• ベストアンサー

ヘーベルハウスの坪単価、値引きについて

すみませんが、教えてください。 ヘーベルハウスの坪単価ってどのくらいなのでしょうか? 現在、ヘーベルハウスを検討していて、見積もりが来ました。33坪(2階建)のキュービックですが、坪単価が68万超でした。(本体価格)小さめの家なので、坪単価は高めになるとは思ってましたが、予想以上です。オール電化、27巾のフォールディングウィンドウ(1箇所)、床暖房は無しです。家の形は、長方形ででこぼこはしてません。(でこぼこしていると高いと聞きました) こんなに高いのは、最終的に値引きするために上乗せしているのかとも思い、営業マンに聞いたんですが「へーベルは、他メーカーと違って上乗せはしない」との返答でした。 へーベルはいいなと思っているんですが、いまひとつすっきりしないので、決め切れません。 営業マンの言うことは、真偽の確かめようがないのでわかりません。過去に経験のある方や、事情に詳しい方以上の条件でどのくらいの坪単価になるものか教えてください。へーベルの値引きパターンも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

へーベルハウスは、ハウスメーカーの中でも最も高い部類のメーカーだと聞いた事があります。坪68万でも「意外と安いな」という印象です。 だいたい大手ハウスメーカの木造住宅でも、なんやかんやとオプションを含めると坪70万くらいが一般的なようです。 ふつう坪70万も出せば、木造ならそこそこまともな住宅ができる値段ですけどね。メーカー住宅のグレードで坪70万は正直高いと私は思いますけど。

myhome2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

人工賃が違うのでプレハブといえど建築地によって坪単価はある程度違いますが68万/坪は妥当です。33坪ならヘーベルであれば安いかもしれません。 ヘーベルは上乗せはしません。そのため値引きもあまりありません。 値引きを希望されるのであれば関西系のメーカーを選んでください。 1割は引いてくれる可能性があります。その分シッカリ「乗って」いますが。

myhome2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました いろいろ考えてみたいと思います

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

そもそも住宅を坪単価で判断するのは危ないと思います。坪単価の計算根拠も業者によって異なったりしますし。 まずは、どんな家を建てたいか、それが予算の範囲で収まるかが大事です。値引きも、簡単にしてくれるところはそれだけマージンをのせているわけで、へーベルなどブランドを守りたいところは値引きをしないと言う戦略をとっているところもあります。 自動車を選ぶ時は、排気量単価とか計算しないでしょう。デザイン、用途、性能を考えて、予算で買える範囲で買いますね。車の値引きは、雑誌とかで調べれば相場がわかりますが、住宅は規格住宅でなければ基本的に世界でオンリーワンだから値引きが妥当かどうかわかりません。 自分の欲しいもの、自分の予算、この二つでシンプルに取り組まれることをお勧めします。

myhome2005
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

過去にヘーベルも検討しました そんなものでしょう それだけの価値はあると思いますよ 最終的に木造2×4で注文しましたが70万円/坪になりました(こだわると高いです)

myhome2005
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 へーベルの坪68万は普通なんですね。 この見積もりは本体の価格なので、他に特殊工事、消費税、その他諸費用等が約500万円かかるようです。全部で約2800万円です…他のメーカー等も検討してみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■総床面積40坪ですとやはり坪単価60万-70万円となります。高いです。 ■へーベルハウスやセキスイハウスなど、ブランドメーカーはまず値引きしません。目だった値引きする場合は、床面積100坪などの大口注文の場合のみです。 ■残念ながら、上記のメーカーの基本的な姿勢は「値引きをして売る」ではなくて「(金を)出させて売る」です。「どうにもお金のない貧乏人は他のメーカーへ」というものです。 ■端数程度の値引きはありえますが、大きな値引きはありません。見積もりの金額が「無理」とお感じなら、へーベルハウスをあきらめるしかないのも現実です。

myhome2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそのくらいするんですね… 知人から坪60万って聞いていたので。 他メーカーも検討してみます。

関連するQ&A

  • ヘーベルハウスの坪単価と値引きについて

    21坪程度の家を新築しようと考えています。 ヘーベルハウスに相談したら、当初は坪単価70万円台中ごろで提示されていましたが、その後詳しく見積もりしたら税抜きの坪単価で約87万円になるとのことでした。 敷地が狭いため、窓などが準防火対応になり、また面積も少ないため、多少は割高になると覚悟はしていましたが、税込みで90万を超えるのはさすがに高いのではと思っています。オプションなどはつけていません。 ヘーベルですと、21坪程度では、この単価で妥当なのでしょうか。 また、今は40周年と言うことで3月までなら特別に5%程度まで引けるとのことですが、この値引きは本当に特別な値引率なのでしょうか? 3月を過ぎると、一般に、何%程度の値引きになるのでしょうか?

  • 坪単価90万は高すぎ?ですよねぇ

    三井○ームで契約しマイホームを建てる予定です。 都内で30坪の敷地に2800万です。(外講込み、2階建て、屋根裏収納あり)坪単価90万になります。 あいみつもとっておらず最初から三井○ームと言っていたので営業マンがあまり値引いてないのかと心配になりました。 特に内装にこだわっているわけでもなく、標準仕様です。 三井○ームや住宅メーカーだとこれぐらいで妥当なんでしょうか。それともやはり高すぎますか? どなたかご助言お願いします。 余談ですが土地の購入もあり、土地と建物をあわせると7500万ぐらいです。 私自身、坪90万以上のものを購入するのかと思うと心配です。

  • 坪単価って値切れるものですか?

    現在、土地の契約を済ませ住宅ローンの審査の結果待ちです。 家は神奈川で有名なJ報館のJ建設でお願いするつもりです。坪単価56万くらいですが、坪単価は値切れるものなのですか? 噂通り強引な営業で、あれよあれよと土地の契約と建物込みのローン審査までお願いしてしまいましたが、契約した土地の建ぺい率からいうと後2坪くらい広い家がたてられそうなのです。しかし、あと2坪分の資金面が苦しく、坪単価を値切るか、今ローン審査をお願いしているのと同じ金額で後2坪増やして建ててもらう交渉をするかを考えています。 このような交渉は不動産を購入するにあたって妥当なものかどうか教えてください。または成功した方の体験談なども教えてもらえると助かります。

  • ヘーベルハウスの外壁塗装について

    ヘーベルハウス築16年です。ヘーベルの営業マンが明日にでも工事が必要だと言ってきています。ヘーベルの営業マンはヘーベルで建てた人が街の塗装業者で工事する事は親戚でもなければ絶対有り得ないと言います。本当にそうなのでしょうか?ヘーベルの工事費はとても高く、これ以上値引き出来ないのかとお願いしたら、2%引き...見積もり持ってきただけなのに、工事日まで決まってて、ちょっと保留にしてくださいと言うと、何が不満なんだ!って不思議顔...今契約しないと工事もいつになるか分からないとの事。街の塗装業者の塗装は7、8年保たない、保証はない、塗料もヘーベルより落ちると悪口連発。もはやヘーベル教。ヘーベル以外でやったら、その後のヘーベルの保証は無いと言う、あまりの高飛車ぶりが余計に契約したくなくなってしまったのですが、ヘーベルで建てた以上ヘーベルにお願いすべきでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

  • 積水ハウスの値引きについて

    現在、積水ハウスでの建築を考えているものです。 営業マンと値引きの交渉を開始した際、まず3%位頑張りますと言い出したのですが、株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしいといったところ、5%は頑張りますと言いはじめました。 他の掲示板を見ると、一昔前は10%の値引きをしたケースもあるみたいですが、最近家を建てた方で、5%以上の値引きを引き出したケースがあれば、是非教えていただきたいと思います。  なお、建築条件ですが、建坪55坪、3階建、重量鉄骨で考えています。(予算は本体工事だけで3500~4000万程度です)

  • 建坪単価について

    はじめまして。 建坪単価について教えてください。 ○○ハウスで家を建てようと考えているのですが、同じ建坪で家自体は同じ仕様なのですが、建坪単価が5万も異なります。営業マン曰く、地域によって人件費などが違うので建坪単価が異なっているというのですが本当にそうなのでしょうか?なぜか納得いきません。 宜しくお願いします。

  • ミサワホームの各商品の単価と値引き額

    現在、新築予定で2×4の各ハウスメーカーで見積もりを取っていますが、営業担当者と一番相性が良く誠実さが伝わってくるのがミサワホームのため、こちらで決定しようと思うのですが、限界の値引額はどの程度まで可能なものでしょうか? また商品ごとの坪単価はいくら位なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃればご自身の事も踏まえて教えて下さい。現在検討している商品は、GENIUS いろどりの間・SMART STYLE CENTURY VikiCourtです。 ちなみに営業担当者から「近日中に担当支店長がご挨拶をしたいとの事でぜひともお会いしたい」と言う要望がありました。営業トークかとは思いますが、それも踏まえて値引交渉をしたいと思っています。

  • 住友林業との契約 値引きについて

    住友林業と契約で迷っています。 商品 マイフォレスト 42坪 本体    2400万 オプション  320万 排水工事    70万 設計料     88万 本体値引き    5% 120万 オプション値引き     88万 で一回目の金額は出ました。 値引きをもう少しお願いしているのえすが、これ以上5%→7%の 値引きは無理でしょうか? 営業マンはやはりオプションでとこの間は言うてましたが オプションの値引きより値段の方がよい気 がするのですが・・・ 

  • モデルハウス値引き可能?

    モデルハウスを見学しに行き土地、家ともにとても気に入り購入を考えています。 営業マンに聞いたところ3000万(土地代70坪900万込み)と聞きました。 しかし、あと長くて半年ほどはモデルハウ スとして使うと言われました。現在、築1か月ほどしかたっていません。 そこで、値引き交渉は可能でしょうか?できるならいくらくらいが妥当ですか? エアコン等はついています。

  • ミサワホームの坪単価計算方法

    ミサワホーム蔵のある家を検討しています。 ミサワホームの坪単価計算方法について教えて下さい。 ・坪単価に蔵の面積を含めるのでしょうか? ・坪単価はどの費用(本体、工事費、設計費等)で計算するのでしょうか? あと、費用の妥当性についてコメント頂けますと幸いです。 建物の仕様:32坪(蔵10坪を含めると42坪) 土地の形状:旗竿、準防火地域 (本体工事)  建物本体工事費  27,500,000  本体値引き    -4,000,000 (附帯工事)  共通仮設工事費   1,700,000 ※運搬、養生、交通誘導等  屋外給排水工事費  1,700,000 ※屋外給排水工事、排水新規引込  屋外電気設備費   100,000 ※仮設、設計、引き込み等  土工事/現場管理費  850,000 ※残土処理、現場管理費   (設計・工事管理料)             350,000 よろしくお願いします。