• ベストアンサー

ヘーベルハウス新大地 夏は 涼しいですか

ヘーベルハウス新大地に 住んでる人に お聞きしたいです。 他の家と比べて 夏は 涼しい でしょうか。 屋根の下に へーベル板が あるので 涼しいと 聞きました。 当方、ヘーベルハウス新大地の 平屋を 建てたいと 考えてますが 夏の暑さが 心配です。  エアコンは なるべく 使いたく ありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

新大地に住んでいます。 >屋根の下に へーベル板が あるので 涼しいと 聞きました。 へーベルハウスで比較すると 新大地 → 勾配屋根にへーベルを設置し、そのうえに屋根葺材 新大地以外 → 水平面にへーベル設置し そのうえに屋根葺材 つまり、屋根面が傾斜しているかどうかと屋根葺材があるかどうかの違いです。勾配面と水平面では夏の日射量が水平面のほうが多いため、勾配面の方が有利です。屋根葺材もあったほうが断熱性は有利。但し、通常屋根葺き材に断熱性能は求めません。日本瓦のようなものを用いれば変わるでしょうが、スレートではほとんど変わらないでしょう。平屋根なら防水シートに遮熱塗料を塗るのも有効です。 新大地と新大地以外との比較なら、私は夏は新大地のほうが有利とおもいます。 >夏の暑さが 心配です。  >エアコンは なるべく 使いたく ありませんので。 へーベル板は他の外壁材と比べて断熱性能は有利です。しかし、へーベル板だけで断熱性能を確保しているわけではなく、断熱材+へーベル板で確保しています。 つまりへーベル板だから、新大地だから夏のエアコンが不要になることはありえません。断熱性能の要は断熱材です。また断熱性能UPだけでエアコンが不要になることは現実的ではないと思います。  そのため、通風計画、日射遮蔽計画、断熱性能の確保を平面プランの段階から重要視して考えないと、高温多湿の日本ではエアコン不要は難しいです。 基本的に今の住宅は空調を使うことを前提にしてつくっていますので。