• 締切済み

中学1年?数学(図形)

xの角度を求めたいのですが、その為には円周角を通って、三角形を4つくらい?(赤,青,オレンジ,緑で囲んでいるところ)を使うそうなんですが、この100とはどのような計算をして100になるのか教えてください。 また、xの答えは30度だそうで、この角度(図形)の一通りの式を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

暇つぶしにCADで描いてみました。 角度の精度は1/10000です。(意味なし)

xxxxaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)

• gohtraw
回答No.3

PBを結ぶと∠APBは弦ABに対する円周角です。一方∠AOBは弦ABに対する中心角なので∠APBは∠AOBの1/2、つまり80°です。よって∠CPBは80°ー50°=30°であり、xも同じ弦BCに対する円周角なので30°です。

xxxxaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)

• askaaska
回答No.2

100度について。 同じ円周ACに対しての 中心角がAOC、円周角がAPC よってAOCはAPCの2倍 つまり100度 この円周角と中心角の関係を 円周角の定理 といいます 証明はすごく簡単なのでやってみるといいかも。

xxxxaxx
質問者

お礼

とても分かりやすい説明でよかったです。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

まず、補助線をAQに引く 角APCと角AQCに注目する この2つは同じ円周ACの円周角であるため等しい よって角AQC=50度 次に角AQBと角AOBに注目する 同じ円周ABの円周角と中心角の関係から 角AQBは角AOBの半分になる よって角AQB=160/2=80度 求めるx = 角CQB = 角AQB - 角AQC = 30度 100度については次に。

xxxxaxx
質問者

お礼

とても分かりやすくて良かったです。回答ありがとうございました(^-^)