• ベストアンサー

パソコンデータの保存について

パソコンに不案内な者の無知な質問ですが、お付き合いください。ハードディスク内のデジカメ画像や動画などをバックアップしようと思っています。過去に何度か試み、CD-Rに焼き付けたことがありますが、今回は容量も大きくかなりの枚数になりそうなのでSDカードでもいいのかな(逆に今はそれが当たり前?)と思いますが、どうなのでしょうか?SDカードだったら容量(例えば1GB)を満たせばハードディスク内のデータ全てを1枚のカードで賄えますか?あと、その方法(フリーソフト)などあれば、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.7

カメラの者です。 お礼有り難う御座います。 DVD-R焼き付け不可との事ですね。 また、USBポートが1.1なら最近の物は全て使えないと思って下さい。 現在は、USBは2.0の企画です。 CD-Rで沢山 焼き付けるか大変です。 http://www.amazon.co.jp/1-Gb-USB-%20%20%20%20-%20%20%20%20/dp/B00CG2IFHK?SubscriptionId=09M2ES8KM23JXXFVQQR2&tag=coo18-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00CG2IFHK これ、USB1.0の1ギガのタイプです。 明らかに高いんで、新しいPCをご予定なら取りあえずは、先様が書かれたヤフーとかにサーバーに保管してくれる所に移して、買い替えてから、データーを戻してDVD-R等を使うと良いんでないでしょうか? ブルーレイは、かなり弱いらしいのでお勧めできません。 ボチボチ、新しいのにタッチする時かな?思います。 やはり、まわりの環境も変わって行ってますから、、、 参考に成れば幸いです。

aki2701
質問者

お礼

お礼が遅くなりました<(_ _)> 不要のデータもあったので整理しがてら ぼちぼちとCD-Rにダビングしております。 時間は掛かるけど大切な資料なので仕方ないですね。 買換え時は分かっているのですが、予算面も含め 色々と問題点が...その節はまたご相談させていただきます。度々のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

hitiです。 そうですね。1.1規格ですと、一応はできますが、何時間かかるかわかりませんね。私が気づきませんで、申し訳ありません。 それならまず、CDで焼き付けた方がよろしいですね。20枚以上かかると思いますが・・・ 情報量の多い画像や動画などを今後、編集などをするなら、PCを御変更なさった方がよろしいかもしれませんね。インターフェースの問題はこの方面には致命的ですからね。

aki2701
質問者

お礼

お礼が遅くなりました<(_ _)> とりあえずCD-Rへの焼付けをぼちぼちと始めているところです。PCの変更は諸条件が許せばすぐにでもしたいです。またご相談させてくださいね。色々とご親切にありがとうございました。

• ithi
回答No.6

hitiです。 XPなら、外付けHDDなら1TBまでは認識します。高温対策として室内が冷房があれば、大丈夫だと思います。私も6年くらい使用しています。画像データが13.5GBというのは大きいですね。PC内臓HDDにとってはかなりな負担だと思います。

aki2701
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。OSはXPです。しかし、私のパソコンは12年前のSOTEC製のデスクトップです。外付けHDDがベストチョイスだと思い始めた矢先、果たして私の年代物のパソコンに対応出来るのかという疑問も持ち上がりました。USBポートは1.1対応だそうです。家電量販店の広告を見ると、外付けHDDにはUSB2.0だ3.0だの表示があります。これではお話しにならないでしょうか?

回答No.5

2です。 CD-Rという事ですが、容量が小さいです、、、、、 700MBしか有りませんので、ちょっと、13.5GBを入れるには労力が、、、、 ですので、DVD-Rが良いと思います。 後、USBのスティックも突然にデーターが消える可能性は有ります。 SDと同じです。ですので、2種類に分けるべきと、言う訳です。 追加回答しました。  参考にして下さい。

aki2701
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。なるほど容量の違いだったんですね。早速DVD-Rを使うつもりでいたのですが、遅ればせながら重大なことに気付いてしまいました。実は私のパソコンはDVDROMで、焼付けはCD-Rにしか出来なかったのです。恥ずかしながら12年も使っている代物です。近いうちに買い換えなければと思いつつ、データの消失を危惧するあまりの質問でした。説明不足で申し訳ありません。

• ithi
回答No.4

aki2701 さん、こんにちわ。 デジカメ画像や動画などをバックアップしよう、今回は容量も大きくかなりの枚数になりそうなので・・・ CDは枚数がかかりますし、SDカードは長期保存に向いた記憶媒体ではありません。私としては外付けHDDをお勧めします。記憶容量も大きいし、PCにUSBで接続し、記憶したいデータフォルダーをマウスで範囲指定してドラッグしてドロップするだけです。1GBを超える場合はこの方がお薦めです。新しいPCにするときはUSBを新しいPC本体に接続するだけです。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見を伺ってSDカードは選択肢から消えました。外付けHDD、高温に弱いというご意見も...繋ぎっぱなしにしなければ大丈夫なのかな?データが13.5GBあったので需要はありそうですね。でも、パソコンが年代物なので対応出来るかどうか。

• dimio38
回答No.3

メモリー系のものには、壊れやすいので、長期保存にはむいていません。 外付けハードディスク➕DVD Rなどの複数のメディアに保存する方がいいでしょう。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USBメモリはデメリットのほうは多いのかな。やっぱりCD-RではなくDVD-Rがお勧めなんですね。複数のメディアへの保存は保険の意味でも必要性を感じます。

回答No.2

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16787.htm まずは、やり方です。 次にSDで良いかとの事、、、SDでも1TBは有りません。たぶん64GB位かと、、、 出来たら、写真とかを残すなら、何種類かに保存が良いです。 最近は、外付けHDDも1TBでも1万円でお釣りが来ます。 ただ、これも長期保存にどうかな?  意外と壊れやすいので、、、(繋げっぱなしはダメです高温に成り壊れますので、、、) で、出来たら、USBスティック(これは、容量が選べます) の容量の大きい物と(安いので)DVDーR(4.7GB)に両方に保人が良いと思います。 という感じで、データーが壊れたら何も残りません。 ですので、最低2個に保存した方が良いですよ。 やり方は、最初に貼り着けた方法で、何処に送るかで決めればOKです。

aki2701
質問者

お礼

回答&URLありがとうございました。長期(永久)保存を望む為のお薦め方法はUSBスティックとDVDーRの二つに保存ですか。CD-Rではいけないのでしょうか?画像ファイルは13.5GBだったので、4.7GBだったら3枚で済みますね。

• RTO
回答No.1

SDカードやUSBメモリは「フラッシュメモリ」という素子を使っている関係で 「ある日突然 データが読めなくなる」という欠点を持っていますので データの穂zんにはまったく適していません 現代のHDDは TBの単位なので せいぜい数GBのSDカードではとても足らないことになりますね

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ある日突然 データが読めなくなる」というのは困りますね。SDカードにそういう欠点があるのは知りませんでした。私のパソコンはかなり古いものなのでTB単位ではありませんが、画像ファイルは13.5GBありました。CDRに焼き付けるとかなりの枚数になりますよね。