• ベストアンサー

2×4なのに夏が暑い・・・

私の友人からの相談です。 Aさんの家は2×4住宅で南向きの家です。 家族がクーラーと風が嫌なので、夏にできるだけ クーラーを使わないで涼しく過ごす方法はないか? という相談をされました。 近くの大工さんに見てもらったそうですが、 十分いい家なので屋根裏換気をよくする程度で それくらいしかやりようがないと言われてしまったそうで 困っているそうです。特に2Fが暑いということです。 ・家は2×4住宅で公共住宅供給公社から12年前に購入したもの。 ・屋根はカラーベストで色は黒で作られています。 ・一階玄関部分が吹き抜けで、2Fから下を見下ろせます。 ・家の中は全部クロスが張られています。 ・外壁の色はうすいグレー。 ・日光は東西共に良く当たります。 ・窓は通常の窓ガラスです。 こんな状況ですが、クーラーを使用せず夏を涼しくするリフォームは ありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.4

在来で天井を斜天にし、窓を限界まで大きく作ると涼しいです。つまり昔の日本の住宅ですね。  2x4の作りは日本の住宅とは真逆ですので、昔ながらの工夫では涼しくなりにくいですが、王道として以下のようなものがあります。 ・瓦屋根。 ・白っぽい屋根。 ・突き出た軒。 ・窓庇。 ・ペアガラス。Low-Eガラス。樹脂サッシ。 ・高性能の断熱材。  ちょっとした工夫としては以下のものになります。 ・ブラインド。 ・遮光カーテン。 ・すだれ。 ・打ち水。 ・芝生の庭。 ・背の高い落葉樹。 ・池。  まず2x4というのが「エアコンを効きやすくする性能」を在来よりも伸ばし、「エアコンを使わず自然の風を取り入れる性能」を在来よりも削ったものだという認識の上で、いくつかお試しください。  エアコンは27度くらいではかけて置いた方が良いです。  古いエアコンと最新型のエアコンでは光熱費では段違いですので、エアコンを買い換えた方がお得な場合もあります。

you79good
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) リフォームをするとしたら、まずは屋根からなんですね。 次は自分で出来ることをやってみることを勧めてみます☆ ありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

暖かい空気は上に行くので2Fは暑いです、吹き抜けから暖かい空気はすべて上へあがってしまうので吹き抜けをふさぐ、見た目より機能重視になってしまいますが!!! 窓が一番断熱性能が悪いのでガラスをペアガラスにする、ガラスだけを取替えられる物があります こんな感じです 要するにエアコンで冷やした室内を保持するしかなく、断熱性能をあげるしかないと思います。 後は庇を付ける、内側のカーテンでの日除けより外側の庇での日除けの方が断然有利です、良くカフェなどで見かける開閉式の物が良いと思います

you79good
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えさせていただきます(^-^)

• walkingdic
回答No.3

まず、、、2x4であることと夏涼しいか暑いのかというのは関係しません。 まあしいて言うと涼しいより暑い傾向にはなりますけど。というのも気密性が高いですからね。しかし、窓を開ければ気密性はなくなりますので、これは特に問題というわけではありません。 現状の関係する問題点としては、 >・屋根はカラーベストで色は黒で作られています。 暑くなる大きな原因の一つです。 黒は太陽光をよく吸収します。 またカラーベストはかわらのようなものより暑くなります。 >・日光は東西共に良く当たります。 >・窓は通常の窓ガラスです。 窓から入る熱量はそうとうなものです。 さて、 >クーラーを使用せず夏を涼しくするリフォームはありませんでしょうか? ・屋根の対策  まず屋根をどうにかしましょう。  屋根の色  屋根面の通気層がなければ通気層を設ける  2F天井の断熱  小屋根裏の換気 ・窓の対策  Low-Eの遮熱ガラスの採用  十分な長さの庇を設ける(これは家のつくりでは難しいかもしれません)  簡単には窓の外にすだれを設けるという対策も有効 この2つの対策が特に効果が大きいでしょう。

you79good
質問者

お礼

黒がまずは悪さをしているみたいですね。 塗り替える方向で友人に伝えさせて頂きます。 ありがとうございました(^-^)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

どんな状態でも家を「冷やす」ことはできませんから、クーラーを使わずに過ごすためには以下の状態となります。 ・夜間に冷えた戸外の空気を屋内に入れ、その冷えた空気を日中に暖めないようにする。あるいは一旦クーラーで冷やした屋内の空気を暖めないようにする。 そのためには遮熱と断熱が必要です。遮熱とは日光などによって戸外の熱が入ってこないようにすることで雨戸や断熱・遮熱ガラスの使用が必要です。通常のガラスには遮熱作用はありませんから、日当たりによってどんどん熱が家の中に入ってきます。 もう1つは断熱です。屋根や床・壁から熱が入ってこないように断熱材を入れます。 この2つによって、一旦冷えた屋内は温まりにくくなり「クーラーが要らない」ということになります。 けれども勘違いしないでください。いくら断熱や遮熱をしても「家を冷やす」ということではありません。戸外の気温が夜間も30度ある場所では家の中を30度以下にすることは理論上できません。クーラーを付けるとかの方法で一旦屋内の温度を下げればそれを保つことは可能です。

you79good
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~んクーラーなしで外以上に涼しくするのは難しいんですね。 それも伝えてみます(^-^)ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.1

窓を開けても、風は通りませんか? 例えば、 ・北の窓を開けたら、南の窓 ・東の窓を開けたら、西の窓 というふうに、対称となる方角の窓を1つずつ開けるのです。片方の窓だけでは、風は通り抜けません。 ちなみに、窓を開けたらすぐ隣りの家の壁があるようなところに住んでいますが、上記の方法で、結構涼しいですよ。さすがにクーラーには負けますが、それで十分過ごせます。

you79good
質問者

お礼

窓を開けるのもひとつの方法ですね☆ 窓の開け方で実験してみることを伝えてみます。 ありがとうございました(^-^)