• 締切済み

発破とサイレンに迷惑してます

京都府の京北町という所の北桑田高校という所に通っているのですが、マンガン採掘の発破の音とそれを知らせるサイレンの音がうるさすぎて迷惑してます。 一度テレビで報道されたので、知っている方もいるかも知れませんが、明らかに嫌がらせです。 発破が始まったのは去年の夏休み前でした。授業中にいきなり発破音が鳴り出し、毎回心臓が止まる思いでした。 そしてその後は発破前にサイレンが鳴らされるようになったのですが、その音がとても大きく、そして鳴らす時間も10分~15分ぐらい鳴らし続けられます。 その発破とサイレンは夏休みに入るまで続き、夏休みに入るとピタッと止み、夏休みが終わると再び始まりました。 その後テレビで報道されてから一旦なくなったのですが、最近になって再び始まりました。 それも、テスト週間に入った途端にです。 しかも、今回はわざわざ学校から20メートル程の距離までサイレンを鳴らすスピーカーのような物を持ってきて鳴らしてきます。鳴らす時間は10分弱です。 その鳴らしてきている奴は鉱業権や法律にギリギリ引っ掛からないところで嫌がらせをしてきます。 自分は今年受験生なので非常に困ってます。 今出来る最善の行動は何なのでしょうか…。 詳しい方回答お願いします!

noname#133762

みんなの回答

• sf4607
回答No.4

その手の輩は攻められると弱いです。 会社名でも連絡先でもその代表の氏名でも教えて下さい。 そのニュースを見て憤った人は大勢居ます。(数万人) イロイロなやり方があるのをあのおっさんに教えてあげます。

質問者

お礼

どうも。 一応個人情報を晒すのはあまりよいことではないと思います。 それに、俺はあまりヤツの情報に詳しくもありません。 会社でもなければ、電話番号もしりませんし、複数人でやっているのかもわかりません。 一つだけ言えるとすれば、あのオッサンは(漢字はわかりませんが)、『にかわ』という名字ということぐらいですね。 こちらとしても、個人的なヤツへの刺激はよくないと思っています。面倒な事態になるとややこしいので…

回答No.3

テレビで観ました。 私は専門家ではありませんが、素人目に見てもかなり悪質な嫌がらせと感じました。 わざわざ学校の近辺まで台車でサイレン機を持っていってまで騒音攻撃をとる姿勢には怒りすら覚えました。 動機が不明だったので判断しかねますが、府も学校側も法的手段をとる方向には動いていないように思えました。 近隣住民の皆さんや生徒さん達はなんらかの傷害を被ってるんでしょうか? 専門家の皆様から見て、あれは傷害として訴えれないものなのでしょうか。 何の関係もない学生さん達が個人の都合であんな風に被害を被る現状を放置するのはあまりに酷いと思います。 法で対向する手段は無いのでしょうか? 記録をとって診断書を出して民事訴訟とか、被害者が嫌な経験をする方法以外に、行政の対応を促す形の解決策は無いものかと思います。 本当に情けない大人ですね。

質問者

お礼

どうも。 アナタの様に今日の報道を見てくれている人がいるというのがわかって、少し嬉しく感じます。 報道された通り、サイレンを学校付近まで持ってきたりしているんですが、テレビでは報道されていないこともあります。 一つは、今日放送された映像の時よりも更に近くに一度サイレンを持ってきています。 山山山山山山山山山山 ___ ●____ ┏-┓ 中 ┏━┓ ┃ ┃ 庭 ┃教┃ ┃ ┃__ ┃室┃ ┃ ┗━━┛棟┃ ┗━━━━━-┛ ●←サイレン 山←やま わかりづらいかもしれませんが、放送されていた時のサイレンの場所は、この図の教室の右斜め上側20メートル付近だったのですが、火曜日は図の位置に置かれました。 ちなみに教室のある棟は、右側のみ防音ガラスに替えてあるので、図の様に左側から鳴らされると防音ガラスに替えた意味がありません。 そして、この日はテストの真っ只中です。 もう一つは、テストが終わった次の日(まだ1日しか経っていませんが)から、ピタリと止んだことです。このことから、サイレンはテスト週間を狙って嫌がらせの為に行われたのだろうという察しがつきます。 今回の報道を見て改めて怒りが頂点に達しました。ヤツ(名前は伏せておきます)は一度タヒなないとわからないようです。力でヤツをねじ伏せてよいのなら、俺は喜んで暴力に走ります。まぁややこしくなるだけなんでしませんが…。 とにかく、府や国が裁いてくれないとどうしようもありません。人間(学生)を育てる場が標的にされているのに、すぐに動かないというのはどうかしてます。 もう誰を頼りにしてよいのか、わからないです。

• kyo-mogu
回答No.2

学生のあなたが動いて解決は難しいかもしれないですね。行政とかはどうなっているのでしょうか? 京都府民ですが、知りませんでした。  条例などで対抗できないのでしょうか? 嫌がらせならば記録を確実に大人達に撮ってもらう。学校に対してなら先生及び保護者の力が必要です。    それと学生が変に関与してません? 勝手に進入したり、逆に嫌がらせをしている可能性もあります。報復的な意味での嫌がらせの可能性も考えられます。 それがないかちょっと心配です。  通常、意味もなく嫌がらせはしません。学校の学生か保護者でのトラブルが無いかも注意ですね。お互いに刺激し合っていては解決しませんから。

質問者

補足

向こうは本当に条例などに引っ掛からないギリギリのところでやっています。 別にこちらからは何も刺激するようなことはしていません。 あえて挙げるとすれば学校側と学生がスピーカーを撮影したぐらいです。 しかしそんなことでは何も刺激を与えていることにはならない筈です。 しかも撮影は迷惑行為の証拠になる可能性があるから撮っているわけですから。 俺が思っている事ですが、おそらく日本人が嫌いなんでしょう。でなければ平然とあんなこと出来ません。

• mibuna
回答No.1

京北町のマンガン鉱山と言えば在日朝鮮人の人が「丹波マンガン記念館」を 開いていましたが、2009年で閉館になったと京都新聞では以前掲載されていましたが また採掘を始めたのでしょうか?(新大谷鉱山)

質問者

補足

確かに一度は閉鎖されました。 しかし、マンガン記念館は残すべきだということで、韓国の有名なバンドを京都会館(確かそうだったはず)に呼んでその売り上げで再び会館しました。 が、当然田舎ですので人が来るわけもありませんよね。 ここからは俺が思っている事ですが、どうせその売り上げはダイナマイトを買う金にでも充てているのだろうと思っています。