• ベストアンサー

あこがれのアーティストが目の前に..! あなたならどうする!? 

こんな時、どうしたらいいのでしょう? 1.場所はあるコンサート会場ロビー 2.休憩中,あるいは終演後、好きな演奏家が目の前に!(この方もたまたま演奏を聴きに来ていた) 3.自分は過去何回かその方のコンサートに行っており、先方も何となくこちらの顔に見覚えがある。 4.話し掛けたい! サインが欲しい! できたら写真も..    しかし.... 5.相手はプライベートで来ている。→そんな時に話し掛けては失礼?→お話できても緊張して固まってしまいそう..。それに何といって声を掛けよう?    と、いう感じで遠巻きに眺めているのが常です。(こういうシチュエーションがけっこうあるのです!) 先方が気づいていない時はまだしも、目があってしまったりすると、あちら様も<どこかで見たような...?>というお顔をされるので、ますます困惑してしまいます。挨拶するのも変かしら?目をそらすのも何だか..うううぅ...(ー'`ー;)  皆様、こういった経験はありませんか? こんな場合、どうしていらっしゃいますか? 逆の立場の方も、こんな時、どんな風にされたら不快感を感じませんか?  いろいろご意見をお聞かせ下さいませ。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 僕の場合はクラシックではないのですが、 しばらく前まで仕事の関係で音楽業界に出入りしていました。 昨年、とあるイベント(複数のアーティストが参加するライブイベント)で関係者パスをもらいまして。 裏口から楽屋からステージ裏からどこでも入って良かったのでうろうろしていると、僕が一番好きなアーティストが目の前で雑談中! もう、話しかけたいけど何話していいか分からないし、サインとか握手とかお願いしたいけどどういった反応されるか分からない....と悶々と悩んでいる間に上司に呼ばれて別の場所へ。 その後も陣中見舞いに来た某女優やら何やらがあちらこちらに居たり、客として見に来ていた他のアーティストが居たり.... はい、結局何も出来ませんでした(苦笑)。 実は今年もそのイベントの仕事があるので、今度こそ!と思ってるけど結局何もしないでしょうね(笑)。 余談ですが、僕の知人は毎年某夏フェスの通訳をやっておりまして、海外の超大物と楽しげに会話した上にあれこれ記念品をもらって帰って来ます。 うらやましいったら無いですよ。

dido
質問者

お礼

ほんとにうらやましいですね~(´ρ`) ...でも、おなじような体験をされている方ってやはりいらっしゃるのですね。ちょっと安心(^。^) 間近で見られただけでラッキー☆ と思うべきなのでしょうか...。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29110
noname#29110
回答No.4

私も、エントランスがどこかと聞いた女性が、 その日のソリスト、エレーヌ・グリモーだと知っていれば。 何したかなあ。 NHKホールの人に案内してもらったんですよね。代わりに。英語分からないから。グリモーは日本語で話してましたが。 まあ、急いでたしね。グリモーさんですか。なんて言ったらね。急いでるのに。 でも、確かめたかったですね。 でも確実ですね。 服まで一緒でしたから。 あの昼のコンサート。アシュケナージもグリモーもカジュアルで、ドレスアップしてない服で。シューマンのピアコンを。去年の10月。 で、どうするかでしたね。サントリーホールの外で待ってる時、演奏者が建物の横の方で、こちらを見てましたけどね。たぶん演奏者だと思う。 うーん。サインったって色紙はないし。 あなたの演奏を聴きました。素晴らしかったです。みたいに言いましょうかね。 話ができて相手の演奏も誉めてこれでオッケーw

dido
質問者

お礼

グッ、グリモーに、話し掛けられたんですかぁ~~~(◎_◎;) うっわ~~(*o☆)  さぞお美しかったことでしょうね。私も今年の2月にサントリーホールへ行きましたのに、グリモー急病で彼女の『皇帝』を聞きそびれてしまいました...(;_;) それにしても、うれしいハプニングですね(私でしたら)。こんなオマケがあると、コンサートもより楽しい..。 ありがとうございました。

noname#12159
回答No.3

No2ですが、私は去年まで某オタク系レコード会社でアルバイトをやっててスタジオにも頻繁に出入りしていましたが、関係者の立場だったらサインとかは完全にNGですね。 まぁ監督やプロデューサーとかだったら別ですけどね。以前バイト先のレコード会社所属の歌手のコンサートで裏方やりましたけど、一発アルバイト君がサインをねだって首になったのを見たことがあります。 全然関係ない話で失礼しました。

dido
質問者

お礼

仕事でしたら、まあそうでしょうね。でも事前にそういった注意はなかったのでしょうか?  ちょっとそのアルバイトさん,かわいそうな気がしますね。

回答No.2

結構ありますねそういうことは。 私はサインをもらったり写真をねだったりはしません。 いくら有名人でもプライベートですから相手としても遠慮してほしいでしょうからね。 実際不快に感じる方も多いと聞きます。軽く話しかける程度はいいかもしれませんが、

dido
質問者

お礼

そう思って、私もしていません。悩みますけれど...