いなどで顔を合わせる事がこの先あるかもしれない っていう事を考えると、辛いし、どうしても許せないと言っています。 どうしても二人を別れさせたいと言っています。 友人には子供が3人いますが、最終的には離婚を考えなくてはいけないでしょうか。 出来れば離婚などせずにご主人が友人の元へ戻ってくれるといいのですが・・・ ご主人とイトコを別れさせる何か良い案はありませんでしょうか。 友人が相手のご主人と相談するか、 イトコの女性と直接話しをした方がいいのでしょうか。 体調を崩すほど友人は悩んでいます。 なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 配偶者のいとことの交流

    自分のいとこの家(親の実家)へは、子どもの頃は行きましたが、 成人してからは、訪問することはありません。行くのは親のみです。 そんなものだと思っていました。 しかし、配偶者の親戚の集まりには、いとこも参加です。 配偶者家族と交流するのだって気を使うのに、 その上いとこまで・・と思います。 男は飲んでればいいんでしょうが、女いとこ達の中に、入ったところで、こちらから話しかけないと、女いとこ同士でばかり喋って、あまり気を使ってくれるわけでもなく・・。 配偶者は飲んでてフォローもしてくれませんでした。 自分はよそ者なんだ!と実感しました。 自分からすると、子どもの内ならまだしも、いい歳をした大人が、 自分の親の実家(おばあちゃんの家)に集まるのは、不思議なんですが、これが普通ですか?

  • 夫のいとこの結婚式・・・

    夫のいとこの結婚式に夫、私と子供2人も招待されました。 夫とこのいとこは、小さい頃は遊んだこともあったようですが、 大きくなってからは個人的な交流は全くなく、親戚の冠婚葬祭で 顔を合わせる程度の関係になっています。 また、今回結婚するいとこには姉がいるのですが、この姉が数年前に 結婚したと時には結婚式には夫のみが招待されました。 今回、私と子供も招待されたのは、夫の母いわく人数合わせだそうです・・・ いとこの結婚相手の親戚が少ない為、全体の人数が少なくなることを嫌がった いとこの両親が、私と子供の招待を決めたそうです・・・ 出席するとなれば、私と子供たちの服を購入しなければいけない状況です。 また、ご祝儀も最低7万円は包みますよね?(子供は7歳・2歳) 洋服代など合わせ、10万以上の出費になり、正直とてもきついです。 ちなみに過去、夫のほかのいとこの結婚式にやはり家族で招待されたことが ありましたが、そのいとこは夫と兄弟同然に仲良くしている方だったし、 私もお付き合いさせてもらっていたので喜んで出席させて頂きました。 この時も出費はきつかったですし、幼い子供を連れて大変ではありました。 でも、お祝いしたい!という気持ちが強かったので、欠席したい などとは全く思いませんでした・・・ ですが今回はどうにも出席したいという気持ちになれません。 普段全く交流もないのに、人数合わせの為に私と子供まで 出席しなくてはいけないものでしょうか? 何かそれらしい理由を言って、(子供が騒いでしまうから、とか。)私と子供の出席はお断り する方向に持っていきたいのですが、夫は全員で出席すべきだと言っています。 人数合わせで呼ばれたとは言え、招待されたからには出席するべき なのでしょうか?親戚付き合いってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 失礼な従兄弟との付き合い方…

    数年前、 祖父が亡くなりました。 伯父が勝手に祖父の土地の名義を自分のものにしていたり、祖父のお金を使っていたため 遺産相続で父の兄弟が揉めました。 揉めたのは伯父や父で、 仲が良かった従兄弟たちとはこれまで通りの関係だと私は思っていました。 その後、父たちは表面的には和解。 そして 私の結婚が決まり、 招待状を持って彼(夫)と親戚の家に挨拶行った際、 いとこA 「うち、用事あるからムリ」 とその場で出席を断られ、招待状は一応置いて帰りましたが、返信ハガキも来ませんでした。 いとこBは夫婦で結婚式ドタキャン。料理も引き出物もキャンセルできませんでした。 そのことに関して本人たちや伯父からお詫びはなく、後から「これ、Aから・・・」と1万円伯母が持ってきました。 (明らかに伯母が書いたと思われるご祝儀袋) ちなみにAとBは兄弟でどちらも30代。 私はAの時もBの時も結婚式に行ってますし、いとこは結婚式に行くのがうちの親戚の常識でした。 その後、親戚の集まりで何回か会う機会があったんですが、 私達夫婦やうちの父母には一切話しかけてこない。こちらが挨拶しても「ああ」くらい。 それだけではなく、Aは他の親戚に 「○○の旦那さん(←わたしの夫の事)、初めて見た」 と言っていたらしく、 それを知った夫はかなりショックを受けていました。 結婚式の前に挨拶に行ったし、他にも何回か会ってるのに・・・ 夫は、うちの親戚の結婚式、葬式、法事の際は必ず一緒に出てくれます。(私達は実家から遠くに住んでいますが) 結婚前も祖父の葬儀の時は遠方からかけつけてくれました。 そういう律儀な夫に対していとこの言動がすごく失礼だし、 同じ親戚として恥ずかしいと感じました。 これから先、親戚の集まりに行くのがすごく憂鬱で気分が悪いです。 長くなりましたが、 今後、このような従兄弟たちとどのように接していけば良いか、アドバイスお願いします。

  • ニートの従兄弟の結婚式招待

    10月の結婚式に向けて準備中です。 従兄弟(30歳↑男)も出席してくれるのですが、現在実家暮らし・無職の状態で7,8年です。その従兄弟の招待状は叔父叔母の招待状と一緒で1枚でよいのでしょうか?ほかの従兄弟は叔父叔母に1枚、従兄弟に1枚というように別々に出しています。(別居していますし) 両親に聞いてもわからない、どうしたらよいのかねぇと申しており、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • いとこ甥姪の問題行動

    年が離れた私の従姉の子供の双子の兄妹(いとこ甥姪)ですが、少し前に親戚が集まった時にいきなり下半身裸になって「ちんこぷたー」と言いながらおちんちんをくるくる回す遊びをし、妹であるいとこ姪も(女の子なのでおちんちんはないですが)下半身裸になって全く同じことをし始めて驚きました。 何でも昔のクレヨンしんちゃんの映画が元ネタらしい(従姉が最近見せたらしい)ですが、もう小学二年生なのにこんな事をするのはどうかとは思いますので、本人にやめるように言ったり(止まりません)親である従姉夫婦に子供を止めるように言っても 「こういった下品な行動も何か意味があってやっている」や「親戚とはいっても他人の教育に口出しするもんじゃない」 と言ってまじめに対処してくれませんしいとこ甥姪の祖父母や従姉の親でもある伯父夫婦も 「感心できないことだが本人が恥をかくか痛い目にあうのを待って、そこから反省させたほうがいい」 と言って彼らを止めてくれません 今現在外でやっているのかどうかは不明ですが、もし外でやっていたら伯父たちがいう「恥をかいたり痛い目にあう」になってからではもう遅い(盗撮されたりSNSや動画サイトにアップされたら本当に怖い)と思いますので早急に止めたいと思います。 どうやったらいとこ甥姪を止められるのでしょうか?

  • 親戚やイトコがお小遣いをくれるのどう思いますか?

    母側の親戚と関わりが深く、ことあるごとに集まります。 姉妹だったので、叔母さんたちが育った本家の私の家によく遊びに来ます。 でも私は幼い頃から、母とその妹である叔母さんたちの関係がとても依存的で好きではありませんでした。 叔母さんたちは嫁いだにも関わらず、家が近いので毎日のように来ていて、私の母や祖母は毎回、お小遣いをあげていました。 もし気持ちで来てくれていたなら、なぜこっち側がお金をあげるのかずっと変だと、思っていました。 ちなみに親戚たちは、本家の私の家よりもずっとお金持ちな家庭を築いていました。 逆に私は叔母さんたちの家に遊びに行ったからといってお金をもらったような記憶は少ないです。 私の母にも問題があったとは思うんですが、すぐお金かよ、って環境が気持ちが悪かったです。 他にも、食べ物や物をこっちがあげるっていう、母と叔母さんたちの依存的な関係がすごく気持ち悪かったです。 だから、私と親戚とはあまり良いコミュニケーションは取れていません。 依存的なバイキンみたいな人たちだと思っていたからです。 それに、たまに話をしても、会話自体面白いものではないし、批判されるような時もあります。 叔母さんの孫の皮膚に問題があって、その治療についても私がもっと慎重に扱うべきだと意見した時も、信用してもらえず、お嫁さんから皮肉られたこともありました。 その結果、その赤ちゃんの皮膚はもっとひどくなり、顔に大きなアザが残りました。 それで反省したようで、それ以来、私にヨイショしてきたり、無理に関わってくるようになりました。 私は、信用してもらえなかった時点で、叔母さんの家族も増えてきているわけだし、もうこの人たちと関わるのは止めようと決意しました。 今は私が遠くに住んでいて、自立しているので、帰る度に、何の気持ちとしてのお金なのかわかりませんが、逆に親戚やイトコがお小遣いをくれるようになりました。 でも、私ももういい大人で、なぜお金をくれるの???って思うし、イトコは働いてないのに、お金をくれます。 イトコの親はお金持ちで、ケチなので、もらったら悪い気持ちにもなります。 そのお金はどこから来てるのかな?と不安にもなるんです。 それで、SNSでイトコから話しかけてきたので、返信すると、それ以来いっさいの返信はありません。 たぶん私のページを見たかっただけなんだと思いますが、そういうコミュニケーションを作ろうともしていないのに、お金だけはくれます。しかも、直接顔を合わせてではなく、イトコのお母さんから受け取るわけです。ちょっと怖いです。 叔母さんにしても、イトコにしても、腹を割って話したことがないので、意思の疎通は叶いませんが、関わりを保つために、ただお金をくれたりするのって、変だと思いませんか? 普通は、会話などで仲を深める努力をすることで、仲間意識や関係を保つのが普通ではないですか? お金は断り続けているのですが、イトコには見栄で渡してる感じもします。 完全に断った方がいいんでしょうか? お金をもらうことってどう思いますか?

  • イトコの男性と交際したいのですが・・・

    イトコの男性と交際したいのですが・・・ 高3の女子です 私は現在大学2年のイトコの男性に惹かれています。 子供の頃から気になっていたのですが、最近になって本気になりました。 しかし、問題は2人で会うチャンスが無いこと・・・・ 彼のアドレスは聞けましたが、やはり親戚なので下手な行動すれば全部筒抜けです。 他人だったら何かあってもそれまでですが、親戚ぐらい密着してるとそうもいきません 唯一のチャンスは正月とかお盆だったのですが、親戚の人が全員会合になり、彼はずっと席で酒飲んでるので、外へ連れ出そうとすれば、私からみんなのいる前で声をかけることになり、親戚中から変な目で見られるかもしれません・・・ どうしたら2人きりになれるでしょうか?