• 締切済み

発破とサイレンに迷惑してます

京都府の京北町という所の北桑田高校という所に通っているのですが、マンガン採掘の発破の音とそれを知らせるサイレンの音がうるさすぎて迷惑してます。 一度テレビで報道されたので、知っている方もいるかも知れませんが、明らかに嫌がらせです。 発破が始まったのは去年の夏休み前でした。授業中にいきなり発破音が鳴り出し、毎回心臓が止まる思いでした。 そしてその後は発破前にサイレンが鳴らされるようになったのですが、その音がとても大きく、そして鳴らす時間も10分~15分ぐらい鳴らし続けられます。 その発破とサイレンは夏休みに入るまで続き、夏休みに入るとピタッと止み、夏休みが終わると再び始まりました。 その後テレビで報道されてから一旦なくなったのですが、最近になって再び始まりました。 それも、テスト週間に入った途端にです。 しかも、今回はわざわざ学校から20メートル程の距離までサイレンを鳴らすスピーカーのような物を持ってきて鳴らしてきます。鳴らす時間は10分弱です。 その鳴らしてきている奴は鉱業権や法律にギリギリ引っ掛からないところで嫌がらせをしてきます。 自分は今年受験生なので非常に困ってます。 今出来る最善の行動は何なのでしょうか…。 詳しい方回答お願いします!

noname#133762
noname#133762

みんなの回答

  • sf4607
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

その手の輩は攻められると弱いです。 会社名でも連絡先でもその代表の氏名でも教えて下さい。 そのニュースを見て憤った人は大勢居ます。(数万人) イロイロなやり方があるのをあのおっさんに教えてあげます。

noname#133762
質問者

お礼

どうも。 一応個人情報を晒すのはあまりよいことではないと思います。 それに、俺はあまりヤツの情報に詳しくもありません。 会社でもなければ、電話番号もしりませんし、複数人でやっているのかもわかりません。 一つだけ言えるとすれば、あのオッサンは(漢字はわかりませんが)、『にかわ』という名字ということぐらいですね。 こちらとしても、個人的なヤツへの刺激はよくないと思っています。面倒な事態になるとややこしいので…

回答No.3

テレビで観ました。 私は専門家ではありませんが、素人目に見てもかなり悪質な嫌がらせと感じました。 わざわざ学校の近辺まで台車でサイレン機を持っていってまで騒音攻撃をとる姿勢には怒りすら覚えました。 動機が不明だったので判断しかねますが、府も学校側も法的手段をとる方向には動いていないように思えました。 近隣住民の皆さんや生徒さん達はなんらかの傷害を被ってるんでしょうか? 専門家の皆様から見て、あれは傷害として訴えれないものなのでしょうか。 何の関係もない学生さん達が個人の都合であんな風に被害を被る現状を放置するのはあまりに酷いと思います。 法で対向する手段は無いのでしょうか? 記録をとって診断書を出して民事訴訟とか、被害者が嫌な経験をする方法以外に、行政の対応を促す形の解決策は無いものかと思います。 本当に情けない大人ですね。

noname#133762
質問者

お礼

どうも。 アナタの様に今日の報道を見てくれている人がいるというのがわかって、少し嬉しく感じます。 報道された通り、サイレンを学校付近まで持ってきたりしているんですが、テレビでは報道されていないこともあります。 一つは、今日放送された映像の時よりも更に近くに一度サイレンを持ってきています。 山山山山山山山山山山 ___ ●____ ┏-┓ 中 ┏━┓ ┃ ┃ 庭 ┃教┃ ┃ ┃__ ┃室┃ ┃ ┗━━┛棟┃ ┗━━━━━-┛ ●←サイレン 山←やま わかりづらいかもしれませんが、放送されていた時のサイレンの場所は、この図の教室の右斜め上側20メートル付近だったのですが、火曜日は図の位置に置かれました。 ちなみに教室のある棟は、右側のみ防音ガラスに替えてあるので、図の様に左側から鳴らされると防音ガラスに替えた意味がありません。 そして、この日はテストの真っ只中です。 もう一つは、テストが終わった次の日(まだ1日しか経っていませんが)から、ピタリと止んだことです。このことから、サイレンはテスト週間を狙って嫌がらせの為に行われたのだろうという察しがつきます。 今回の報道を見て改めて怒りが頂点に達しました。ヤツ(名前は伏せておきます)は一度タヒなないとわからないようです。力でヤツをねじ伏せてよいのなら、俺は喜んで暴力に走ります。まぁややこしくなるだけなんでしませんが…。 とにかく、府や国が裁いてくれないとどうしようもありません。人間(学生)を育てる場が標的にされているのに、すぐに動かないというのはどうかしてます。 もう誰を頼りにしてよいのか、わからないです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 学生のあなたが動いて解決は難しいかもしれないですね。行政とかはどうなっているのでしょうか? 京都府民ですが、知りませんでした。  条例などで対抗できないのでしょうか? 嫌がらせならば記録を確実に大人達に撮ってもらう。学校に対してなら先生及び保護者の力が必要です。    それと学生が変に関与してません? 勝手に進入したり、逆に嫌がらせをしている可能性もあります。報復的な意味での嫌がらせの可能性も考えられます。 それがないかちょっと心配です。  通常、意味もなく嫌がらせはしません。学校の学生か保護者でのトラブルが無いかも注意ですね。お互いに刺激し合っていては解決しませんから。

noname#133762
質問者

補足

向こうは本当に条例などに引っ掛からないギリギリのところでやっています。 別にこちらからは何も刺激するようなことはしていません。 あえて挙げるとすれば学校側と学生がスピーカーを撮影したぐらいです。 しかしそんなことでは何も刺激を与えていることにはならない筈です。 しかも撮影は迷惑行為の証拠になる可能性があるから撮っているわけですから。 俺が思っている事ですが、おそらく日本人が嫌いなんでしょう。でなければ平然とあんなこと出来ません。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

京北町のマンガン鉱山と言えば在日朝鮮人の人が「丹波マンガン記念館」を 開いていましたが、2009年で閉館になったと京都新聞では以前掲載されていましたが また採掘を始めたのでしょうか?(新大谷鉱山)

noname#133762
質問者

補足

確かに一度は閉鎖されました。 しかし、マンガン記念館は残すべきだということで、韓国の有名なバンドを京都会館(確かそうだったはず)に呼んでその売り上げで再び会館しました。 が、当然田舎ですので人が来るわけもありませんよね。 ここからは俺が思っている事ですが、どうせその売り上げはダイナマイトを買う金にでも充てているのだろうと思っています。

関連するQ&A

  • 認知症高齢者の奇行

    統合失調症かつ認知症を患っている、近所の70代女性の奇行に毎日のように悩まされています。 10年ほど前から様子がおかしかったのですが、ここ最近、特にこの数日間の奇行が度を超えています。 特に悩まされているのが、認知症女性が毎日のように発生させるアラーム音です。 昨年あたりから、防犯のためアラーム付きの感知センサーを取り付けたようなのですが、そのアラーム音を日がさら1日中鳴り響かせています。本当にうるさくてたまりません。 私が外で作業をしていると、嫌がらせのようにずっとアラーム音を鳴り響かせています。 例えば、洗濯物を干したり取り込んでいる最中、庭の手入れ中など2~3時間鳴りっぱなしです。途中静かになったとしても、また再び鳴らし始めます。 私が外に出ると鳴らし始め、家の中に入ると止めたりするところをみると、嫌がらせとして狙ってやっているように思います。 また女性は、何か不安な事があると直ぐに警察に通報するのも困った癖です。警察のサイレン音で周囲を威嚇するのが好きで、何かあると直ぐに近所の駐在所に頼んでは、サイレンを鳴らしてもらっています。そんな事が何年も続いています。 最近では、人に頼んでサイレンを鳴らしてもらうのを躊躇ったのか、自分の家から自作のサイレン音を鳴らしています。疑似サイレンです。以前には、自らがサイレン音の真似をしながら発声いました。本当に困った人です。 とにかく、毎日のように発生させるアラーム音やサイレン音がうるさくてたまりません。アラーム音とサイレン音を、自分の気分によって変えながら鳴り響かせています。 もうここまで奇行も末期症状なら、暫く入院するしかないと思います。女性の奇行は、笑い事では済まされないところまできています。 頭のおかしい高齢者の奇行についてどうすればよいのか、何かアドバイスをお願いします。 このままでは、こちらの精神が持ちません。助けて下さい。

  • 受験生 迷惑すぎる

    中3で来年受験するものです。 私は来週テストがあり、 勉強してるのですが、 工事の音がうるさすぎて イライラして集中できません。 しかも家の目の前だし、 窓閉めても、イヤホンつけて 音楽聞いても響きます。 工事の方も仕事でしてるし、 嫌がらせでやってるわけじゃないから 苦情入れるのが申し訳ないし ましてや何も変わらなそうなので… でも集中できないし、 イライラが続きます。 住宅街になるみたいで 私が受験するまで続きそうです。 夏休みは受験生にとって 勝負時なのに、工事の音と過ごさないとダメなんて鬱になります。 はっきり言って鬱陶しいです。 一軒家なのですが… 自分の部屋が一番落ち着いて 勉強できるので 図書館とかでは無理そうです… やはり我慢するしかないんですか? だとしたら、 静かに聞こえる方法ありませんか? 勉強は、土日祝日は朝から晩まで そして夜中までしています。 時間を無駄にしたくないので、 勉強してるのに、騒音が邪魔をします。 もし、電話入れるなら どのようにして連絡すれば良いのでしょうか? 無知ですみません。 もう我慢の限界です

  • ウインドウズXPメディアセンター  TVの音声異常

    DELLのディメンション5150、ウインドウズXPエディッションメディアセンターでテレビを見るときに、音声がサイレン(アラームというか・・・)のような音に変わります。チャンネルを変えて最初の5秒くらいは正常な音声が出るんですがその後すぐ異常音に変わり、TVを消すかチャンネルを変えるまで続きます。何をどうすればよいのか教えてください。お願いします。

  • 救急車の音が聞こえなかった時

    今日交差点で止まった瞬間に、救急車が後ろから右前に出てきて左折していきました。 ひょっとしてずっとサイレンを鳴らして私の後ろにいたのか?カーステで民謡を聞いていたので気が付かなかったのかもしれません。でも救急車が抜くときに一瞬ワーンと鳴らして回転灯を回したのを見ましたから、多分鳴らさず後ろを着ていただけかもしれませんけど、もし鳴らして私の後ろにいたのなら私は完全に違法でしょうか。後でお咎めが来ますでしょうか。当時の運転は直進のみ、救急車に気が付くまで3分程度、法定速度はいつも厳守しています。 大きい音で民謡を聞いていたわけではありません。というのもここいらの救急車のサイレンの音はほんと小さいんです。横に止まっていても会話が不通にできるくらいで、交差点に近づいてもどちらから来るのかわからない程度です。

  • 発破

    宜しくお願いします。 リーダーに選ばれる人は必ず正社員と決まっている職場ですが、上司はそのリーダー達に発破をかけたのか、「リーダーは必ずしも正社員ではなく契約社員でも良い」と発言がありました。 なかにはテキパキ働く契約社員もいれば、表面的な仕事しかしない正社員やリーダーもいて、上司の立場から見ればその発言はリーダー達に発破をかけたのでしょうか? また、あなたが上司だとするなら、契約社員でもリーダーはありだと思いますか?

  • 発破をかける?

    女性は、付き合っている彼氏がなかなか結婚の話を切り出してくれないと、 親からお見合いを勧められてると発破をかけたりすると聞きますが、 男性はどうですか? お互いに好意を持っているにも関わらず、なかなか進展しない関係の時、 男性が女性の存在を匂わせて、相手の女性に発破をかけることってありますか? その場合、男性は相手の女性に何を望んでいるのですか? 女性側から男性にすがっていけばいいんでしょうか?

  • TH-P50VT2のパキパキ音について

    TH-P50VT2を新品購入したのですが、3日位たってテレビを観ていたら暗いシーンが数分続いたあと明るいシーンに映像が切り替わる時にテレビのフレーム全体とパネルからパキパキパキペキペキペキプチプチプチと物凄い軋み音がしました。  多分15分位鳴っていたと思います。 それを堺に映像で暗いシーンが少し長く続くと明るいシーンに切り替わった時にパキパキ音がかなりする様になりました。 電源を点けたり消したりした後もよく鳴ります。 特に消した後は音が完全に鳴り止むまで45分から50分位掛かります。 テレビ本体を指で軽く押すと結構簡単にミシミシペキペキと音が鳴っている様な気がします。以前使っていたテレビはこんな事はなかったのですが、この機種はこういうものなのでしょうか。 また時間と共に治まっていくものなのでしょうか。(音が鳴り始めてから1週間経つが良くなっていません)  それとも修理が必要なのでしょうか。   皆さんのテレビはどうですか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車をやめさせるには

    お世話になります。 隣人夫婦の駐車違反に悩んでいます。 我が家の前は駐車禁止道路です。 歩道は完全に遮られ、車道に出ないと通れません。 隣家宅には駐車場が無く、ワンボックスを色違いで2台所有しています。 夫が出掛けると妻が持って来て停め、妻が出掛けると夫が停めるといった具合で、ほぼ1日中停まっている日が数年続いています。 時には2台共停まっています。 我が家の駐車場から車を出す時、隣の車が邪魔で非常に見づらく道路の半分くらい出ないと見えません。 朝・夕は交通量が多く、危険を感じます。 堪忍袋の緒が切れたので、今年に入り2度通報し、取り締まってもらいましたが、1週間もしないうちに、また置くようになっています。 最近では10分~1時間停めて、10~30分くらいどこかへ動かして、また10分~1時間くらい停めて、また動かしてを1日に何度も繰り返し、なかなか通報できません。 しかも、短時間(10~30分)の駐車の時はエンジン掛けっ放しです。 最長は夏場、夜22時頃から2時間掛けっ放しでした。 古い型のディーゼル車なので、かなり音が大きく臭いです。 駐車違反違反で取り締まるには、「現行犯(現認)」でないとダメですよね? 通報した後、運悪く(?)、隣の車が移動中だったら自分は「イタズラ通報した」とみなされてしまうでしょうか? ちなみに、自分は自営業のため、見張ってるわけではありませんが、車のエンジン音で隣が停めたことが分かってしまいます。 どうしたら、隣の駐車違反をやめさせることが出来るでしょうか? 大変迷惑しています。

  • 地震直後の行動

    今朝の茨城地震の後、私はテレビもラジオも付けずに寝てしまったのですが、今の地震がどの程度のものだったのかとか大きいのがすぐに来るのではと不安でなかなか眠れませんでした。やはりどんな時間帯でも直後はすぐに情報収集しないと大事な連絡を知らずに取り残されてしまうでしょうか?地域の警報やサイレンが鳴ったりしてきちんと避難できるでしょうか?

  • 高校受験についての質問です。

    今年受験生なのですが、この夏休みをどう過ごすかによって後の人生が変わってくるとは分かっています。 でも、何をやればいいのか・・・。 野田塾の夏期講習とチャレンジをやっています。 チャレンジで、入試に出る基礎本を5教科分持っているのですが、どういうゆうふうに活用すればいいのかわかりません。 夏休みに基礎を固めようと自分で決心しましたが、どうやって固めれば・・・。 ワークをもう一回やってわかんない所を重点的に復習したらいいのでしょうか? テストをもう一回やってわかんない所を重点的に復習したらいいのでしょうか? でも、それは効率がいいとは思えないような。 時間があるようでない夏休みを効果的に過ごす方法を教えて下さい。 .