突然目を合わさなくなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 突然目を合わさなくなった理由について考えてみましょう。
  • バイト先の宅急便のお兄さんとの関係が最近変わってきたようです。
  • なぜ彼が目を合わさなくなったのか、その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然目を合わさなくなったのは何故?

バイト先に来る宅急便のアルバイトのお兄さん。(私より確実に年下) 以前はちっとも気にしていなかったのですが、最近急に気になり始めました。きっかけはよくわかりません。 気にしていなかったころは普通だったと思うのですが(自分があまり気にしていなかったので覚えていないのですが...。) 前は目を見て普通に挨拶していたのですが、最近急に目を合わさなくなりました。   私が意識し始めたからなのでしょうか。 だからといって、これといったアクションを起こしてきたわけじゃないですし、プライベートな話をしたこともありません。 先日2人きりの状況があったので、何か話しかけようと思ったのですが、挨拶しても返事は無いし、目も見ない。(会釈はされましたが。)なので結局何も話せませんでした。 その後は目を合わさないようにしている感じがします。 気になる気持ちがあるので、近づきたい気持ちはあるのですが、そういう態度を取られると、嫌われてる感がするし、ブルーな気分になります。 こんな気分になるのなら会わないように避けようかとも思ったり、やっぱり会いたい気持ちがあったりします。 こういう避けかたをする時ってどんな理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

これは私の偏見も入っているかもしれないとは思うのですが、 宅配便の人ってあんまり人づきあいうまくないのかな?って 感じの人が結構います。(我が家は仕事柄、結構宅配便が来る家です。) 再配達をお願いした時の対応が「え?」って思うこともよくあります。 それでもやれる仕事、ということはあまり対人スキルを求められない お仕事なのかなと思います。(配達は挨拶程度で済みますものね。) その方も内心は人付き合いが苦手で、 あなたのことが嫌いというより、どう対応していいのかわからず 困惑してるのかな?と思いました。 やっぱりあなたを意識してるような気はしますよ。 で、「話しかけたかったら話しかけちゃえば?」と思いました。 まだ相手がどんな人かもわからないんだし、 「私、誰にでもこんな感じで話しかけちゃうのよ♪」って顔で かる~く話しかけてしまえば? 相手のアクションに期待せずに、いっそ 「も~返事くらいしてくれたっていいのに~(^^)」 くらい言っちゃってもいいんじゃないですか? それでも反応が悪ければこれまで通り挨拶だけの関係に戻ればいいんだし、 別に失うものはないと思うのです。

chikume
質問者

お礼

そうですね。 気分が明るくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目をそらしてしまう

    24の者です。 僕は子供のことろから、家族や友人、近所のおじさんおばさんなど、周りの人と目を合わせるのが苦手なんです・・・。 その時の気分や相手によってはまあまあ普通に目が見れるのですがなぜか恥ずかしいんです。 特に、少し苦手な人を街で見かけると、さらに家族や友人と歩いているときだと目が合いそうになる前に明らかに不自然な「気がついてないですよ」という仕草をしてしまうんです。靴ひもを結ぶふりをしたり目が痛いから抑えるような行為です。 そして「ああ、別に挨拶しても変に思われないしヤバいことじゃないんだし、普通にいつもどおり挨拶するんだった、もし向こうが気づいてたら無視されたと思って気分を害してるだろうな」とものすごい罪悪感を感じるのです。 子供の時も、一人で買い物とかに行ってて、つまりプライベートで学校の先生や友達にあうとすごく恥ずかしいというか「あんまりプライベートで会いたくないな、嫌いじゃないのに」っていうことばかりでした。 実際、ほかの友達にも中には「プライベートで会いたくないよね(笑)」と言ってましたし、僕だけじゃないんでしょうか? 自分が反対の立場になったことはないのですが、「ああ、あいつ俺がいるのにわざとらしく目をそらしやがった、なんて無礼な」などと思われるんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか? 社会のクズですよね・・・。 

  • 佐川急便のお兄さんが気になります

    会社に配達に来てくれる佐川急便のお兄さんが気になります。 半年ほど前から担当してもらってるのですが、話したことはなく会釈程度しかした事がありませんでした。 気になりだしたのは1ヶ月程前です。 会社の廊下ですれ違ったときに目をしっかり合わせて「こんにちは」と挨拶してくれたのがきっかけです。 それから私も意識して目を合わして挨拶するよう心がけました。 そうすると、以前は荷物を置いてサッと帰っていたお兄さんが去り際に目を合わせて挨拶してくれるようになりました。 そして先日、たまたま会社周辺で配達中のお兄さんとすれ違ったので思い切って話しかけた のですが、その次の日、荷物を置いて帰るとき目を合わせて挨拶してくれませんでした。 入口で目が合ったのに照れくさく思い、一瞬目をそらしてしまった私も私ですが... やはり急に話しかけられて警戒されてるのでしょうか? 最近、お兄さんが配達に来ないのでコース変更しましたか?という話をしたのですが好意を持ってるのに気づかれたのですかね... これ以上は関わるなと言われてるようで。 アドレスを渡そうと思っているのですが辞めておいた方がいいのでしょうか? 当たって砕けろ!で渡してしまおうか...もう少しタイミングを見るべきか...

  • 目を反らすのはどうして?男性の方教えて下さい。

    以前から職場近くで見知らぬ男性の視線を感じていて・・・。 最初は気にせず、「よく出会う人ね。この辺りで働いているのかな」「あれ、また視線を感じるなあ・・・?!?!」というくらいでした。あまりにじーっと見られるので・・・「もしかしたら私に対する好意かな・・・」と思っていいのか、それともどうなんだろうと困っていました。 私は、目はあっても、じーっと見られることに恥ずかしさですぐ目を反らしていました。 けれど、建築現場で働くその男性が、一生懸命汗を流してがんばっている姿を通りすがりみていると、徐々に私は気になりだし。今は、目があったら会釈かあいさつでもしようかと、思っています。 そんな中、通りすがり彼と目があったので「会釈しなきゃ」っと思った矢先、露骨に目を反らされました。「どうして?!!?目を反らすのかな?!?!」という気持ちで男性の気持ちがよく分かりません。その後も、通りすがりこちらを見ているようですが、目は合わせず・・・。「好意を寄せてくれていたのかな・・・」というのは、私の勘違いで単に見ていたのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 会釈時の視線について、女性に質問です。

    会釈、又は挨拶時の視線?について、お伺いします。 例えば、会釈の際、女性と目が合って、にこっとされても 大体社交辞令で、何も意識はないと思うのですが… では、目が合って、すぐに視線を逸らされたりはしませんが 何か、ちょっと驚いた時のように目が丸くなるのは、嫌われてると いう事なのでしょうか? 眉間にしわが寄ったり、多少、目が細くなるならば 流石に良い印象はもたれてないと分かりますけど。苦笑) ただ、その女性は、前髪を目のすれすれ迄、垂らしているので 眉間は見えませんので、よく分かりません。 何だろ、オーバーに言うと、ぎょっとした(目を見張る)感じですね。 別に急に飛び出したとかでもないです。 普通に会った時、良くそのような目をされるので ちょっと(何か気に障る事したかな?って)最近気になっています。 ちなみにその女性は、グループ会社(同ビルで、フロア違い)の受付の方です。 プライベートな事は知りませんが、グループ上、話したりはします。 あと普通に会った時というのも、受付だったり、(長い)廊下だったり 他のフロアといろいろです。 何か、私の勘違いかもしれないのですが?? ぜひ、女性の方にご意見を頂きたいです。 「気にしなくて、大丈夫ですよ、そんなの」みたいな内容でも 結構ですから、宜しくお願いいたします。

  • すれ違う度に目が合います

    私は販売の仕事をしてます。同じフロアで違うブランドですが、働いてるすごくイケメンのお兄さんがいます。話したことない上に名前や年齢すら知らない、ただ休憩室やフロアを歩いてるときに(目の補充に、、笑)チラ見をする、これがちょっと前の私の楽しみでした。笑 最近は任せられる仕事が増え、休憩時間も仕事をしたり、心の余裕がなくお兄さんをチラ見する事が全くなくなりました。 しかし、最近視線を感じて振り向いたりすると、お兄さんとよく目が合います。ある日は、たまたま休憩室で(席は離れてますが)2人っきりになり、私もすっっごくドキドキしてたのですが見つめるのも不自然だと思い、ボーッとしてました。するとお兄さんは明らかにこちらを振り向き、じーっと見てきました。あまりにも見られてたので、恥ずかしくてボーッとしたフリをしてました。ある日は、私の売り場をお兄さんが横切るときも何故か必ず目が合います。私が見つめすぎてたのもあるかもしれませんが、最近視線を必ず感じます。 やはり、一時期にすごくチラ見してたのがお兄さんにバレていたのでしょうか?(>_<)笑 今思うと、すごく恥ずかしいです。 お兄さんと付き合えたらいいなーぐらいの夢を見てるので、積極的にアプローチしようなんて考えてません。ただ、お兄さんが少しでも良い方で気にかけてくれてるなら幸せだなーと思います。笑 これは、ずっとチラ見してた気持ち悪い奴だという認識ですかね?(´・_・`) 男性の方、ぜひ教えてください(>_<) ちなみに私は21歳で、お兄さんは多分26歳ぐらいだと思います。 私はアナウンサーにいそうなビジュアルで、お兄さんは気品のあるイケメンビジュアルです。笑

  • 納品に来るお兄さんが気になります。

    こんばんは。 ぜひみなさまのご意見、アドバイスをいただきたく質問させてください。 私は今、とある会社の受付のような仕事をしています。 受付には、毎日たくさんのお客様や納品業者の方々がいらっしゃいます。 その中で、気になる男性が居ます。 その男性は、とある食品会社の方で、ほぼ毎日納品に来ます。 接点は、来たら挨拶をして、ごく簡単な入館手続きと入館証の受け渡しだけです。 はじめは、ただ「爽やかなお兄さんだなー」と思っていました。 ある時、そのお兄さんが入館手続きを済ませてエレベーター待ちをしている間、なんとなく横顔を見ていたのですが お兄さんが私の視線に気付いたのか、パッとこちらを見てきた事がありました。 私は思わずドキッとしてしまったのですが… その日から、意識するようになってしまい お兄さんの方にも、少し意識されているように感じます。 少し前に、私がお昼休憩中で買い物に行って帰っきた時に、お兄さんが受付に来ていた事があり お兄さんは背を向けていたので 私が、受付の同僚に「お疲れさまです~」と言って通りかかったところ、 お兄さんが物凄い勢いでバッと振り向き、目が合いびっくりしてしまった事もありました…。 恐らく、挨拶の声で私だとわかったのだと思いますが、あまりに反応の仕方が凄かったので、もしかして怖がられている?のかな??と心配になったりもしました。 先日、雪の日に来た時には、随分濡れていたので思わず「大丈夫ですか?!」と声を掛けたところ、 「今日は寒いっすね~!」と爽やかに返してくれました。 今まで会話をした事と言えば、その程度なのですが… 今まではお兄さんは、会釈だけで声を発する事は無かったのですが、 最近は、入館証を返して貰う時に「はい」と言ってくれたり、段々声を聞けるようになってきました。 「こんにちは」や「お疲れさまでした」などの挨拶は、とりわけ笑顔でするようにしています。 お兄さんも、きちんと目を合わせて会釈してくれるのですが、目がいつも、すごく見開いている?ような感じです。 視線に力があるというか、そんな風に感じるのです…。 ここ数日は、表情もなんだか変わってきたように感じます。 つい先日来た時、いつものようにドキドキしながら笑顔で「こんにちは」と挨拶したのですが、 その時のお兄さんが、今までは無かった、とっても優しい穏やかな表情で、 いつにも増して目は見開いている感じでした。 少しはにかんでいる様な感じもあり、私は更にドキッとしてしまいました…。 何か、もっと会話をしたりしたいなと思うのですが 周りに他の業者さん等もいる中、お兄さんだけに話し掛けたりする事もなかなかできない状況です。 あまり見過ぎてはいけないと思い、挨拶以外は視線を向けないようにしているのですが、 エレベーター待ちの時や、他の方の対応をしている時など 私が見ていない間、お兄さんは私に視線を向けてきます。 視界の隅で感じるのですが、(笑)結構じっと見られている感じがします。 お兄さんは、私の事をどう思っていると思いますか? 好意がばれて、少し怖がられてしまっているのでしょうか… それとも良い方にとらえて良いでしょうか。 男性が、目を見開いて女性を見る時は、どんな気持ちの時ですか? また、納品のお兄さんにはどのようなアプローチが良いと思いますか? お兄さんは恐らく30前後くらいの方で、指輪はしていなかったので未婚だと思います。 黒髪でクールな真面目そうな感じの方です。 私はお兄さんが来る度、とてもドキドキしてしまい、私の事はどう思ってくれてるのだろうかと気になってしまいます…。 みなさまのご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目を細めて凝視することの心理的意味は?

    受付の仕事をしています。最近気になる目の表情(?)があり質問させていただきます。受付にいらしたお客様とは、まず最初に「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と挨拶を交わします。その後スムーズにお客様の方から用件を伝えていただくのが普通の流れとなっています。ですがたまに、「こんにちは」と挨拶をかわした後、数秒間焦点を合わせるように目を細めて凝視してくるお客様(3人以上)がいらっしゃいます。一瞬とはいえ蛇ににらまれた蛙の気分です。内心たじろぐというか「え?なに?こわいっ!」と戸惑いを覚えます。これまでは「蛇男みたい!きもちわるい~」で片付けていたのですが、最近ちょっと素敵!とおもっている男性と目が合い微笑みながらその蛇の目をされました。その時は恐いというより本心をかくそうとしてるのかなという気がしました。目が合ったあととっさに焦点を合わせるように目を細めて数秒(でも戸惑うくらいの間)凝視することの心理的意味は何なんでしょう?単に近眼ということも考えられますが眼鏡の方もいらっしゃいました。(度数があってないとか?)男性女性問わずご回答お願いいたします。

  • 嫌われた?

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は大手コンビニでアルバイトをしています。 そこに時々宅急便の集荷に来る男性の方がいるのですが、その人のことで悩んでいます。 その方は、30代くらいで常に口角が上がていて、爽やかで愛想がいいです。お店に入ってくる時も毎回挨拶しながら入ってくるので、うちのバイト先では評判のいい方です。ただ、やはり宅急便の仕事はとても忙しくて大変なようなので、時々態度が怖い時もあるようです。(私は愛想のいい時しか当たったことがありません) 私は過去に初めてやった集荷で、私の作業が遅くて怒られたことがありました。(その時の集荷の方は質問の宅急便のお兄さんとは別の人です) それ以降、宅急便の集荷に対し軽く恐怖心を持っています。 あと、私は宅急便の受付でのミスが過去に2度あり(着払いの伝票で、着払い時の運賃を書かなかったり、宅急便控えの伝票を店舗保管用ファイルに挟んでしまう)集荷に来る方に優しくではありますが、度々注意されていました。 注意されたある日、その優しく注意していった宅急便の方が、トラックに戻っていったのですが、たまたま外を見たらそこにメインの愛想のいい爽やかなお兄さんがいて、二人して何かを話していたのです。 もしかして私のミスの話かな、、?と思いしばらく見ていたらこちらの方を二人して見てきたので(私は一瞬で逸らしました)多分私のことを話していたんだと思います。 爽やかなお兄さんが新人を連れて集荷に来た時も帰り際新人が笑いながらお兄さんに何か言っていて、お兄さんは興味なさそうに返していました。何を言っていたかわかりませんが、流れ的に私のことを言っていたように見えました。(他のバイトの子に比べたらいちいち丁寧すぎて遅かったかもしれませんがミスもなかったし自分の中では完璧でした) 毎回手も震えて、慌てながらで手際も悪いしミスもしたことがあるのでよくうちのコンビニに集荷に来る人の中では〝変な人〟や〝時間を取る人〟と噂になっているのかもしれません。 先日の夜、入り口付近の方のレジでお客様の会計をやっている最中、あの爽やかな宅急便のお兄さんが最終集荷にやってきました。 店内に入ると音が鳴るので、反射的に入り口の方を見たのですが、その瞬間宅急便のお兄さんと目が合いました。いつもだったらニコニコしながら挨拶をして入ってくるのですが、私と目が合った瞬間、視線を逸らすとともに出しかけてた挨拶の声が小さくなっていきました。(驚いている、、?ような印象を受けました) 私はレジの最中でしたが、いつもと雰囲気が違っていたので驚きました。 レジは混んでいたのですが、ちょうど私のレジが開くタイミングと宅急便のお兄さんの順番が同じだったため、流れで私のレジに集荷をしに来たのですが、、 いつもは目を見て話してくれるのですが、一切私を見ようとしないのです。私がいつものように、「集荷はもう明日ですよね?」と聞いたら「うん、明日~」とタメ口で返されました。今までは敬語だったのにいきなりのタメ口にビックリしました。 帰り際と目を合わせず挨拶しながら帰って行きました。今までは必ず目を合わせてくれていたのに。 私の頭の中は?でいっぱいでした。 明らかに私を見ないようにしていたし、視線を一切合わさないようにしていたのです。 それ以降、店内に入る時は無言で入ってくるようになりました。 他のバイトの子にもあの人最近挨拶なしで入ってくるよね~どうしたんだろうね~と言われました。 私が集荷担当する時は相変わらず見ようとしてきません。 (ちなみに他の子がやる時は目を合わせています) いきなり視線を合わせないようになった理由がサッパリわからないのですが、いつもと違うところがあったといえばその日は私がメイクをしていたということくらいです。 普段は私はスッピンでバイトをしているのですが(当方学生で今年19歳です)、その日は特別な日だったのでバッチリメイクして髪も巻いていたので普段とは違う雰囲気だったと思います。 (そのお兄さんは人見知りしないような方ですし照れていたとかというのではないと思います。そもそも元から私のことを興味ない雰囲気でした) 私の解釈では嫌われているのかな、、?と思っています。 現に私は苦手な人には視線を向けたいと思いませんし目を合わせたくないので極力合わせないようにしています。 もしかし毎回緊張で手は震えているから?素早くできないから、、?またこいつかよって思われたのでしょうか? 毎日とても忙しい宅急便の方達にとって私のような人は嫌われてしまうのでしょうか? それでも最近は慣れて、とてもスムーズに、バイト先で一番早く集荷ができるようになりました。 今日、久しぶりにその方を集荷で担当したのですが、入ってくる時は元気よく挨拶しながら入ってきました。(私はその時品出しをしていて入り口から見えませんでした) 結局レジに誰もいなかったので私が集荷担当しましたが、やはりいつものように視線を合わせてくれませんでした。 帰り際の挨拶で一瞬目が合ったのですが、ほんと目が合った瞬間視線が名札の方あたりを向きながら帰っていかれました。 みなさんはこの話を聞いてどう思われましたか? 参考にしたいので是非、意見を聞かせてください。

  • 目が合うけど・・・。

    前回以下の内容で質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5728011.html ご回答いただけたか方々には感謝しております。 未だ気になる方とは何も進展ありませんが、 だんだんと不安になってきてしまいました。 やはり私が意識してしまっているからでしょう。 今まではお互い目が合う感じだったのですが ここ最近はやはり私が彼を見ているから 彼と目が合うのだと思うようになりました。 会釈をしてみようと前回ご回答いただいて 何度も試みようと思ったのですが 何もできないままですれ違ってしまいます。 避けられているようには感じません。 同じ電車のドアですれ違わなくても 彼も私に気が付くと彼が振り返って 目が合うようになります。 でも手紙も用意して「今日こそは!」と思っても 声をかける勇気もなく、ただ普通にすれ違ってしまいます。 前回と今回の内容でみなさんは 相手の方はどう思っていると感じますか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。