• 締切済み

48歳の離婚しない彼について(長文)

はじめての質問です。PCも不慣れで失礼があるかも知れません。 私も彼も48歳です。(子供は皆独立しています) 一生守ると言われお互い家庭がありましたが私は1年前に離婚し彼の自宅から電車で1時間半程の所に引っ越しをしてきました。(それまでは片道3時間半の所に住んでいました) 事業を一緒にしようとお互いお金を出し合って事業をしていますが軌道にのらない為彼は以前から勤めていた会社で働き週末だけ会っています。 事業がうまくいかなかったら私は働きに出るつもりで、もしそうなったら彼はもっと会う事ができないと言います。 今の会社を辞めなければ離婚も出来ないし、もし辞めて私の所に来てもすれ違いで・・と言う話をされます。 (昨年の12月)奥様には1度離婚話をした時に「結婚生活約38年間分の誠意をみせろ」的な事を言われたそうですが彼は何も言えなかったようです。 お金でもなく誠意と言われたら・・何も言えなくなったのでしょうか? 私は彼が離婚する気はないのではと思っています。 ただ彼には金銭的な援助をしてもらっていてこれからどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 これ以上不倫関係は続けたくありません。 (私も元夫に彼女がいてそれが原因で夫婦仲が壊れたので奥様の気持ちがよくわかるからです) 出会った時、離婚するからと言うので付き合い始めました。 私もその気持ちに応えて離婚したのですが・・いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

女性にとっても、男性にとっても、49というのは焦りの歳ですよね。 肉体的にも、精神的にもね。   >彼に離婚する気があるか    この疑問については、「無い」でしょうね。     >昨年の12月)奥様には1度離婚話をした   と書いてありますが、まぁ、してないと思ったほうがいいですね。   >「結婚生活約38年間分の誠意をみせろ」   詭弁ですね。 こう言えば、さすがのあなたも口を出せない。 うまい口実を作ったと言うことでしょうか。   >ただ彼には金銭的な援助をしてもらっていてこれからどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。   >これ以上不倫関係は続けたくありません。    あなたが彼の援助を受けているってことは、不倫でも彼の愛人になっているわけですよね。   >(私も元夫に彼女がいてそれが原因で夫婦仲が壊れたので奥様の気持ちがよくわかるからです)    セックスレスになって満たされない、こころと身体の疼きを彼に埋めてもらったというわけですよね。       >一生守ると言われお互い家庭がありましたが私は1年前に離婚    人間は自分だけが可愛いのです。 自分にとって都合が悪くなれば、土壇場でどんな人間も裏切りますよ。    かれも、土壇場になれば、あなたを裏切り、陥れますよ。    あなたの年齢的なものもありますからね。    今はまだ、あなたの身体に興味が有ったとしても、これからの日々、あなたの容姿は衰えていくわけです。    彼が、あなたから興味を失って行くのは必然ですからね。    ですから、彼との関係をこれからも続けたいのであれば、割りきった関係に切り替えて続けられてはどうですか?    (割り切るというのは、もらうものはしっかりもらう。 恋愛感情は持たない肉体関係。などです)    そうしたほうが、あなたの将来にいい結果をもたらしてくれると想うのですがねぇ。    いかがでしょうか。  僕も人妻達と交際しておりますが、彼女たちはそうなべて、夫婦生活はセックスレスと言っています。 夫が浮気している人妻もいます。 でも、そう言う奥様方に見られるのは、決して家庭を壊さないと言う姿勢です。 あなたは、夫と離婚すべきでは無かったのです。  

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は元夫の言葉の暴力に耐えていました。 子供もそれで精神的な病気になりました。 その上に何年にもわたって付き合っている彼女がいる事を知りました。 結婚して優しい言葉をかけてもらった事などなく免疫もありませんでした。 だから彼の言葉に惹かれていってしまったのだと思います。 今、子供は結婚したりパートナーと一緒に住んでいますので夫々幸せに暮らしています。 心の支えが欲しかった。 でもまさか彼も離婚すると思っていたので私が不倫をするとは思ってもいませんでした。 奥様のいる人じゃなく独身の方と知り合えば苦しむ事もなかったのに・・・でも自業自得です。 私が悪かったと思っています。 でも寂しくてたまらない・・1人は辛いです。 かと言って・・奥様のいる人を好きになる事はないでしょう。 もう不倫はしません。 私は今とても苦しいです。 彼は私の気持ちを理解してくれていないから離婚もしないでズルズルと不倫関係を続けていられるのかなと思います。 何度死のうと思ったか・・・頭の中は死ぬことしか考えていない日もあります。 私って馬鹿だなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.6

あなたが見切り発車しただけのこと。 そして、すべて自己責任です。 それだけ。

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 私は愚かで人間として、してはいけない事をしてしまったと反省しています。 きっと神様はみていられるでしょう。 天罰が下ると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そのご年齢で・事業を始めようかというぐらい利発で・子をきちんと社会に送り出すまで育てた そういう女性とは思えないぐらい、感情優先になっているのではないでしょうか? まずは、一度客観的にご自分を見てみて下さい。 貴女の彼は、ただ「手近で便利な情婦」をキープしておきたいだけなのですよ。 せっかく便利至極なセックスフレンドを、なんでむざむざ手放すものですか。 のらりくらりと言い訳をしつつ、貴女(の体)に飽きるまで、今の状態を保っておこうとするでしょう。 男はセックスのためだったら、たいていの努力はしますよ。ご存知の筈です。 >出会った時、離婚するからと言うので付き合い始めました。 ええ、勿論そう言うでしょう。当然です。 そう言わなければ、貴女という女が手に入らなかったからです。 セックスするためには、その場限りのウソだって平気で言えてしまうのが男というものです。 むろん悪気ではなく、それどころか、その時点では本気で言ったのでしょうね。 でも、結局は「ウソ」なんですよ。 >私もその気持ちに応えて離婚したのですが・・いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 早くそんな男を棄てるしかありませんでしょう。 冷静に考えてみて下さい。 お子様に、彼との関係を、胸を張って言えますか? 「お母さんは、妻子ある人とセックスしてるのよ。出来れば妻子からその人を奪い取りたいのよ」と。 どうです、言えますか? 彼は貴女を大事になんてしてません。 離婚できない理由をあれこれ並べたてているうちは、本気で貴女のところへ来る気なんてありません。 早く気づいて下さい。貴女の人生が勿体ない。 もし本気で貴女と結婚したければ、あれは出来ない・これも出来ないとグズグズ言ってなんかいません。 何もかも放り出して、奥様に土下座してでも全財産を渡して離婚してもらい、貴女のところへ飛んできてるでしょう、何十年も前にね。 そう思いませんか? まず、物理的に彼から離れて下さい。 遠くへ引越しするのが一番です。 そうでないと、ずるずると悲しい立場が続くだけです。 貴女は、その男の「妾」ですよ。それでもいいのですか? 「妻」になることは決してない、単なる妾。それでもかまいませんか? 女としての誇りがあるならば、ここで踏ん張って下さい。

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は彼に会って、矛盾点、私が納得できない点を聞いてみました。 奥様とは話し合いをするような事は言っていますが今まで話し合いをしなかった人が話し合いをするとは思えません。 何度も裏切られているので信用は出来ないと思っています。 だからもう期待はしていません。 妾や愛人は嫌だし、奥様にも申し訳ないと思いますからこのままの状態であれば事業もやめて迷惑をかけた娘の近くで孫の面倒でもみてあげたいと思っています。 不倫は絶対にしたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

>いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 一言です。 ズルイ男。 以上!

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が愚かで馬鹿な事をしてしまいました。 この先どうなるかわかりませんが、反省する点は反省したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

僕の同い年です。 バツイチシングル父さんで頑張ってるつもりです。 子供も成人してはいますが独り立ちまでは行きません。 あなたは、お子さんとどう関係しているのですか? 親子の縁は切れません。独立しているのは経済的な問題であって親子関係は継続しているのですよ。 あなたは、お子さんも結婚式とか出席したくはないのですか? 今の状況で、子供から観たら決して親として信頼していける関係とは思えないと思います。 独身ですから恋愛は自由ではありますが、せめて子供たちからみて負い目を感じさせない恋が出来ないのでしょうか? いくら、成人していても親の離婚や再婚など聞いていい気持ちはありません。 自分は今でも、その事は子供たちに負い目と思っています。 ですから、恋愛したい気持ちはありますが、そうゆう気持ちに傾かない自分が居るのです。 いい加減、独りよがり(自己中)から脱却するべきではないのですか? 人の不幸の上に自分の幸福はやってこない事は、ご自身で体験されているのではないですか?

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 彼も小学生の孫がいて私も孫がいます。 私が離婚した時に娘には娘の旦那様や儀父母にも私の離婚の話はし難かったと思うし不憫な思いをさせてしまいました。 そう言う思いを彼の娘さん達には味あわせたくないです。 彼の家庭を壊して私は幸せになれるとは思っていません。 私は愚かな人間だと思います。、 過去の過ちを反省しこれからの人生を1人で歩んでいきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

経験者です。 本当に離婚する気持ちっていうのは弱いと思います。 もし離婚する気持ちが強ければ、今頃はもう離婚の話は片付いていると思います。 お金の関係で離婚にならない場合はあると思いますが、 何にせよ、質問者様との今後を考えると、 彼の脳裏には、現実的では無いというような不安が過ぎっているのは間違いなさそうです。 まず、『離婚するから』っていう口約束は、半信半疑 もしくは 信用しなぃ程度が丁度良い。 私の経験以外にも、離婚すると言って 本当に離婚したパターンは、本当に少ないと思いますよ。 私の体験の場合は、つき合って2年後に 相手の奥さんに知られてしまい、 逆に離婚を突きつけられたので 離婚する決意をした。という流れです。 (結局は、私が戻ってくれと言って、彼は奥さんの元へ戻り 私は縁を切りました。) そのくらいの状況が来ない限り、自ら決断するのは難しいことだと思います。 不倫のケースだけじゃなく、一般的に、 人間は 慣れた環境から出ることに≪恐怖感≫ を覚えるモノらしいですし、 環境を変えなぃほうが、慣れてるぶん 不自由ないですから。 1度 踏みとどまった人なら、何かしら理由をつけて2度3度 踏み止まる と思っておいたほうが 自分が傷つかないと思います☆ そして3度あることは 何度も起こり得る ということ。 覚悟しておいたほうが良いと思います。 不倫というのは、 言うなれば現実逃避のようなフワフワした関係なので(決して良いフワフワではない)、 離婚後の お2人の生活の現実性が、相手の方には まだ飲み込めてなぃように思います。 ズルズルと行くのは良くないので、 彼が結論を出すか 御自分が結論を出すか、どちらにせよ早い決意行動が望ましいですね☆

noname#133026
質問者

お礼

とても的確なアドバイスを頂きありがたく思っております。 私は彼の事を愛しているので一緒になりたいと思っています。 でも彼との日常の会話から奥様との離婚は難しいかなと思うようになってきました。 私は1人で生活し、彼は仕事が終わると奥様の手料理を食べ、一緒の寝室で寝て・・それを思うと辛くて・・耐えられなくなります。 早く結論を出さなければいけませんね。 私は誰も知らない土地に来て、事業も軌道にならないのでバイトにも行っています。 今は彼からの援助もあるので生活出来ていますがもっとバイトも頑張って自立しなければなりませんね。 できれば早く彼に結論を出して欲しいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 既にあなたが結論出されている通りその気がないのでしょう。 >いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 嘘つきの輩  ただそんな輩に >一生守ると言われ・・を 単純に信じたあなた まぁ どっちもどっちっ・・・・てとこかな

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもわかっているつもりですがなかなか現実を受け入れるのが怖かったです。 元夫と25年結婚生活をしていて他の男性とお付き合いもした事がなかったので(結婚前は何人かの方と付き合っていましたが)優しい言葉に免疫がなく・・情けないですね。 彼は奥様からも私からも逃げているのだと思っています。 そんな彼にどう切り出したら良いのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。

  • 離婚した元夫と復縁したいです

    20代の女です。 元夫とのことで相談させてください。 元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。 ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、 約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。 元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。 離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。 その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。 よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。 そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。 5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。 その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。 私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。 元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。 別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。 離婚したこと、本当に後悔しています。 私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。 様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚後ですが、こんな場合どうなるの?

    調停離婚しました 35歳、女です 原因はいろいろありすぎて、調停内では明らかにできませんでした 中に「不貞行為」というのがありました 私が疑われた立場ですが、その事実はありません ですが二人で歩いているところを写真に撮ったようです 調停により離婚が成立し半年たちますが 私の友達が元夫から裁判をもちかけられているというのです その友達が不貞相手として疑われていたのですが。 元夫は弁護士を雇い「裁判にするぞ」と脅しています 友達は弱気でしてもないことを「した」と言いそうなんです デートしたのは事実だからと・・ そうなった場合、私に何か困ることが起こるでしょうか 私は無いことは無いのでずっと無いと言ってきましたが、 これが裁判で認められてしまうと大変です 友達には奥様がいるのですが、もし「不貞」となってしまえば 私は奥様からうったえられることとなると思うのですが、可能性はありますよね? その場合奥様からだいたい いくらくらい取られますか? 目安として知りたいです 無いことで訴えられ、貴重な時間とお金をとられては大変です くどいようですが・・私たちの離婚原因は「不貞」ではありません 調停証書にもそうなっていません。それで元夫は裁判でいくら友達からとれるのでしょう ちなみに調停証書には「今後一切の請求はしない。」としています よって元夫からは「不貞」となってしまってもまた再度請求されないと思って いるのですが間違っていますか それと奥様は既に私のことは知っているので 元夫の「家族に知られては困るだろう?」という脅しはききません 私としては、友達は大切ですので元夫からないことで お金を請求してほしくありませんし、私も責任を感じます 真実を真実とできないでしょうか 気づいた点、アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします

  • 既婚者が、好きな人ができ離婚するまでの時間は?

    私は女性で20代です。 相手は40代、妻子持ちです。 最近離婚の話が表面化してきました。 そこで、客観的なご意見を頂きたいです。 勿論、離婚にはお互いの合意や子供の養育費のことなど、 面倒なことが多々あるでしょうが。 どれくらいの時間を実際ようするものでしょうか? ちなみに、彼の親は私とのお付き合いをご存知です。 奥様は知りません。 あくまでも、 ご経験者や、知人の話など、事実に基づく話が聞きたいです。 奥様は、離婚に同意したそうです。 あくまでも、彼から聞いた話ですが。 また、本気で離婚を考えている場合、 勿論離婚と言う形で、私に誠意を見せるということが一番なのでしょうが、 その前の今の段階で、 彼の離婚に対する本気度を何で計ればよいのでしょうか?

  • 離婚するべきか悩みます(長文ですみません)

    47歳女性です。 主人とは再婚で、お互いに離婚経験があります。 子供は3人ですが、上の二人は私の連れ子です。子供は21歳(男)大学生、19歳(女)海外留学中、16歳(女)私立高校です。 17年前に元夫ともめている時(元夫が不倫して相手の女性が妊娠してました)に今の夫に救われて再婚しました。 再婚後すぐに末の娘を授かり、いきなり3人のお父さんになった為か、私との価値観の違いが大きいせいなのか、借金を何度も繰り返しそれが発覚して返済・・を幾度も繰り返しました。 しかし私は、元夫と離婚もできずに途方に暮れ(2人の子供を抱え生活していいく自信がなく)ていた時に救ってくれた恩が忘れられず、100万くらいの金額を2~3度か返し、返し終わったと思ったら300万の借金発覚。毎回これが最後だと信じて返済をしました。 パチンコと女性関係に使っていたようです。 転勤で単身赴任をしていた時は、同じ会社の女性と同棲もしていたようです。(何年か後に発覚しました。)他にも2~3人の女性の影がありました。 本当にやり直そうと二人で話し合い、やっと落ち着いてきたなと思った矢先、ふと不安になり、何かやってない?と聞きましたら、「こんなに真面目にやってるのに何バカなことを言ってるの」と逆に叱らたこともあります。私がバカだなと何度か反省しました。 しかし、私の悪い予感は的中。今から5年ほど前にとうとう600万のカードローンを抱えて返済不可能となったようで、私に告白してきました。弁護士に勧められるまま自己破産という選択をしました。 私の人生の中でこういう人が身近に存在するのかと情けなく、また不思議な感覚を覚えました。この人が私の旦那かと・・・本当にどういう人なのか、なんだか得体のしれないもののような・・・ 以前は信じようと頑張ることができ、実際何度も信じて裏切られての繰り返しでしたが、自分のせいもあるのかと反省すらしていました。 しかし、このようなことがあってからは、主人のことが尊敬できなくなりました。またいつか借金をするのではないかといつも不安です。 離婚も考えましたが、友達からはもう借金できないから我慢したほうがいいという意見をもらい、踏みとどまりました。弟は離婚したほうがいいと何度も言っていましたが、結局離婚できず。 今の夫があてにするといけないと思い、元夫からの養育費を断っていましたが、子供たちにお金がかかり始めたこともあり、またもらうようになりました。(元夫は会社役員で高所得です) その後、子供たちも手がかからなくなり、私も思うように仕事(小さな会社経営)もできるようになり、順調に行きはじめたと思ったのもつかの間、昨年、主人が勤めていた会社が倒産しました。 子供たちが一番お金のかかる時期なので、不安のせいか軽いうつ症状と診断されました。 主人は「お前は見栄はりだから子供たちを追い詰めている、大学まで行かせて上を目指さないでいい」といいます。私は教育は大事だと思っているし、ギャンブルや遊びにお金を使うくらいなら子供の教育に回すほうが良いと思っています。 主人のことがとても好きだったので離婚は思いとどまってきましたが、最近は頼りなくしか思えず、私の人生はこの人のせいでこの先も苦労ばかりするのかと思ってしまうこともしばしば。 でも、今は浮気も借金もしていないはずです。この人を支えて褒めてすかして育てるしかないと自分に言い聞かせていますが、鬱っぽくなりやすく、自分のモチベーションを維持することが難しいです。だから主人によく愚痴を言ってしまい、口論になり、後悔することが多いです。 主人は45歳で若く見られますので、離婚してもまたチャンスがあるかもしれません。 お互いの為に離婚をしたほうが良いのでしょうか?

  • 有利な離婚に向けて(長文)

    35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。 結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、 色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。 まず、離婚に至るまでの経緯です↓ ■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。  原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致  ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)  ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう  ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう  ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。 ■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。 その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った) ■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。 そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。 私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。 その上で私の出した条件です↓ (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。  その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。 (2)慰謝料450万 それに対して夫の反応ですが、 (1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい (2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない ・・・との事でした。 ※夫の年収は500万程です。 私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。 そこで教えて下さい! (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか? (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは? (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか? (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか? 因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。 やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか? 慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。 何だか金の亡者みたいですが・・・ よろしくお願いいたします!!

  • 離婚した元夫の母が亡くなり、迷っています。

    数日前に、離婚した元夫のお母様が亡くなったと、共通の友人から連絡を受けました。 通夜・お葬式は終わったようです。 離婚したのはもう20年前になります。 今はお互いに新しい家庭をもっております。 ここからは私の心情ですが、離婚は夫の浮気、借金などで、耐え切れず離婚。 たった2年の結婚生活でしたが、ご両親は私を嫁としてとてもかわいがってくれており、私はどうしても治らない元夫であるがための離婚で、義理の両親には本当にご迷惑やご心配をかけたと思ったまま離婚しました。 今でも、息子が悪い、私は立つ瀬がない・・・と泣いたお義母様には感謝と申し訳なさを感じております。 そんな元義母が亡くなりました。 今は80を過ぎておられる高齢になっていると思います。 当時、毎日私の家にきてくれて、おかずを運んでくれたり、困った時は本当のお母さんのように助けてくれたり・・・ 今でも想い出があります。 亡くなったと聞いて、とても悲しくなり、何か気持ちを・・・と思います。 しかし、今は元夫も家庭がある身で、今の奥様に元妻の存在を意識させる行為はいけないと思っています。 同居でなければ、実家にいって元お義父様にそっと気持ちをお渡しすることも可能ですが、同居のようですので、家に行って奥様とあってしまうのはタブーです。 でも、元お義母様のご冥福をお祈りしたいのと、謝罪とお礼も伝えたい。 これはどういうものなのでしょうか。 たとえ、奥様に知られないとしても、関わるのはマナー違反でしょうか。 冠婚葬祭のマナーとして、失礼になるのはいけないと思っていますし、気持ちは複雑です。 経験者の方、詳しい方にご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。