• 締切済み

48歳の離婚しない彼について(長文)

はじめての質問です。PCも不慣れで失礼があるかも知れません。 私も彼も48歳です。(子供は皆独立しています) 一生守ると言われお互い家庭がありましたが私は1年前に離婚し彼の自宅から電車で1時間半程の所に引っ越しをしてきました。(それまでは片道3時間半の所に住んでいました) 事業を一緒にしようとお互いお金を出し合って事業をしていますが軌道にのらない為彼は以前から勤めていた会社で働き週末だけ会っています。 事業がうまくいかなかったら私は働きに出るつもりで、もしそうなったら彼はもっと会う事ができないと言います。 今の会社を辞めなければ離婚も出来ないし、もし辞めて私の所に来てもすれ違いで・・と言う話をされます。 (昨年の12月)奥様には1度離婚話をした時に「結婚生活約38年間分の誠意をみせろ」的な事を言われたそうですが彼は何も言えなかったようです。 お金でもなく誠意と言われたら・・何も言えなくなったのでしょうか? 私は彼が離婚する気はないのではと思っています。 ただ彼には金銭的な援助をしてもらっていてこれからどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 これ以上不倫関係は続けたくありません。 (私も元夫に彼女がいてそれが原因で夫婦仲が壊れたので奥様の気持ちがよくわかるからです) 出会った時、離婚するからと言うので付き合い始めました。 私もその気持ちに応えて離婚したのですが・・いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ukiyoneko
回答No.7

女性にとっても、男性にとっても、49というのは焦りの歳ですよね。 肉体的にも、精神的にもね。   >彼に離婚する気があるか    この疑問については、「無い」でしょうね。     >昨年の12月)奥様には1度離婚話をした   と書いてありますが、まぁ、してないと思ったほうがいいですね。   >「結婚生活約38年間分の誠意をみせろ」   詭弁ですね。 こう言えば、さすがのあなたも口を出せない。 うまい口実を作ったと言うことでしょうか。   >ただ彼には金銭的な援助をしてもらっていてこれからどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。   >これ以上不倫関係は続けたくありません。    あなたが彼の援助を受けているってことは、不倫でも彼の愛人になっているわけですよね。   >(私も元夫に彼女がいてそれが原因で夫婦仲が壊れたので奥様の気持ちがよくわかるからです)    セックスレスになって満たされない、こころと身体の疼きを彼に埋めてもらったというわけですよね。       >一生守ると言われお互い家庭がありましたが私は1年前に離婚    人間は自分だけが可愛いのです。 自分にとって都合が悪くなれば、土壇場でどんな人間も裏切りますよ。    かれも、土壇場になれば、あなたを裏切り、陥れますよ。    あなたの年齢的なものもありますからね。    今はまだ、あなたの身体に興味が有ったとしても、これからの日々、あなたの容姿は衰えていくわけです。    彼が、あなたから興味を失って行くのは必然ですからね。    ですから、彼との関係をこれからも続けたいのであれば、割りきった関係に切り替えて続けられてはどうですか?    (割り切るというのは、もらうものはしっかりもらう。 恋愛感情は持たない肉体関係。などです)    そうしたほうが、あなたの将来にいい結果をもたらしてくれると想うのですがねぇ。    いかがでしょうか。  僕も人妻達と交際しておりますが、彼女たちはそうなべて、夫婦生活はセックスレスと言っています。 夫が浮気している人妻もいます。 でも、そう言う奥様方に見られるのは、決して家庭を壊さないと言う姿勢です。 あなたは、夫と離婚すべきでは無かったのです。  

noname#133026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は元夫の言葉の暴力に耐えていました。 子供もそれで精神的な病気になりました。 その上に何年にもわたって付き合っている彼女がいる事を知りました。 結婚して優しい言葉をかけてもらった事などなく免疫もありませんでした。 だから彼の言葉に惹かれていってしまったのだと思います。 今、子供は結婚したりパートナーと一緒に住んでいますので夫々幸せに暮らしています。 心の支えが欲しかった。 でもまさか彼も離婚すると思っていたので私が不倫をするとは思ってもいませんでした。 奥様のいる人じゃなく独身の方と知り合えば苦しむ事もなかったのに・・・でも自業自得です。 私が悪かったと思っています。 でも寂しくてたまらない・・1人は辛いです。 かと言って・・奥様のいる人を好きになる事はないでしょう。 もう不倫はしません。 私は今とても苦しいです。 彼は私の気持ちを理解してくれていないから離婚もしないでズルズルと不倫関係を続けていられるのかなと思います。 何度死のうと思ったか・・・頭の中は死ぬことしか考えていない日もあります。 私って馬鹿だなって思います。

noname#135170
noname#135170
回答No.6

あなたが見切り発車しただけのこと。 そして、すべて自己責任です。 それだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 私は愚かで人間として、してはいけない事をしてしまったと反省しています。 きっと神様はみていられるでしょう。 天罰が下ると思っています。

回答No.5

そのご年齢で・事業を始めようかというぐらい利発で・子をきちんと社会に送り出すまで育てた そういう女性とは思えないぐらい、感情優先になっているのではないでしょうか? まずは、一度客観的にご自分を見てみて下さい。 貴女の彼は、ただ「手近で便利な情婦」をキープしておきたいだけなのですよ。 せっかく便利至極なセックスフレンドを、なんでむざむざ手放すものですか。 のらりくらりと言い訳をしつつ、貴女(の体)に飽きるまで、今の状態を保っておこうとするでしょう。 男はセックスのためだったら、たいていの努力はしますよ。ご存知の筈です。 >出会った時、離婚するからと言うので付き合い始めました。 ええ、勿論そう言うでしょう。当然です。 そう言わなければ、貴女という女が手に入らなかったからです。 セックスするためには、その場限りのウソだって平気で言えてしまうのが男というものです。 むろん悪気ではなく、それどころか、その時点では本気で言ったのでしょうね。 でも、結局は「ウソ」なんですよ。 >私もその気持ちに応えて離婚したのですが・・いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 早くそんな男を棄てるしかありませんでしょう。 冷静に考えてみて下さい。 お子様に、彼との関係を、胸を張って言えますか? 「お母さんは、妻子ある人とセックスしてるのよ。出来れば妻子からその人を奪い取りたいのよ」と。 どうです、言えますか? 彼は貴女を大事になんてしてません。 離婚できない理由をあれこれ並べたてているうちは、本気で貴女のところへ来る気なんてありません。 早く気づいて下さい。貴女の人生が勿体ない。 もし本気で貴女と結婚したければ、あれは出来ない・これも出来ないとグズグズ言ってなんかいません。 何もかも放り出して、奥様に土下座してでも全財産を渡して離婚してもらい、貴女のところへ飛んできてるでしょう、何十年も前にね。 そう思いませんか? まず、物理的に彼から離れて下さい。 遠くへ引越しするのが一番です。 そうでないと、ずるずると悲しい立場が続くだけです。 貴女は、その男の「妾」ですよ。それでもいいのですか? 「妻」になることは決してない、単なる妾。それでもかまいませんか? 女としての誇りがあるならば、ここで踏ん張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は彼に会って、矛盾点、私が納得できない点を聞いてみました。 奥様とは話し合いをするような事は言っていますが今まで話し合いをしなかった人が話し合いをするとは思えません。 何度も裏切られているので信用は出来ないと思っています。 だからもう期待はしていません。 妾や愛人は嫌だし、奥様にも申し訳ないと思いますからこのままの状態であれば事業もやめて迷惑をかけた娘の近くで孫の面倒でもみてあげたいと思っています。 不倫は絶対にしたくないです。

• wildthing
回答No.4

>いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 一言です。 ズルイ男。 以上!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が愚かで馬鹿な事をしてしまいました。 この先どうなるかわかりませんが、反省する点は反省したいと思っています。

• shin-326
回答No.3

僕の同い年です。 バツイチシングル父さんで頑張ってるつもりです。 子供も成人してはいますが独り立ちまでは行きません。 あなたは、お子さんとどう関係しているのですか? 親子の縁は切れません。独立しているのは経済的な問題であって親子関係は継続しているのですよ。 あなたは、お子さんも結婚式とか出席したくはないのですか? 今の状況で、子供から観たら決して親として信頼していける関係とは思えないと思います。 独身ですから恋愛は自由ではありますが、せめて子供たちからみて負い目を感じさせない恋が出来ないのでしょうか? いくら、成人していても親の離婚や再婚など聞いていい気持ちはありません。 自分は今でも、その事は子供たちに負い目と思っています。 ですから、恋愛したい気持ちはありますが、そうゆう気持ちに傾かない自分が居るのです。 いい加減、独りよがり(自己中)から脱却するべきではないのですか? 人の不幸の上に自分の幸福はやってこない事は、ご自身で体験されているのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 彼も小学生の孫がいて私も孫がいます。 私が離婚した時に娘には娘の旦那様や儀父母にも私の離婚の話はし難かったと思うし不憫な思いをさせてしまいました。 そう言う思いを彼の娘さん達には味あわせたくないです。 彼の家庭を壊して私は幸せになれるとは思っていません。 私は愚かな人間だと思います。、 過去の過ちを反省しこれからの人生を1人で歩んでいきたいと思っています。

• nani-21
回答No.2

経験者です。 本当に離婚する気持ちっていうのは弱いと思います。 もし離婚する気持ちが強ければ、今頃はもう離婚の話は片付いていると思います。 お金の関係で離婚にならない場合はあると思いますが、 何にせよ、質問者様との今後を考えると、 彼の脳裏には、現実的では無いというような不安が過ぎっているのは間違いなさそうです。 まず、『離婚するから』っていう口約束は、半信半疑 もしくは 信用しなぃ程度が丁度良い。 私の経験以外にも、離婚すると言って 本当に離婚したパターンは、本当に少ないと思いますよ。 私の体験の場合は、つき合って2年後に 相手の奥さんに知られてしまい、 逆に離婚を突きつけられたので 離婚する決意をした。という流れです。 (結局は、私が戻ってくれと言って、彼は奥さんの元へ戻り 私は縁を切りました。) そのくらいの状況が来ない限り、自ら決断するのは難しいことだと思います。 不倫のケースだけじゃなく、一般的に、 人間は 慣れた環境から出ることに≪恐怖感≫ を覚えるモノらしいですし、 環境を変えなぃほうが、慣れてるぶん 不自由ないですから。 1度 踏みとどまった人なら、何かしら理由をつけて2度3度 踏み止まる と思っておいたほうが 自分が傷つかないと思います☆ そして3度あることは 何度も起こり得る ということ。 覚悟しておいたほうが良いと思います。 不倫というのは、 言うなれば現実逃避のようなフワフワした関係なので(決して良いフワフワではない)、 離婚後の お2人の生活の現実性が、相手の方には まだ飲み込めてなぃように思います。 ズルズルと行くのは良くないので、 彼が結論を出すか 御自分が結論を出すか、どちらにせよ早い決意行動が望ましいですね☆

質問者

お礼

とても的確なアドバイスを頂きありがたく思っております。 私は彼の事を愛しているので一緒になりたいと思っています。 でも彼との日常の会話から奥様との離婚は難しいかなと思うようになってきました。 私は1人で生活し、彼は仕事が終わると奥様の手料理を食べ、一緒の寝室で寝て・・それを思うと辛くて・・耐えられなくなります。 早く結論を出さなければいけませんね。 私は誰も知らない土地に来て、事業も軌道にならないのでバイトにも行っています。 今は彼からの援助もあるので生活出来ていますがもっとバイトも頑張って自立しなければなりませんね。 できれば早く彼に結論を出して欲しいと思っています。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

>いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 既にあなたが結論出されている通りその気がないのでしょう。 >いまだに離婚しない彼の事をどう思いますか? 嘘つきの輩  ただそんな輩に >一生守ると言われ・・を 単純に信じたあなた まぁ どっちもどっちっ・・・・てとこかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもわかっているつもりですがなかなか現実を受け入れるのが怖かったです。 元夫と25年結婚生活をしていて他の男性とお付き合いもした事がなかったので(結婚前は何人かの方と付き合っていましたが)優しい言葉に免疫がなく・・情けないですね。 彼は奥様からも私からも逃げているのだと思っています。 そんな彼にどう切り出したら良いのかわかりません。