恋愛相手に話せない理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 片思いの女性がシャイで挨拶しても目を合わせてくれません。自分に関することなのに喋れず、チャンスを逃してしまい絶望的な気分です。喋れなくなる原因と普通に喋れるようにする心構えを知りたい。
  • 彼女のことが大好きだけど進展しない自分に不甲斐なさを感じています。真っ白い肌が一気に赤くなることに不安を抱えています。喋りたいけど話せない理由と気に入られるための対策を教えてください。
  • 自分は片思いの女性に話しかけると言葉が出なくなり、滅多にないチャンスを逃してしまいます。自分の弱さに反吐が出るほど悔しい思いをしています。喋れない理由と普通に喋れるようになるための心構えをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前にすると言葉がでません・・

以前も質問させてもらいましたが、 片思いの女性が凄いシャイです。 そして挨拶しても目をあわせてくれません。 顔と耳が真っ赤になってしまい、かわいいのですが、それで終わりです。 今回ご相談したい内容は、自分自身に関することなのですが、 滅多に彼女とすれ違ったり話せるチャンスがないのに、今日はそういう交流のチャンスが4回以上ありました。 チャンスが凄い巡ってきたのですが、いざ前にすると喉が苦しくなってなにも言葉がでません。 変な術にかかったかのように言葉が出なくなり、話せなくなります。 滅多にないチャンスを今日、全部だめにしてしまいました。 絶望的な気分です。 こうやっていざ本番のとき、何にも喋れなくなってしまうのは、何故なのでしょうか・・。 そして普通に喋れるようにするには、どういう心構えというか、心がけが必要でしょうか。 よろしくお願いします。 彼女の事が大好きなのですが、一向に進展しない自分の不甲斐なさに自分で自分を痛めつけてやりたいです。自分の弱さに反吐がでました。 でも自分が客で並ぶと真っ白い肌が一気に赤くなるので、極度に嫌われているか、キモイのが来たという心の現われなのかなと不安です。気に入られているという事はないと思います。 顔見知り、挨拶できる程度です。。。。挨拶は普通にできます。ただ目はあわせてくれません. 喋りたいです・・。

noname#141092
noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

ご質問者様の携帯番号とアドレスを書いたメモを常に持ち歩き、彼女とすれ違い座間に『よかったらメールをください』と渡せばどうですか? メモを渡す時は軽い感じがいいと思います。 興味が無ければメールはこないし、興味があればメールが来るでしょう。 時間が経つほどに彼女の気持ちも遠退くかもしれませんよ。

noname#141092
質問者

お礼

メモですか! 顔見知りで、挨拶できる程度できちんとした会話もないのに、メモを渡すのは不審がられませんかね? ありですかね!?

その他の回答 (4)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.5

厚かましく何度も失礼致します^_^; 彼女はレジなんですね。 私ならなんですが、何処でアドレスを受け取っても彼女の返事は同じなんですよ。 レジの間でも帰宅時間間際でも何処でも良いと思います。 そして、アドレスを渡す事に躊躇しなくていいです。ここの他のご質問者様の質問でも書き込みを見ていたら、女の子は『アドレス貰ったんですけど脈ありですか?』と見受ける事がしばしばありますよね? 脈ありだからメルアドを渡してきたのに判らない、自信がない。 別に告白している訳じゃないから安心して大丈夫! 悩むのはメールを始めてからです。

noname#141092
質問者

お礼

厚かましいなんてとんでもないです!!!!!! ご回答してくださりホントありがとうございます。 そうですよね、どこでも同じですよね。 これ後で読んで的な感じでいいですかね。 この段階で「いえ、いりません」って言われたらそれはそれですっきりしますかね。 白黒つけないと自身の体調も悪くなってきているので早めにしたいと思います。 会えない日はどん底ですが、 チャンスがあったのに進展がない日なんか帰宅後絶望の暗闇の中です。 fzr様ホントありがとうございます。

回答No.4

彼女も可愛いと思うけど その数倍あなたもシャイで魅力的ですよねぇ・・・。 上手くいってほしいなぁって本気で思いました 回答ですが他の方もおっしゃっている通り 会う機会がないなら手紙が一番ですね あなたのことを想っています もしよかったら連絡してください  とか書かれていたら 私だったら嬉しいですね

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 自分って超シャイですよねw やはり手紙ですか!! 彼女はレジなのですが、そのときに客で渡すのはいいですかね? それともほかの時間を狙うべきか。 とても良いオーラがでてる気がしてずっと一緒にいたいと思っています。 メールアドレスを渡すことが迷惑に繋がらなければいいのですが。 親切にホントありがとうございます!!カラスさん、

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

再度失礼致します。 アドレスを貰うぐらい何とも思わないですよ。 私も同じ様な状況で相手の方は、私の背後でチョロチョロしたり、私が通ると急に大きな声で他の方と話したり、そんな遠回りな事をするならメルアドくれたらいいのに…と思ってしまいます。 私の場合は、いい加減月日が経っているので、彼には積極的な女性が合っているのかな…と諦めてきています。 頑張って下さい!

noname#141092
質問者

お礼

FZR-250様は女性ですか? 現在自分と彼女の似た関係をリアルで体験されているのですか?物凄い説得力のあるご回答です。。 ありがとうございます。 なんとも思わないですか!! そうですよね、興味なければ無視すればすむ話ですものね! 彼女はレジなのですが、会計時にサッと渡していいですかね!それとも仕事以外のチャンスを見るべきでしょか!? ご親切にありがとうございます。

  • tekara
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

きっとピュアなお相手なんでしょう。 顔真っ赤にして反応する、というのは貴方をとても意識しているからなんでしょう。それも、嫌いな方ではなく寧ろ好いているような気がしますよ。目も合わせてくれない、ってのは照れの表れにも思えますねぇ。 嫌いだったらあなたが嫌い、という反応になるでしょう? 僕のアドバイスとしては、かっこつけず、素直に、ゆっくりと、相手に話しかければストレートに気持ちが伝わると思いますよ。 あなたが好き!だけが気持ちを伝える手段じゃあないですし。 見る前、考える前に、跳べっ!ですね! あ~、それにしても淡くてキュンキュンする~、がんばって!

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 顔が赤くなるので迷惑なのかなと、思ってました。 逆のパターンもありえるのですね。何かうれしいです。 素直にゆっくり話せたら悔いなしです、 ただ目の前にすると喉が締め付けられ、言語を発する能力が無くなってしまいます・・。か・・・こ・・・あ・・・・って感じで喋れなくなります。これが一番つらいです。  一線越えられたら楽になりそうですけどね。 いきなりメアドを聞くのもアリですかね ?

関連するQ&A

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 思わせぶりな言葉が言えない

    こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

  • 親近感の表現(男性にとって)

    最近顔見知りになった男性の社員さんで、よく目が合ったり、挨拶してくれる人がいます。 (部署もフロアも違うので会う場合はほんとに偶然です。 &社風的に社員さんはヒッキーな人も多く、相手の目を見て 挨拶するタイプの人が少ない会社^^; なので何か新鮮です(笑)) 何となく気配を感じて振り向くと、その人が居たりします。 彼は目が合うと、こちらが何かアクション起こす(挨拶とかの)まで 目を逸らさないでこっちを見てます(笑) orあっちから声をかけてきます。 最近、会うと笑いかけてきたり、挨拶言葉が「うっすv」系な気楽な感じに変化してきました。 こういうのは、男性的には親しみの表れと思ってもいいでしょうか。 (私は「一人称が変わるとき」とか「言葉遣いの変化」は親しみの表れだと思い込んでいますが^^;) 他の方にも、こういうような場合の心境をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 目を反らされました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518559.html で質問した者です。 あれから3日経って・・・ わたしから彼のクラスに会いに行ったりとかは控えてました。 それで、今日たまたま廊下で彼を見たので、 わたしも「あー居る」程度な感じで見ていたら、 向こうもちらりとわたしの方を見たんです。 (多分、視線を感じたか何かだと思いますが) そしたら、パッと目を反らされました。 やっぱり嫌われちゃったというか、 関わりたくないって思ってるんでしょうか。 彼、極度のシャイなんで本当に恥ずかしかったのか分かりませんが。 やはり、男性の方は女性から好意をもたれてることが分かると、 自分の中ですぐ気持ち決めちゃうものなんでしょうか。 目そらされたので少しだけ落ち込んでいます・・・。

  • ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。

    言葉を話すと、 今の発言大丈夫だったかな? 相手に不愉快な思いさせてないかな? 変な言葉使ってないかな? どう思われたかな? など、すごく考えてしまいます。 考え込みやすい性格というのもありますが、 ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。 話すたびに上記の疑問にも問い詰められますし、 あとからすごく不安になったり、話を持ちかけられなくなっています。 今は、返事やありがとう、挨拶などがなんとかできるようになりましたが、まだ表情が硬いと自分で思っていますので 少しでも笑顔で一瞬でも目を見るように、努力しています。 挨拶のあとの一言を頂ける人もいますが、 ハイと言うのが精いっぱいですし 余裕がないときは、話しかけないでと目をそらしてしまいます・・・ 決して相手が嫌いなんじゃないんです。 でも、どうしようという気持ちが先立って そういった表情も出てしまいます。 わたしがこんな人間でも、なんらかの接点があり長い目で接してくれる人や 気にせず、営業として接してくる人などには 余裕のあるタイミングで笑顔を返す努力をしていますし、 少しずつ「今日はちょっとよい顔で返事できた。よかった」など思っています。 逆に、だめだった日は、「次にも会う機会があるんだからそのときに」とすごく努力して否定的な思いを変えています。 すごく気力がいります。 人が苦手なのかなぁ。あぁこれ以上考えてはだめだ・・の繰り返しです。 わたしは頑張り続けるしかないのでしょうか。 ひとりでも信頼できる人ができれば、自分の足で良い一歩を踏み出せるのでしょうか。

  • 目はよくなる?

    自分は視力が0,1以下で,最近左目が夜に遠くの光などを見ると,極度に光がぶれるようになりました。たぶん乱視だと思うんですが・・・。とりあえず,眼科に行こうと思っています。 本題に入るんですが,自分は眼鏡はあまり好きではなく,肉眼で見えるようになりたいです。(コンタクトは目に負担がかかるそうなので,絶対にしません。) 目は悪くなったら,普通だと直らないと思うんですが,今の最新の医療技術でも視力は直せないんでしょうか?あってもリスクを伴うものなんでしょうか?詳しい方がいましたら,教えていただけるとうれしいです。

  • あこがれのアーティストが目の前に..! あなたならどうする!? 

     こんな時、どうしたらいいのでしょう? 1.場所はあるコンサート会場ロビー 2.休憩中,あるいは終演後、好きな演奏家が目の前に!(この方もたまたま演奏を聴きに来ていた) 3.自分は過去何回かその方のコンサートに行っており、先方も何となくこちらの顔に見覚えがある。 4.話し掛けたい! サインが欲しい! できたら写真も..    しかし.... 5.相手はプライベートで来ている。→そんな時に話し掛けては失礼?→お話できても緊張して固まってしまいそう..。それに何といって声を掛けよう?    と、いう感じで遠巻きに眺めているのが常です。(こういうシチュエーションがけっこうあるのです!) 先方が気づいていない時はまだしも、目があってしまったりすると、あちら様も<どこかで見たような...?>というお顔をされるので、ますます困惑してしまいます。挨拶するのも変かしら?目をそらすのも何だか..うううぅ...(ー'`ー;)  皆様、こういった経験はありませんか? こんな場合、どうしていらっしゃいますか? 逆の立場の方も、こんな時、どんな風にされたら不快感を感じませんか?  いろいろご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 彼の妹の言葉で傷ついてしまう

    私は20代前半で、同棲してる同い年の彼氏がいます 彼の妹(小学3年生)を家で預かることがよくあるのですが、その子のことで悩んでいることがあります それは、妹ちゃんが私のコンプレックスを容赦なく指摘してくる事です それ以外はとてもかわいく、妹のようにかわいがっており、とても私に懐いてくれています 私はとにかく自分の見た目が好きではなく、特に顔は本当にコンプレックスしかないのですが、妹ちゃんは私の顔をまじまじと見て、「目が小さい」「目が細い」「つり目」「顔が丸い」と言ってきます もちろん預かるたびに言われるわけではないのですが、とても傷つきます この前も私のプリクラを見ると、「全然顔が違う、目が小さくない」と言っており、とても泣きそうになってしまいました 妹ちゃんは正直かわいいお顔をしてるとは言えないのですが、周りから毎日かわいいと言われ育っているので、自分の顔に自信しかなく、写真や鏡を見るたびに「自分は世界一かわいくて美人」と言ってます もちろんとてもいいことなのは分かっているのですが、だからと言って人を傷つけるのは違うよと心の中で思ってしまっています 彼もその場にいるので、私が言われてることは分かっているのですが、妹ちゃんに対して何も言ってくれません 彼に妹ちゃんの言葉で傷ついてしまう事を伝えると、彼なりのアドバイスかも知れませんが、なぜ小学生の言葉で傷ついているのか、自己肯定感で妹に負けている、傷つくな、というような言葉を返されてしまい、とても悲しくなりました 妹ちゃんは学校に行っておらず(行かないことが悪いこととは全く思いません)、友達との会話で傷つけられたり、見た目の事などの言っていい線引きなどを知ることができてないので、多少しょうがないのかなと思う部分はあります とても繊細な子なので、注意することもできません 20代にもなって、小学生の言葉で傷つく私はおかしいのでしょうか どうしたら傷つかなくなるでしょうか 長々と読んでいただきありがとうございます ご意見ください

  • 祈るとき、人は目を閉じる

    本を読んでいて、章の終わりに出てきた言葉です。 どういう意味でしょう。 前段で、見る(能動的、客観的)と聞く(受動的、相手が声を出してくれなければ成り立たない)を対比して、この計画が「聞く」ものであるとして出てきたフレーズです。 普通に前向きに考えられるのは 1 敬虔に祈る時は、神の言葉を聞きたいので目を閉じる・・・ 絶望的な解釈は 2 希望の可能性が少ない時は神頼みになる・・・ 上手く表現できていませんね(^_^; 皆様はどう解釈されますか。自由な幅広い解釈で結構です。 なお、相手というのは地球外知的生命なんです(←これにはとらわれなくて結構です)

  • 突然目を合わさなくなったのは何故?

    バイト先に来る宅急便のアルバイトのお兄さん。(私より確実に年下) 以前はちっとも気にしていなかったのですが、最近急に気になり始めました。きっかけはよくわかりません。 気にしていなかったころは普通だったと思うのですが(自分があまり気にしていなかったので覚えていないのですが...。) 前は目を見て普通に挨拶していたのですが、最近急に目を合わさなくなりました。   私が意識し始めたからなのでしょうか。 だからといって、これといったアクションを起こしてきたわけじゃないですし、プライベートな話をしたこともありません。 先日2人きりの状況があったので、何か話しかけようと思ったのですが、挨拶しても返事は無いし、目も見ない。(会釈はされましたが。)なので結局何も話せませんでした。 その後は目を合わさないようにしている感じがします。 気になる気持ちがあるので、近づきたい気持ちはあるのですが、そういう態度を取られると、嫌われてる感がするし、ブルーな気分になります。 こんな気分になるのなら会わないように避けようかとも思ったり、やっぱり会いたい気持ちがあったりします。 こういう避けかたをする時ってどんな理由がありますか?