• ベストアンサー

交通事故についてアドバイスお願いします。

先日交通事故を起こしました。 十字路の交差点で車(私) 青で右折しましたところ、赤で自転車が右側から直進してきてまして、 接触したわけです。相手方は94歳と高齢で幸いかすり傷程度でした(一応救急車呼びました) 目撃者も結構いてました。 そこで質問なのですが、病院代3万ぐらいと車バンパーが結構へこんでました。 全額私もちになるのでしょうか? 94歳と高齢で非常に言いにくいです。 自動車と自転車ならこんなものですか!? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.5

>私から相手さんに言わず任意保険屋さんから話してもらうと 言うことですか? そういう事です、過失相殺事故ですから、保険会社が対応します。 1度保険屋さんに相談してみたほうがいいんですね! ありがとうございます!

proto54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の車で気が重くて大変でした。 みなさんありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.4

120万までは自賠責からの補償です。 赤信号の信号無視ですから、相手側に重過失(70%以上)が取られれば、2割減額して支払われます。 相手が直接質問者様の自賠責保険に被害者請求するも良し、質問者様の任意保険で払って貰うも良しです、自賠責の補償範囲ですから等級ダウンはありません、任意保険は自賠責分ろ立て替えるだけです。 バンパーについて、過失割合を決めなければなりません、信号無視と言えども、100:0の事故にはなりません、あくまで信号が青であっても、進めではなく、安全なら進んで良いと言う意味が青信号ですから、質問者様には安全運転義務違反が付いて来ます、まずは質問者様の任意保険に示談交渉してもらいましょう、必然的に過失割合が決まって来ると思います。

proto54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から相手さんに言わず任意保険屋さんから話してもらうと 言うことですか? 1度保険屋さんに相談してみたほうがいいんですね! ありがとうございます!

• red_pana
回答No.3

通常の信号であれば、自転車は車両用の信号に従うべきですよね? (標識がある場合が違います。) どこかに聞くにしても、 「車が青、自転車が赤」という状態が本当に正しいのか確認した方がよさそうですね。

proto54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目撃者の方が警察の方に説明していたようですが、 警察はあんまり関与しないぽいです><

• tomtomkun
回答No.2

かすり傷程度ですんで、よかったですね。 向こうが赤で突っ込んでこられたらどうしようもないですよね。 でも、こちらが自動車ということで、少しは前方不注意を指摘されるかもしれません。 相手が高齢の方ということで、お気持ちはよく分かります。が、全額こちらもちという必要はないでしょう。相手さんにまったく支払い能力がないのなら諦めなければならないかもしれませんが... 相手さんの家族の方は何か言ってこられてますか? 目撃者の方の氏名は分かっていますか? いずれにしても、保険会社にすべてお任せになったらいかがでしょうか?

proto54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の出来事なので親族さんから何も連絡がありません。 自転車とお菓子を持っていきました。 目撃者の方は事故現場の交差点の家の方で把握しております。 任意保険しか入っていない車ですが保険きくんでしょうかね・・ 相手方は保険は不明です><

• superski
回答No.1

右折したところで自転車と(ほぼ)正面衝突事故を起こし、 フロントバンパーが結構へこむくらいの衝撃を与えたというのであれば、 進行方向(右折侵入路)の安全確認を怠っていますから 自動車側の過失割合が5:5より低くなりませんので 全額自動車側の負担になるでしょう。 自動車保険会社(代理店)に事故の状況を伝えれば回答してもらえます。

proto54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布が厳しいのできついです;; 人の車だけに・・