未経験、ホテルでのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 未経験でもホテルでのアルバイトに採用される可能性はあります。自分を高めるために努力し、マナーや礼儀を身につけることが重要です。
  • コミュニケーションが苦手な場合でも、ホテルでのアルバイトにおいてはコミュニケーション能力を高めるためのトレーニングが行われます。
  • 面接時に自傷の跡についてもしっかりと説明し、対策をしていることを伝えることが大切です。電話での問い合わせや面接時に質問することも適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験、ホテルでのアルバイト

ホテルのレストランサービスでアルバイトをしたいと考えている19歳女子無職です。 私は飲食店でのアルバイト経験が無いどころか、アルバイト自体郵便局の短期とパチンコ屋での4ヶ月しか経験がありません。 そして過去自傷癖があり心療内科に通院していたこともあるくらい、人とのコミュニケーションが苦手です。 でもどうしてもホテルで働きたいのです。正しい礼儀やマナーを身につけ自分を高めたいのです。 こんな私でも採用されるでしょうか? 採用されるためにどのような努力をし、どのようなことに気をつければ良いか教えてください。 また、自傷の跡が多数残っているのですが、マルチポアのような肌色のくっつくバンテージをするつもりです。大丈夫でしょうか? アルバイトはホテルのHPの採用情報に載っていたもので、時給や勤務時間などは全て直接問い合わせるよう書いてあったのですが、電話で聞いて良いのでしょうか?それとも、まず面接していただくようお願いして質問などは面接時にすべきでしょうか? 情けないですが、どのように言えば良いかご指導していただきたいです。 『お忙しいところ申し訳ありません。HPでアルバイトの採用情報を拝見した○○と申しますが、そちらでは今アルバイトの募集はされていますか?』で大丈夫ですか?言い回しや敬語など、だめなところご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

接客業では、一にも二にも明るさが大切です。 笑顔とはきはきとした受け答えを心がけてください。 自傷の跡は手首ですか? バンテージ等、隠していると、人は余計に気になるものです。 傷の大きさにもよりますが、そのままでは都合が悪いでしょうか。 見栄えだけの問題でしたら、気にしなくても大丈夫です。 ただ、貴女がどうしても隠していたいのなら、バンテージでも問題はないと思います。 しかし、飲食店となると、雰囲気や、場にそぐわないといわれる可能性もありますから、現物を見せて確認しておいた方がいいでしょう。 質問は、面接時でいいと思われます。 電話での話の流れでは、少し突っ込んだ内容になるかもしれませんが、会話の流れを汲んで、電話が長くならないよう、配慮する必要もあると思います。 電話での応対は貴女の書いている内容で問題はありません。落ち着いて、ゆっくりとはっきり話しましょう。 何よりも、貴女の勇気が報われますよう、心よりお祈りしています。 頑張ってください。 相手も同じ人間です。 誰でも最初は初めてなのですから。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルでのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ビジネスホテルのレストランのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルのレストランでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ホテル就職のアルバイト経験についての悩み

    私は、4月からホテルに就職します。総合職での採用です。 でも一つ悩みがあります。それは、レストランやホテルでのアルバイト経験がないことです。 アルバイトは、コンビニエンスストアでしかアルバイトをしたことがありません。 ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? 回答お願いします。

  • ホテル業のホールアルバイト

     今日、一流~準一流レベルのシティホテル(シングルで一泊一万強)のホールアルバイト面接を受けてきました。 以下の状況から合否のほどはどう予想されますか? そしてもし不採用になるとしたらどこが悪かったでしょうか? またその場合、やはり次もホテル業界を受けようと思いますがどうすれば良いでしょうか?  アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします(m_m)  求人応募は五日ほど前発売のの情報誌に出てました。服装はスーツ、髪は暗い茶色で行きました。面接はホールチーフと副支配人 対 僕でした。15分ほどで終わりました。他に面接者はいませんでした。そこで来れる曜日をシートを使って確認しました。  志望動機は「社会生活の基本は意志疎通であると考えるので礼儀を重んじるホテル業界はそれの獲得に最適です。御社をえらんだ理由は礼儀を習得するにはそれなりの格式高いホテルの方がよいと判断したからです。」と回答しました。英語はしゃべれますかの質問には「高校レベルなら」と回答しました。  髪は黒に染め直せますか?、クリスマス等のイベント時はシフトに入れますか?週三以上の勤務は可能ですか?などの質問にはすべてハイと答えました。  最後にこちらから「合否の結果はいつ分かりますか?」の質問に対して、副支配人は”今日の夕方には”といっていたところを、その直後ホールチーフが”明日の夕方までに電話でお知らせします。不採用の場合は電話しません。”と訂正しました。

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 さて、質問なのですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事は何なのか? それでは、よろしくお願い致します。

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 まず、面接を受けることになった所は下のURLのホテルみたいな所です。 http://www.hearton.co.jp/kyoto/ で、質問ですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事、答え方を教えてください。 じゃ、よろしくお願いします。

  • アルバイトの電話 履歴書

    一週間前の求人情報誌に載っていたバイト先に 面接の電話をしたいと思っているんですが 経験がなく、対応の仕方が分からないのでどなたか教えてください。 「お忙しいところすみません、求人情報誌の○○を見てお電話したんですが、 まだアルバイトの募集はしていますか?」 と言った後、 まだしていると言われたら何と言えばいいんでしょうか? 「そうですか、アルバイトをしたくお電話しました」 でいいんでしょうか? 採用担当の方をお願いしますと付け加えた方がいいですか? 訂正や付け足しがあるとしたら教えてください。 もう一つ、履歴書はフリーペーパーの求人情報誌に付いている ものではいけないんでしょうか? 文章中、失礼な言い回し等がありましたらすみません。

  • ホテルで使う英会話

    こんにちは。 最近ホテルでアルバイトを始めた大学生です。 ホテルですので、もちろん外人さんも多くいらっしゃいます。 アルバイトの面接で「英語は話せますか?」といわれ「話せません」と答えても、採用されたので、ホテルは私に英語を求めてはいないでしょうが(笑)、ホテルで働く以上、お決まりのセリフ位は覚えておきたいので、ご協力お願いしますm(__)m 「いらっしゃいませ」 「いってらっしゃいませ」 「ご朝食はどうなさいますか?」 「ご苦労様で御座いました」 (電話で)「○○様は、外出中でございます。よろしければ、伝言をお預かりしましょうか?」 (電話で)「○○様より、伝言をお預かりしております。」 (電話で)「3階のラウンジへお越しください。△△様がお待ちで御座います」 ご朝食はどうなさいますか?や、伝言は 「breakfast?」「message?」と語尾を上げれば通じるのですが、より丁寧な言い回しを知りたいのです。 1つだけでも構いません。お分かりになるものを教えて下さい。

  • アルバイトの時給

    今日、インターネットで見つけたアルバイトの面接に行って来ました。 採用の返事は来週もらう事になっています。 面接が終わり、自宅に帰ってきてからもう一度求人内容を見ると、時給が100円アップした求人内容に変っていました。 面接日の朝7時に更新された様です。 面接の時に、『求人欄には幾らの時給で載っていましたか』と聞かれたので、変更前の時給額を伝えてしまいました。 この場合もし採用されたらやはり最初に見て応募した時の時給になっていまうのでしょうか?それとも、交渉をしてみても良いのでしょうか?1時間100円アップは大きいので宜しくお願いします。

  • ホテルでアルバイトがしたい

    初めまして。当方17歳の高校3年生です。 現在オセアニア地域の高校でIBというものを学んでいて、来年5月卒業、10月大学入学予定です。 受ける学科はすべてマネジメントや経営関係の学科で、イギリスの大学を目指しています。(今のところ合格圏内の点数:39/42点が取れています) 私は将来、飲食系やホテル系のマネジメントを修めようと思っていて、この5か月のギャップを利用して所謂ラグジュアリーホテルでベルサービスかレストランサービスのアルバイトをして経験を積みたいと思っています。ただ、アルバイト経験がありません。 いろいろなホテルのウェブサイトの求人を見ているのですが、ほとんどすべてに「経験者優遇」とあり、少し不安です。これは未経験だと雇われる可能性がかなり低くなる、ということなのでしょうか? ちなみに特技/資格欄にかけそうなのは英語(TOEIC 950程度、 TOEFL100/120,英検1級)と中国語(日本語と同等)のみです。 (私は中国人なのですが日本生まれなので日本語はもちろん第一言語です。中国語は母に習いました。) 採用担当をされたことがある方、もしくはこのようなアルバイトの経験がある方、よろしければアドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう