• ベストアンサー

大阪市 営業職 給与

人によって会社によって時期によって違うとは思うのですが・・・ 今、経理で、20代後半、30万(手取25万)程度もらっています。 なんか営業職に自信がでてきて、転職を考えています。 結果を出せば、多くもらえるのはわかるのですが、 一般的にも、経理より営業職のほうが給与が高いと思います。 相場的にはどの程度でしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

再びdietoffです。保険業界や不動産業界は確かに精神的に厳しい業界ですね。実績が上がらなければ「給料泥棒」ですし、どうしようもないスランプ時期が必ずあります。そういうどん底から這い上がってからが本当の仕事の始まりです。でも逆に言えばやりがいがあるところですし、自己の成長の場でもあります。保険や不動産の仕事はお客様から本来の仕事以外のことで相談されるようになったら一人前といわれています。この業界ならもう少し給与は良いと思いますが、最初は今の30万までは見込めないと思います。私も以前営業部に所属していまして経験があります。お客様のところへ行って一通り仕事の説明をすると、再訪問するときの話題がないのです。話題はありませんが、何度も足を運ばないと結果は付いてきません。私も色々やりました。「もう来るな。」と言って水をかけられたこともありますが、相手にそう言わせてしまったことを反省し、再度訪問したり、中には水道の蛇口を変えてあげたり、簡単な電気工事をしてあげたり、近所のスーパーで大根を買って「これ実家から送ってきた大根です」と言って持って行ったり、そういう形で自分を売り込んだものです(笑)。私の主観ですが、自分のファンを99人作るとあとは口コミで広がります。何もしなくても向こうから注文が入るようになります。質問内容から外れましたか?すみません。

その他の回答 (1)

noname#149030
noname#149030
回答No.1

人事責任者です。そうですね。今の社会情勢を考えると、今もらってみえる給与は、相場だと思います。一般的には、営業手当が付くか付かないかの違いで、営業職だからといって高いとは限りません。営業職は、営業手当によって残業は付きませんし、営業だから高いとは限らないのが一般的です。また、会社というものは通常、後払い(残した実績により給与が上がります)ですから、転職となると実績のない最初の給与は、貴方が言う通り、会社規模等によっても違いますが、総支給25万円位で考えておきましょう。ハローワーク等で調べるとある程度把握できます。勿論、これはルートセールス等通常の営業職を指していますから、非常に精神的に負担のかかるもっと厳しい営業職なら給与は高くなります。しかし、貴方が言う通り、営業というのは、その会社の「花形部門」ですので、結果を残せば昇進も早いし昇給も高く、将来的には役員になれる部署ですので、先ずは挑戦するつもりでぶつかってみて下さい。的外れの回答なら謝ります。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。 >総支給25万円位で考えておきましょう。 未経験の職種にチャレンジするので、最初は5万円程度は低くなる可能性が相場ということですね。 ちなみに、 >、非常に精神的に負担のかかるもっと厳しい営業職 というのは、ノルマが厳しいといった類の趣旨でしょか? 想定されるのが、保険・不動産といった業界だと考えています。 個人的には、保険・不動産は、今まで培ったお金に関する知識、FPな知識そういったアドバンテージがいかせそうと感じむしろ積極的にチャレンジしたい職種の一種です。 この点について、もしよろしければ、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 転職サイトを見たらなぜやたらに営業職の求人が多いの?

    昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。) なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか? たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか? それと営業職の給与高いですね。 月22万円から29万円ぐらい。 しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。 すごいですね。 別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど自分が生活困らないぐらい給与欲しいんですけど^_^; 営業職って少し興味があります。(出来るかは別として) やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。 25才で高卒で未経験でどれくらい給与で普通なんでしょうか? まさか年収で130万円(月々10万円)じゃないですよね? 最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか) 転職経験の方ご意見下さい。 お願いします。

  • 製薬・医薬品業界の経理職

    30代後半で製薬・医薬品業界の経理職に転職しようと考えています。 現職では経理に対する評価に限界を感じているのですが、これら製薬・医薬品業界では 会社の経理に対するスタンスはどうでしょうか。例えば営業職と比べて不当に評価が低い等、 もしご経験があるかたがご覧になりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 営業が営業以外の職を希望すること。

    20代後半のメーカー営業職です。今年で6年目になります。 性格的にバカ正直でウソがつけない性分でして、 駆け引きというモノがどうしてもできません。 頭で分かっていても、感覚で自分のものにできないのです。 私は、営業はもう適正はないと思っています。 (周りもやんわりとそう言ってきます) その代わり、細かい数字の管理などは得意だと思っています。 ですので別の職種(例えば経理、総務、購買などの社内スタッフ) を希望したいと思っていますが、うちの会社の文化では 営業ができない人間は工場の現場へ…という流れができています。 この際転職をするほうがいいのではないか?と思えてきましたが、 営業職の経験がある人間は、やはり営業以外の職種は難しいでしょうか? 経験はあるというものの、適性はないと思っていますので 複雑なところです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 営業職か経理職

    就職活動中のものですが、営業職か経理職か迷っています。なぜかというと、現在、大学既卒で一年が経過しました。それで、いまから営業職についてがんばったとしても、この一年のブランクが転職に影響して将来安定するか不安なのです。それだったら、比較的専門の経理職に就いて、キャリアを積んでいったほうがいいのではないか、とも、思うのです。それに少子高齢化社会が到来し、マーケット自体も将来的に縮小するので、営業職に就いたら、将来リストラされるのではないかと心配です。どうしたらいいかわかりません。 ちなみに自分では営業職が向いてると思います。 どなた様か、助言お願いします。 23歳 男

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 経理への異動か、同じ営業としての転職か

    私は31歳で、これまで2度転職しましたが、9年間ずっと営業をやっている者です。 もう今の会社の営業がイヤで、転職活動を行い、異業種の営業職として内定をもらったので 辞めたいと社長に相談したところ、経理部への異動はどうだと打診されました。 これまで経理の経験はないのですが、営業を通じて取引先の 与信チェックのために取引先の財務諸表を参考にしたり、 損益分岐までも自分で計算したり、数字を取り扱うのは昔から 興味がありましたし、正直営業にも飽きてきたので、給与も現状維持のままで 職種転換をするよいチャンスだと思っています。 しかし、今の会社は非常に厳しい競争がある業界の小規模な外資系であり、 安定してるとはいえません。万が一つぶれてしまったり、撤退したり、退職を しなくてはならなく なった場合、31歳から数年程度の経理経験を積んだところで 中途半端なキャリアにしかならないのではないかと危惧しています。 ここで質問です。 例えば、35歳程度で経理の実務経験が3~4年程度の人材とは、 どうでしょうか?やはり中途半端でしょうか? ちなみに現職は中小企業であり、財務会計はもちろん、管理会計から 納税の申告まで、経理業務の全般を一通りかじらせてもらえるようです。 そして、内定をもらった会社は、同じ営業職です。 今よりも格段に残業が少なくなり、顧客とのトラブルも少ない会社で、 営業として行くには非常に良い会社だと思っています。 しかし、3回目の転職となることに戸惑いがあることと、 営業のキャリアしかないまま、このまま30代~40代を迎えてよいものか という不安もあります。(正直、営業は飽きました) しかし、労働条件や給与は、若干内定をもらった会社のほうがよいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。