• ベストアンサー

ハードディスクやUSB保存したDATA見られない

PCに疎いのでうまく説明出来なくて恐縮です。 会社のパソコンがVistaからWindows10に変わりました。デスクトップに作ったファイルを USBやハードディスクに保存したのですが、一部のデータを見ることが出来ないのです。 特に最近作成した小口現金の出し入れ等のフォルダを見ることが出来なくて困っています。 データ消えたっと焦り、古いパソコンでチェックしたらちゃんと残っているし。 ハードディスクも古いパソコンに再度つないだらDATAは残っていて見ることが出来ました。 主にエクセルのデータですが、一部は見ることが出来ます。 対処法を初心者向けにご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.5

初心者にありがちですが、実際のデータファイルではなくて、ショートカットをコピーしてるというのはないですか? (詳細は参考 URL の最後を読んでください) > 対処法を初心者向けにご教示頂ければ幸いです。 トラブルが起きた時はたいてい何らかのエラーメッセージが表示されます。それを補足してもらえないと、原因の特定ができません。できれば最初から質問文に書いたほうが早く解決しますよ。

参考URL:
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/069.html?u_voice

その他の回答 (4)

回答No.4

LFS(ログファイルシステム)のバージョンの違い、及びNTFSの遅延書き込み及び、Windows10(8/8.1)の高速スタートアップが災いしていると思います。 NTFSの遅延書きは従来も同じでキャッシュにデータを保持して時間がある時に書き込むと言う機能です。 LFSはバージョン(2.0)が上がっているが旧バージョン(1.1)と互換性が無い とりあえず【対処1】でそれでダメなら【対処2】を試してください。 【対処1】 (※ただしこの方法が有効なのは、「ホットプラグ」扱いで利用できるストレージに限るとのこと) 書き込みのポリシーを全てのPCで外付けHDDの書き込みのポリシーを 〇クイック削除 に統一してください。 また、Windows10(8/8.1も同じ)において、電源OFF時に外付けHDDを取り外す可能性があれば、高速スタートを全てキャンセルして下さい。 なお、以下のサイトで 【注意】 Windows10ではデバイスマネージャではなく、ディスクの管理(スタートメニューで右クリックし「ディスクの管理」選択)、或はコンピュータの管理の記憶域でセンタービューの下段「ディスク0」や「ディスク1」とある所で右クリックしプロパティで確認できます。 Vistaはデバイスマネージャかディスク管理か分かりませんが… Windows7からWindows10へアップグレードしたユーザーにありがちな罠 ↓↓ http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windows7_windows10.html それでもダメなら上記リンクの中のURLですが 【対処2】 Windows 8/8.1でLFS(ログファイルシステム)のバージョンを上げない方法 ↓↓ http://freesoft.tvbok.com/win8/general/external-hdd_2.html 以上 参考まで

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

「主にエクセルのデータですが、一部は見ることが出来ます。」とありますが、エクセルでないデータとは何ですか。それを読み出すアプリは何をお使いですか。エクセルはエクセルのデータしか読めません。エクセル以外のデータを読むアプリがWindows10非互換と言うことはありませんか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

USBとはインターフェースの種類のことですが、お分かりでしょうか? USBのDATAが見られないとは日本語的におかしいのですが、何を言いたいのでしょう? 「フォルダを見ることが出来ない」とは、フォルダーそのものが無いとゆうことで良いですね? フォルダの名前の付け方が違反していませんか? 名前にスペースやフォルダ名として禁止文字が使われていませんか? アクセス権はありますか? 古いパソコンと同じIDで見ないとアクセスできないのじゃないですか? 古いパソコンにつないでプロパティでアクセス権を確認する必要があると思います。 Everyoneにフルコントロールでアクセス権を与えてみましょう。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

見られないとはデータ自体のファイルがないのか、データを開くことができないのか、どちらでしょうか。 また、Excelの旧パソコンと新パソコンのバージョンとExcelのファイル形式を書いたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクからのデータ移行

    windows XPの入っていたパソコンなのですが、突然windowsが起動しなくなってしまいました。 このXPが起動しなくなったパソコン内のデータを取り出したかったので、パソコンからハードディスクを取り外し、 接続ケーブルを買って来てもう1台のパソコン(windows vista home basic)に接続したところ・・・・ program fileや、windowsといったフォルダは問題なく開けるのですが、 (過去の質問より、おそらく取り出したいデータの入っているであろう) Documents and Settingsフォルダ内のフォルダを開こうとすると、まず 「このフォルダにアクセスする権限がありません」 と表示されてしまいます。 このフォルダにアクセスする権限を持つようにして、このフォルダ内のデータをvistaに移行するにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • ハードディスクからデータを取り出したい

    何年も前から使っていなかったデスクトップパソコンの電源を入れようとしたところ、電源ボタンを押しても何の反応もありませんでした。 内臓のIDEのハードディスクをテラボックスIIに入れて、Vistaのパソコンに繋いでも、ランプが赤いままで認識されません。これはハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?以前、電源を入れた時は問題なく起動してデータも見れたのですが・・・ 思い出のあるデータが入っているので、なんとかしてデータを取りだしたいのですが、非常に困っています。 どうすればデータを取り出せるでしょうか? ずっと電気が断たれた状態だとハードディスクの情報も消えてしまうのでしょうか? データが消えたとしてもハードディスクは認識するんじゃないかなと思うんですが。

  • ハードディスクのデータ消去についてお伺いします

    ハードディスクのデータ消去について 現在windows Vista を使用していますが、このパソコンを他人に譲りたいと思っています。 それで、これまでに保存してきたデータを、すべて削除するのですが、削除しただけでは、また復元が可能だと聞きました。 マニュアルを見ますと、再セットアップ時の中に、ハードディスクのデータ消去を操作をすればいいと書いてありましたが、この操作をしてしまい相手方が、このパソコンを使用するときに既存のシステムおよびソフト面に何か支障が起きないものでしょうか。また再セットアップをしなければならないのでしようか。相手方はパソコンの全くの初心者のため、この消去操作を完了させてから、すぐに使える状態で譲りたいのです。 どなたか分かりましたらご教示ください。

  • ハードディスク内のデータに関して

    いつもお世話になってます。 CPUの故障のためデスクトップPCのハードディスク(Cドライブとして使用していました)を取り出し、3.5型ハードディスクケースを使って他のPCと接続しました。 書類・写真や音楽ファイル等のデータ(主にデスクトップに置いてあったフォルダ内のもの)を取り出そうとしたのですが、どこのどのフォルダを開けばいいのか分かりません。Eドライブとして認識されます。いろいろドライブ内のフォルダを開いたりしたのですが… ハードディスク内の残容量はまったく変わってないので、データが消えているとは思えません。 どなたかフォルダの場所や見る方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのハードディスク内のデータ流出

    パソコンのハードディスク内のデータ流出 僕のパソコン(windows)にはウィルスバスターをインストールしてあり、ASDLでネット通信していますが、内臓ハードディスクや外付けディスク内のデータが何者かに侵入されて流出してしまう可能性はありますか。 データ流出を100%防止する方法はありますか。ご教示ください。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。 デスクトップ(XP)に繋いでいて、ずっと認識されていたのですが、 ノートPC(VISTA)にデータを移す為、繋いでデータを落とした後、 再度デスクトップ(XP)繋いだら、ハードディスクが認識されなくなって嶋しました。ノートPC(VISTA)に繋いでも、認識されません。 「ハードディスクの安全な取り外し」は出てくるのですが。。。 どうしたら認識されるようになるでしょうか?

  • ハードディスクのデータの移動がセキュリティに阻まれできません。

    元々使用していたパソコンが壊れたため、内蔵ハードディスクのリーダーを使用してハードディスクの移動をしようとしましたが、移動元ファイルのセキュリティが解除できずに移動できません。 セキュリティを解除して新しいパソコンへデータをコピーする方法はありますか? また、移動元ハードディスクのフォルダを開く際にも1つ1つフォルダのセキュリティを解除するのも大変で一括解除する方法もありましたら教えてください。 元のパソコンはXPで新しいパソコンはVistaです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの取り外し後のデータアクセスが出来ません

    よろしくお願いいたします デスクトップパソコンの電源ユニットが壊れたため、やむをえず、ハードディスクを取り外して、別のパソコンでデータを確認したところ、個人アカウントのフォルダにアクセス出来ないことがわかりました 今のパソコンでは、アドミニ権限でアクセスしているのですが、どうしても前の個人フォルダに入れません どうか解決方法を教えてください

  • ハードディスクケースの選び方を教えて下さい

    ずっと使っていたデスクトップパソコンが壊れ、 新しいデスクトップパソコンに買い換えました。 サポートに来た方に、データは壊れていないので、 ハードディスクケースを買ってきてデータ移行を、 とアドバイスをもらいました。 そこで、ハードディスクケースの選び方なのですが、 OSはXP、 取り出したHDDは、仕様を見ると40GB(Ultra ATA/100 5400rpm)となっています。 どのような物を選べば良いのでしょうか? ハードディスクケースは、常時使うわけではなく、 データを移行するだけなので、できるだけ安く買えたらと思っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • USBハードディスクについて

    IOデータのUSBハードディスク(OSがVistaまで)を、Windows7のパソコンで使用できましょうか? つまりこのHDは、OSがウインドウズ7のパソコンンにUSB接続して認識できましょうか?