• ベストアンサー

パソコンのデータ保存について

はじめまして。 パソコンのデータをハードディスクに記録したいましたが、ハードディスクが回転しなくなり、壊れてしまいました。壊れたハードディスクを回復することは考えていません。今後、複数の記録をしたほうが いいと思います。一番いい方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.7

ポイントは、 (1)定期的にバックアップすること。 (2)複数のメディアにバックアップすること。 (3)バックアップを離れた場所に保管すること。 だと思います。 一番いい方法というのは費用と手間を考えると個々人によって異なるので、質問者様のできる範囲でということになります。 極端な話、地球全土の離れた1000の場所に保管した1000個のバックアップを毎日更新し続ければ、たぶん全面核戦争が起こらない限り大丈夫だと思いますが、そんなことできるはずないので限られた条件の中で方法を考えることになります。 ちなみに私は絶対失いたくないと思っているデータ(自分で撮影した写真データやビデオデータ)は2台のHDDに保存しています。でも別の場所に保管しているわけではないので、火事で焼けたら永遠に取り戻せません。(^_^; あ、あと、DVD-Rや最近の安いBD-Rは光があたるとデータが失われるメディアなので個人的にはデータ保管に使用することはありません。

19700804
質問者

お礼

はじめまして。 回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (7)

回答No.8

デジタルデータ保存・回復で何回か失敗してるものです。 壊れたハードディスクを回復→単純にUSB接続等でデータの一部回復は経験ありますが。HDD自体のサルベージは経験ありません。(業者等や自分自身でハード含む回復経験はありません) 複数の記録したほうがいいと思います。→質問者の意見どうりだとおもいます。 一番いい方法を教えていただければ幸いです 1)HDDと光学メディア 2)HDD+HDDに二重保存+簡易NAS等HDD(三重保存?なら結構有効かも?)→その他保存手段多々あるとおもいます。自分の経験以外でいくらでも存在するとおもいます。自分自身でもっと調べてください。 3)質問者の意見どうり今後保存メディアも変化するのでなんともいえませんがとりあえず現在SATA規格のHDD安価に流通してるのでHDD複数保存が有利かな?VHSのビデオなんか最近では極少数ですが消えてないので。普及率が高いメディアはそれなりに生き延びるかも? ただし将来の技術革新によってどうなるかはわかりません?たとえばDVDより保存効率良いのBDもあるし。

19700804
質問者

お礼

はじめまして。 回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 41457
回答No.6

動画、音楽は、複製するとして、画像は、CD‐Rに保存〈記憶〉する。或いは、dvd‐Rに保存〈記憶〉する。RWでも構わない。dvd‐RAMは、気分で、記憶したらよい。       ほかに、外付けHDDに保存する。動画、音楽、画像を記憶する。       外付けHDDは、据え置きとポータブルの同時記憶が良いと思う。ただ、NTFSフォーマットにできない場合、据え置きにだけ、4GB以上のファイルが残る。 

19700804
質問者

お礼

はじめまして。 回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます

回答No.5

こういうのは? これならハードディスクが回転しなくなろうが、パソコン盗難に遭おうが、火事になってパソコンが燃えようが データの復旧が可能です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_LTS_OLB

19700804
質問者

お礼

• i_pawpaw
回答No.4

ハードディスクは壊れ物です。 私は重要なデータは複数のDVD-Rに保存しています。 外付けのハードディスクも3台併せて活用しています。 データの量が多いのであれば複数のハードディスクに保存するのがよいでしょう。 複数のハードディスクを使用する場合、RAID0からRAID5、またはこれらの組み合わせ がありますが、個人利用ならばこれは考慮しないで、単に複数のハードディスクに同じ データを保存すれば良いと思います。 複数のDVDを利用する場合、 DVD-RやDVD-RWといえども永久にデータが保存できるわけではありません。 メーカーによって0年から100年超だそうです。 DVDは光、熱、湿気に弱いので保存には注意しましょう。 BDについては圧迫にも弱いのでケースに1枚1枚保管することが推奨されています。 データをDVDに保存する場合、同時に2枚以上に保存し、時々データをチェックし、 もしも1枚がだめになったら、正常なDVDからもう1枚コピーを再作成しておくというのが 確実なようです。 USBメモリーのデータは5年から10年で消失するといわれています。

19700804
質問者

お礼

noname#140574
noname#140574
回答No.3

私はNAS(ネットワーク上のHDD)に大切なファイルは必ずコピーをとっています。 さらにブルーレイディスクなどメディアにも保管しています。三重のバックアップです。 USB接続のHDDでも構いません。定期的にバックアップを取ることが大切です。 複数のHDDにコピーするのが最も手っ取り早く安上がりに出来る方法と思います。 DVDやブルーレイは、劣化により読み出せなくなる可能性がありますし、容量あたりの値段はHDDよりずっと高価です。 今は2TBのHDDが1万円しない時代ですから、高速大容量のHDDに複数バックアップです。

19700804
質問者

お礼

• jein
回答No.2

RAID1でRAIDを組んでそれに記録。(最低HDDが2台必要) 最近はHDDを最低3台使って1台分をミラーリング(バックアップ) 2台でストライピング(分散書き込み)によって高速・疑似大容量ドライブ化 するRAID5というものもあります。 http://www.data-sos.com/raid/index.html これを構築するためにはパソコンにRAID機能をもった機器を導入し その機器側で目的にあわせてRAIDドライブを設定する必要があります。 また、WindowsOSの場合はRAID環境が設定済みの状態でOSがセットアップ されないと不具合が起こりやすいため、OSを再セットアップする必要があります。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm RAID環境をパソコン内で構築するのは知識も手間も必要です。 よくわからんというのであれば機器自体がRAIDの仕組みを持っている ハードウェアRAID対応の外付けドライブもあります。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd2-u/ あらかじめRAIDが設定済みのドライブは高価ですが、ハードディスクケース タイプのものなら中に入れるHDDだけ別途用意が必要ですが、それらを 安く入手できれば最初からドライブが入ったものより安く済ませられます。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/ex35eu3r.html

19700804
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは^^ データーの保存でしたら DVD-Rとかだったら 容量も4,7Gまで入りますし ハードディスクほど記録できませんが 無難ではないでしょうか^^ 失礼しました。

19700804
質問者

お礼