• ベストアンサー

解除の意味を調べたのですが

自分が今までイメージしていたニュアンスとちょっと違っていました。 何となく規制していたものを解き放つような意味合いで思っていましたので 「メールの配信解除」が逆の意味で捉えていました。 配信を停止する事を解除と言うのが、どうも逆の意味ようで 一体どっちなんだと思って調べたところ 私の勘違いというか今まで思い違いをしていただだけのようなのですが やはり勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

確かに錯覚を起こしやすい言葉ですね。 なにかを解き除くこと、言ったん余震の警報を解除した。 武装解除、 メールの配信と云う特別の措置を取りやめにしたと言う意味で使っているのでしょうけど、 解消と云う云う言葉の方が分かり易いと思います。 ちなみに解消と解除は同義語です。

isidajyun
質問者

お礼

気持ちをわかっていただき、ちょっと救われます。 「メール配信解除」をクリックすると、迷惑メールとかが来てしまうような錯覚にとらわれてしまいました。 解消なら間違えなかったと思います。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

辞書によると↓の通りです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/36103/m0u/%E8%A7%A3%E9%99%A4/ 1 今まであった制限・禁止、あるいは特別の状態などをなくして、もとの状態に戻すこと。「規制を―する」「武装―」 2 法律で、契約当事者の一方の意思表示によって、成立している契約を初めからなかったものとすること。 で、質問者さんがイメージされていた「規制していたものを解き放つ」は、上記1前半の「今まであった制限・禁止をなくす」、メール配信の解除は、上記1後半の「(配信を受けていたという)特別の状態をなくす」という感じですかねえ。

isidajyun
質問者

お礼

そうです、制限とか禁止的なものを解除する時だけに解除を使うのだと思っていました。 メールの配信の場合は停止と思っていました。しいて言えば解約とか、、、 そんな事知らなかったのは私だけなのでしょうか? 国語の時間何してたんでしょうかね、、、

• TANUHACHI
回答No.1

解除という言葉が使われている場合によっても意味内容が異なります。 「メールの発信規制を解除する」という場合は「通信規制そのものを解除する」ことを意味します。「配信解除」は「配信を希望していた」ことを「配信を求めない」ことへと選択を変更し又はその逆を意味します。 配信の停止を希望するのか、または配信の停止を解除し元の状態に戻すのかは異なります。「停止」と「解除」を混同されていたようですね。

isidajyun
質問者

お礼

そのようです。「停止」と「解除」を混同していたと言うか 配信解除と配信停止は同じ意味だったんですね。