• 締切済み

侵入者対策にお知恵を貸してください。

教えてください!! 山に畑を所有しております。 夜な夜な侵入者があり、作物を抜いたりいたずらをされております。 警察は動いてくれません。 本日は犯人の足跡を発見しました。 電気は引いていませんので、ビデオ録画もできません。 普段はサラリーマンなので見張れません。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.3

弁護士に相談です。 そういう侵入者は、次第にいたずらもエスカレートするものです。 見つかっても手立てがないのだろうと、わざと挑発的に足跡を残した可能性もあります。 大げさかも知れませんが、弁護士は早くて確実な方法です。 警察は基本、民事不介入です。事件が起こらなければ動かないのです。 しかし、弁護士が調べたり対策を検討してくれます。 明らかな不法侵入であり、弁護士が動けば何かが変わります。 最終的には、不法侵入を禁ずる…みたいな裁判所の名前が入った看板の設置がされるのではないでしょうか。 お金はかかるかもしれませんが、いつまで続くか分からない精神的苦痛を思えば、大体30分五千円くらいの相談は試す価値はあると思います。 相談には、犯人の足跡の写真や、いたずらの痕跡を持っていけば、話もスムーズです。 ネットで、『法テラス』というのを検索してください。 参考になることもあるし、電話相談もできます。無料で。 ただし、あくまでも差し障りのないモヤモヤっとした言い方しかないので、覚悟を。 あなたのお住まいの地域で、こういったことに詳しい弁護士さんを紹介してほしいと言ってみてもいいでしょうね。

zaditen200
質問者

お礼

ありがとうございます。 足跡の写真は撮ってあります。 実は以前、近所の人が犯人を捕まえてくれました。犯人も近所の人でした。 田舎なので近所付き合いもあり困惑しました。 おっしゃる通り警察は何もしてくれません。”そんとこまでパトロールはしない!!自分で守れ!!” でした。 具体的な対策で本当に助かります。

• rowena119
回答No.2

有刺鉄線までの間は、鳴る子でもおいたら如何でしょう。若干でも心理効果は有ります。でも、犯人は知っている人みたいな気もしますね。

zaditen200
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにジョギングコース、散策コースなどが在りまして・・・・ 近隣の方の可能性は否定できません。 鳴る子等も検討いたします。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

有刺鉄線で囲ったらいかがですか? 高さ1メートルぐらいですと、侵入は難しくなります。

zaditen200
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は反対していますが、検討いたします。